プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情により電気がなく、自家発電で昼間だけは電気が使える場所にて介護ベッドの使用をすることになりました。
そのベッドは、夜間は背もたれの昇降のみ使用出来ればよいのですが、知識が無く どういった設備を整えればよいかわかりません。充電するためのバッテリーとインバーター?というものが必須のようですがお教え頂けますか?夜間にトイレに起きる時に1~2回の使用です。

パラマウント社のキューマアウラシリーズで、必要な電力は
AC-100V,50/60Hz, 消費電力:約140W, DCモーター, 昇降時間:33秒

A 回答 (6件)

UPSと略称される無停電電源装置を使ってみてください。

昼間の電気があるときにはUPSに充電し、停電したとき(夜間)はUPSから供給される電源を使います(その切替操作をせずにUPSに繋ぎっぱなしでOK)。UPSを調べてみてください。
    • 0

AC-100V,50/60Hzの家庭電源を内部で直流変換、電圧は?、DCモーター12V仕様ならば、バッテリーから、内部で直流変換した部分に接続すれば、インバーター不要であり、変換効率による損失もありません。

>充電するためのバッテリー
同じ電圧のバッテリーでは充電できません、同じ電圧で+同士つないでも電流流れません。
昼間の自家発電家庭用電源から、充電器でバッテリー充電、DCモーター直接駆動。
バッテリーは動力取り出し用の時は深放電用(フォークリフトに使用等)が理想ですが、使用状況からみて車用でも可能、充電器は過充電防止タイプで常時接続にする。
    • 0
    • 0

車用のバッテリーが、ホームセンターで3980円くらいで安売りしている。

充電器は小型の自動車用、100Vにするインバーターも自動車で消費電力の2倍以上の容量が必要。
使ってみてバッテリー容量が足らなければ並列にもう一つ買えばよい。
この方法が一番安いし、頻繁な充電放電の繰り返しにも強い。

「DCモーター」とあるが、12Vや24Vのシステムだったらインバーターなしで直接駆動できるかもしれない。
    • 0

いろいろ考えられますが、一番簡単な方法としては

PCなんかで使用する『UPS』が充放電の手間がかからないと思います。

UPSは出力波形で多少値段が変わりますが、安価なものは
矩形波、普通のコンセントの波形は正弦波といってちょっと高め。
昇降のモーターが直流ということですので、ACアダプタが
付いていると思いますが、これなら矩形波でも使用できます。

モーターなので300Wクラスがいいと思います。
これなら、夜間の照明としての電気スタンドにも利用できます。
実際、計画停電の時はUPSに車のバッテリで十分活用できました。

http://kakaku.com/pc/ups/ranking_0140/rating/sor …
    • 0

ホームセンターで最近セット販売してるから

その一部も買えると思うけどね。
    • 0