アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんへの質問はアウトだったか

私は先日病院の口腔外科で親不知の抜歯を行いました。今回は二回目です。

最初の抜歯時に腫れが想像以上に酷かった(神経が近かった) 、熱、口内炎とだいぶしんどい思いをしたこともあり手術直後すぐ先生へ『前回と比べて腫れはどれくらいになりそうですか』とお聞きすると看護師さんがエッて顔と医師がイラって反応の後答えて下さいました。

自分としては腫れ具合で外出や食べる物
の制限、ロキソニンの数が足りなくなるか(前回は足りなかった)、何より痛みへの心積もりをしたかったので普通の質問だと思ったのですが冷静になると
先生のプライドに触れた、信頼関係を損なう無遠慮な質問であったと反省しています。

自分は想像力に乏しく時折こう言葉足らずというか 無遠慮な発言をしてしまうクセがあります。やってしまってからいつも気がつきます。
先生への質問はやはり無遠慮な質問だったか、又このクセの改善にどう対処すればいいかなど思った事等アドバイスして頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

先生のプライドに触れた、とは思いません。



ただ、前回に比べて、といっても前回の腫れ具合をいちいち詳細に覚えてはいないでしょう
よほど極端なことが起こったとか
写真で記録をとるほどだったとかなら別ですが
というのと、実際腫れるだろうとは予測できても
これから、どれぐらい腫れるか、軽く済むか、酷くはれるか
というのは必ずしもはっきり予測できるものじゃないでしょう。

なので、それを前回と比較して具体的な予想をどうか、と聞いたことにびっくりしたのでは。

前回痛みと腫れが辛くて、痛み止めが足りなかったので多めにもらえますか、とか
そういう感じで聞いたらどうでしょう。
あと、腫れのひどさと痛みが必ずしも比例するとも限りませんし
ドライソケットとかになれば激痛だったり…

信頼関係を損なったということはないんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ほんとその通りと思います
なぜか勝手に歯の埋まり方や手術の手応え手応えで腫れ方はある程度予想出来ると主観的に考えてしまったのが間違いだと思います
間違いなくロキソニンの本意は伝わっておりませんし、人と人の関わりですので伝え方を考えて喋りたいと思います

お礼日時:2016/06/08 13:44

というか、ちゃんとしたお医者さんなら、術後の腫れ、痛みの程度など、説明してくれますよ。

「腫れるかもしれません」とか「痛みが出るかもしれませんので、薬を出しておきますね」とか。私のかかりつけの歯医者さんはそうですよ♪親知らずを抜くのは結構大変ですよね~お大事にね!(^^)!
    • good
    • 0

普通、訊きますよ。


私は、昔は、歯医者の言うままの治療を、黙って受けて、
不安も傷みも、我慢していました。
あれこれ質問したり、不調を訴えたら、
先生が怒って、わざとひどくされたらいやだなと思って。(そんなわけはありませんが)
十年前、夫が、歯の不調で、年末に唯一開いていた歯医者(医師が何人もいる大きな歯医者でした)に、
飛び込みで受診し、通い始め、神経を抜いたりしました。
が、不調は続き、総合病院の口腔外科を受診したところ、別の病気でした。
言われるままに、神経まで抜いてしまったことを、今も悔しがっています。
これに懲りて、現在、我が家では、一家で、かかりつけの歯医者を作り、
3,4ヶ月に1度、定期検査に行っています。
あれこれ質問をしますが、幸い、丁寧に説明してくれる先生なので助かっています。
歯の治療は、削ったり、抜いたりすれば、後戻りはききません。
ましてや、親不知は、抜いた後の体のダメージも大きいです。
(私も昔、親不知を抜歯後、一晩中、出血が止まらなくて、怖い思いをしました)
治療内容や、不安は、当然、言ってもいいことです。
今回、いちごいちえさんは、看護師の反応に驚いて、しまったと思っておられるようですが、
看護師の「えっ」という顔は、「そんなこと訊きますか。信じられない」ではないでしょう。
腫れや痛みのことを、医師ではない看護師は答えられないでしょうし、
質問されることに慣れていなかったのかもしれませんね。
いかに、質問もせずに、まな板の上の鯉状態で、治療を受ける患者が多いか、ということですよね。
先生は、怒ってはないと思います。
これからも、疑問や不安は、訊くようにしましょう。
後悔しないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
野中NOバラさんの体験を元にお答え下さって大変ためになりました
自分自身お医者様にかかる機会が少なく 先生も病院の方なので正直聞きづらかったのが本音です
ただ聞かないとそれはそれで後悔することが分かりました
今後は分かりやすく自分も返事がもらいやすい言い方で質問していきたいと思います

お礼日時:2016/06/08 13:12

このぐらいの質問で 落ち着いた対応ができない歯科医がアウトですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ただ私ももう少し言い方を考えて
発言をするべきだったなあと思っております

お礼日時:2016/06/08 13:00

その程度の質問は普通というか当然だと思いますけど・・・・・・。

もしそれで信頼関係がおかしくなるなら、先生が問題では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
少しほっとしました。先生から腫れは出るのが当たり前で説明はほぼ無しだったので 思いっきり聞くとこの反応で少し不安になってました。
腫れは先生の技量が関係するだろうし個人差が強い所なのでそんなこと聞いても‥とやっちまった感で後悔してましたがあまりおかしな質問でないようで安心しました

お礼日時:2016/06/08 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!