大手ネットショッピングサイトでばかり買い物をすると後々何が問題となるでしょうか。
本屋さんは困っているとよく報道されていますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の想像です。


まず、電気屋。
実物を見て、ネットショップで・・・。
なぜかわかりますか?
電化製品の保証でしょうね。
直接、メーカーが受けてくれます。
販売店を通す必要がないということです。
ヤマダ電機が、メーカーの社員が店頭に立つのが問題となりましたよね。
ヤマダの社員が説明しても、結局、ネットで購入。
人件費が・・・。

本は、ほしい本をネットで探すほうが早いかも。
本屋の本は、汚いというイメージもね。
これも、中身を見てネットで・・・。
ネットで、中身が見れるショップもあるしね。
送料も、無料が多いしね。

私は、50歳過ぎました。
私の周りで、パソコンができない人は、皆無と言っていいでしょう。
60歳ぐらいの方も、ほとんどの人ができると思います。

電気屋は、20年後にはなくなると思っています。
町の電気屋は残ってるかも。
その代わり、メーカー直営のショップというか商品の展示場が作られるかも。
そこで、実物をみてネットで購入するようになるかな。
    • good
    • 2

なるほど。


かつての商店街がショッピングモールに潰された様になるわけですね。
これについては企業努力をしてない場合はどうしようも無い気がします。
地域の本屋さんでは新しい月刊誌が出ると配達してくれるサービスが有るようです。
購読者が何人かいればいっぺんに配達できるのでそれほど非効率的ではないようです。

電気屋さんも手厚いアフターサービスで顧客を離さないようにしているらしいですし。

企業努力をしない会社が潰れていくってことでしょうね。

「大手ネットショッピングサイトでばかり買い物をすると後々何が問題となるでしょうか。」
大手ショッピングサイトしかなくなってしまうと、そこのわがままが通ってしまうことでしょう。
アマゾンも2000円以上じゃなければ無料発送しないと変わりましたし。
独占状態は良くないですよね。
    • good
    • 1

お店は大変だと思います。

売り上げが減る一方です。
また、本などは価格は同じですが、家電や日用品はネットの方が安いですからね。
    • good
    • 0

確かに本屋さんは、困っているかも知れませんね。



私が住んでいる地域ではこの2年で3店舗、閉店してしまいました。(1つは全国的にも有名な本屋さんです。)

今は電車かバスに乗らないと本屋さんに行けないですね…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショッピングで買い物し銀行振込なのですが、バンクステージでネットで振り込みしようとし、最後にワ

ネットショッピングで買い物し銀行振込なのですが、バンクステージでネットで振り込みしようとし、最後にワンタイムパスワード( )
セキュリティコード
(半角数字 6桁)

とでるので、VIP Accessや Y!OTPで出るパスワードをコピペしますが、なんどやっても


ワンタイムパスワード/セキュリティコードが誤っています。正しく入力してください。(OPZ300)

となります。なぜでしょうか?


また、なにか不備があるとか登録してないとかあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ワンタイムパスワードは、登録してあるメアドに送られてくるパスワード(以下パスワ)です。一回きりなのでワンタイムと呼ばれています。
利用しているネットバンキングで連絡用にスマホにしておいた場合は、そちらに通知が行きます。それを開いて、表示されているパスワを入力すればいいんです。最近は、セキュリティ強化のために、このシステムを導入してるネットバンキングが増えました。

>ワンタイムパスワード/セキュリティコードが誤っています。正しく入力してください。
規定の回数を越えると、ロックがかかります。わからなかったら、まず、ネットバンクのサポートに電話するか、ホームページで振り込みについての説明を読んでください。たぶん、しばらくぶりに利用したんではないですか。急に変更するわけないので、メールとかで知らせが入っているはずです。

Qネットショッピングの仕組みがよくわからないのです・・

先週 7&Yヤフー店で本を購入しました。
支払いはYahoo ウォレットでポイントも付きました。
ところが商品は、セブンネットショッピングから届きました。

私は結局セブンネットで買い物をしていた事になるのですか?
そうならば、何で Yahooのポイント頂けるのですか?

ネットショッピングの仕組みがイマイチわかりません・・
初歩的な事で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットショッピングの仕組み自体は直接関係無く、今回の場合はヤフーショッピングや楽天なんかの買い物サイトで注文だからだということになります。ヤフーショッピングや楽天は場所を提供しているだけで、売買自体はそれぞれのショップとの間で行います。ショップは手数料を払ってまでそこに店を出すわけですが、規模が大きいので客が集まり易く売り上げ増に繋がります。ヤフーショッピングや楽天は手数料の一部をポイントとして還元して、更に集客に繋げる構図になっています。7&Yの場合はヤフー店以外にも独自でネットに出店してますので、客としてはヤフーなんかを経由した方がお得になったり(値段や送料等が同じ場合で、違う所もあります)、店舗数が多く安い店を検索出来たりするので利用する人が多くなると上手い仕組みになっています。

http://www.7netshopping.jp/all/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/index.html

Qよくつかっているネットショッピングサイトおしえていただけませんか?

よくつかっているネットショッピングサイトおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

食料品でしたらセブンイレブンネット(http://www.711net.jp/)か、ファミマ・フードパーク(http://famima.foodpark.jp/)はどうでしょうか。注文品をコンビニ(セブンイレブンネットならセブンイレブン、ファミマ・フードパークならファミリーマート)で受取るようにすれば、送料や手数料は無料になります。

Qネットショッピングのルールはネットオークションと同様?

インディーズバンドの方とネット通販をすることになり、私は購入する側です。

今日、売り手の方から指定講座に料金を振り込むよう書かれたメールをいただきました。
また、配送したら連絡を下さるということも書かれていました。

こういう場合、こちらから、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールをすることは、楽天フリマなどのようなネットオークションの場合と同様に最低限のマナーとしてすべきでしょうか?

逆に失礼(しつこい、迷惑)にならないかと心配したのですが・・・。

ちなみに、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールについては何も書かれていませんでした。

ネットオークション以外での取引は初めてなので、是非教えてください。

Aベストアンサー

相手が業者などの場合基本的に知らせなくても大丈夫だと思いますが、相手が個人の場合はオークションと同じような対応で良いと思います。

振込みをしたことや商品が届いたことを知らせて迷惑がる人は少ないと思いますのでしても良いと思います。逆に何も連絡が来ないので不安になる方のほうが多いと思いますよ。

Qネットオークションとネットショッピングに使える銀行は?

初めまして。
私はネット超初心者です。
ネットオークションとネットショッピングを始めたくて、新生銀行の口座を作ろうと思っていたのですが、Yahoo!などのオークションの注意書きに新生銀行の文字は見当たりませんでした。。(落札と出品の両方するつもりです)
またオークションするにあたっての毎月の手数料(約300円)も新生銀行の口座からは引き落としができないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

イーバンク・新生銀行、共に持っています。

>(ヤフー)オークションするにあたっての毎月の手数料(約300円)も
>新生銀行の口座からは引き落としができないのでしょうか?

ヤフオクのプレミアム会員費や各システム利用料の自動口座引落には、
「クレカ」か「指定銀行口座」のいずれかを登録することが必須です。
しかし、新生銀行は指定銀行では無いので、登録することは出来ません。
http://wallet.yahoo.co.jp/bank/

当方はヤフオクを始めるにあたってイーバンク口座を開設し、それを
自動引落口座に設定しました。 現在はイーバンク利用者も多くなって、
同行同士の送金は無料ですから(新生銀行もそうですね)、入札判断の
一つとしても成り得ます。 出品者としても入札者としても、です。

また、イーバンクの他行宛振込手数料は送金額に関わらず160円ですから、
大手の都銀のネット口座と比べても割安です。(りそなネットは別格)
・MUFGネット(他行宛3万未満210円・以上315円)
・みずほネット(他行宛3万円未満210円・以上420円)
・三井住友ネット(他行宛3万未満210円・以上420円)
・りそなネット(他行宛・一律100円・・・安っ!)
ネット通販で低額商品を購入すると振込手数料でも50円ずつ差額が出ます。
購入回数が増えれば・・・「チリも積もれば」の節約にもなりますよ。

また、ビッダーズや楽天フリマなどの他の大手オクサイトでも、イーバンクは
指定銀行になっています。(両サイトは出品する場合に自動引落口座が要)

オークションに参加するには新生銀行も便利です。 新生口座同士は送金が
無料ですし、他行宛ネット振込みも5回/月も無料ですからね。
これ以上のメリットは既にご存知のようですから割愛します。

イーバンク・新生銀行、共に持っています。

>(ヤフー)オークションするにあたっての毎月の手数料(約300円)も
>新生銀行の口座からは引き落としができないのでしょうか?

ヤフオクのプレミアム会員費や各システム利用料の自動口座引落には、
「クレカ」か「指定銀行口座」のいずれかを登録することが必須です。
しかし、新生銀行は指定銀行では無いので、登録することは出来ません。
http://wallet.yahoo.co.jp/bank/

当方はヤフオクを始めるにあたってイーバンク口座を開設し、それを
自動引...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報