マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

再度質問させていただきます。

今日、親知らずが埋まっている歯茎を切開してきました。朝の9時半頃でしたので、もう8時間ほど経つのですが、うがいをすると未だに血のような塊が出ます。
心配で、15時頃歯医者に電話で問い合せたら、きっと自然に止まるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、8時間も止まらないものですか?

それと、切開した歯茎は自然に埋まる?ものでしょうか?それとも縫合しますか?また、自然に埋まるものだとすれば、このあとの治療は普通どんなものですか?歯医者に聞けば良いのかもしれませんが、治療を始める前に説明などが一切ないので心配で・・こちらで質問させていただきます。ちなみに、急性期だとかそこらへんの説明も一切ありませんでした。いきなり腫れている歯茎に麻酔をされ、その直後、ぐりぐりとメスではなかったと思うのですが、何かでずっと歯茎を押されました。地獄のような痛さで涙が出ました。。とほほ
あと、頬の腫れはどれぐらいで引きますか?外も出歩けないほど腫れていて、月曜日は学校があるのでどうしようかと思っています。腫れ始めたのは木曜、金曜です。

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日から1日以上経過しましたが、いかがなりましたでしょうか。


消炎鎮痛剤と抗生剤をきっちりと服用していれば、
多少の腫れは残っているかもしれませんが、
痛みは特に自発痛はほぼないかと思います。
該当部位を押したりすると、まだ痛みはあるのが
1日程度経過の一般的な状況です。
なので、明日になれば、よく見れば腫れているかな
というレベルに落ち着くことと思います。

切開した歯茎に関してですが。
1日後くらいではその部分は黒っぽくなっています。
これがいわゆるカサブタのようなものです。
それからすこしずつ、白くなります。
これは肉芽といって、新たな組織が再生され始めたことです。
1週間程度で歯茎はほぼ元の状態に戻ります。
(実際には今回のようなケースでは歯茎が下がりますが。)

さてまた質問の文章で気になる点があります。
そこの歯科医院は本日も診療しているのでしょうか?
というのも、原則休診日の前日には抜歯や切開などの、
外科的な処置は避けます。
通常であれば、
翌日にはこの回答の最初にあるような状況になるわけですが、
痛みがひどかったり、血が止まらないような状況になった際に
通常通り診療していれば対応可能ですが、
休診ですとそうはいきません。
なので、原則休診日の前日には外科的な処置は行いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2日続けて回答ありがとうございます。土曜日に歯茎の切開をし、鎮痛剤と抗生剤を3日分処方されました。日曜日は普段やっていないのですが、来てくれと言われ歯茎の中?に消毒のような物を注入していただきました。月曜日の今日も歯医者に行き、同じ様に消毒のような物を注入していだきました。腫れも目を凝らさないと見えないくらいには治まりました。後は歯茎の腫れがあまり良くならず、違和感があります。それ以外は良くなりました。辛抱強く待ってみます。たくさんのかいとうありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 22:23

歯茎を切開されたあと、出血は通常翌日までには止まることが多いです。

また炎症や腫れは、2日目がピークで、その後は徐々に改善してくると思います。もし3日経過後も出血や腫れ、傷みが続く場合には、歯医者を受診しましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

またまた回答します。


現在申し訳ありませんが、時間があまりありませんので、
要点のみで。

> うがいをすると未だに血のような塊が出ます。
これはいわば、カサブタのようなものです。
なので、あまりうがいを頻繁にすると、
できかけたカサブタがとれて、血の止まりが悪くなります。
なので、うがいはあくまでも口の中にたまった血を出す程度で
軽くにします。

投薬は受けたでしょうか。
必ずきっちりと服用してください。
毎食後という指示ででていると思いますが、
もし、食欲がないようであっても、何かを胃の中に入れて、
(牛乳やオレンジジュースでもいいです)
毎食後のタイミングで服用してください。

詳細については後でまた回答します
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

こんばんは 19歳、女です
親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、
それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。
親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。

しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました
頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。
今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。
押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。
腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか?
歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが
歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません
ご飯は食べられそうです


回答お待ちしております よろしくお願いします

Aベストアンサー

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨きをして下さい」と「腫れている方では食べ物を噛まないで下さい、隙間に物がはいると炎症のもとになります」と言われました。
(歯磨き粉は少量の方が摩擦力が上がり、きれいに磨けます)。

私はかなり膿んでたので歯磨きは…(痛いそぅ)と思ったのですが「できるだけ殺菌することが大切」とのことで、軽くがんばりました。
あとは、炎症をおさえる薬をもらいました。(薬は歯医者でもらったので即席の処置ではないのですが)

参考までに。
歯医者で膿を処置してもらい、薬を飲んでから3,4日で痛みはほとんどなくなり。1週間後には違和感も取れました。
左右両方の親知らずのレントゲンを撮り。
片方は、まっすぐ生えてきているので、そのまま生やしても問題ないと言われましたが(出来れば抜いた方がよいみたいですけど)
炎症をおこしてる側はへんな方向に生えているので「炎症がおさまったら抜きましょう」と言われました。
ただ、炎症がおさまると、まったく痛みがなくなるので、まだ放置しています(¨ ;)

できるなら早めに歯医者に行かれた方が痛みも少なくて済むと思います。
お大事にして下さい。

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨き...続きを読む

Q【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。
その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。
ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。

レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。
そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。

歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。

★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか?

★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか?

歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、歯茎の切開治療を受けました。
さし歯でワリ箸を噛んでしまい、歯根が痛んでしまいウミが溜まってきたので歯茎を切開しました。
治療の前に写真を見せられて、治療方針を説明してもらいレーザーメスなので出血はないこと、麻酔をするので痛みはないことなどを説明してもらい、治療となりました。
治療は10分程度で終わり、あとは歯磨きを強くしないこと、アルコールは控えることなど術後の説明を聞いて帰りました。
金属メスとレーザーメスの違いはあるかもしれませんが、私の場合は腫れたり、しびれたりはありませんでした。
もちろん、切開しているわけですから麻酔が切れてからは多少痛みも感じましたが、鎮痛剤を飲むほどではありませんでした。
会話なんか普通にできますし、帰ったそのときから仕事しています。

歯茎を切開と聞けば、恐怖心を抱かない人はいないと思いますが今の治療は本当に痛くないですよ。
食事中に舌を噛む方がよっぽど痛いです。

お大事に。

Q親知らずのために歯茎を切り取りました

こんにちは。今日の夕方親知らずの上にかぶっていた歯茎を切り取りました。
親知らずを抜いた後は飲酒・喫煙を控えないといけないということは知っていますが、
歯茎を切り取った場合も同様なのでしょうか?
誰かご存知の方教えてください☆

Aベストアンサー

歯肉の切除は何を使われていましたか?
縫合が必要なほどなのか、上にかぶった数ミリを少し取ったのか、または電メスなどで止血をしながら取ったりとか....。量や部位、形状によりさまざまですので、すべての方に抜歯後同様の指示が出るとは限りません。
歯科のほうから特に指示がないのであればさほどの切除ではなかったのかもしれません。
麻酔が切れてからも痛み、出血もなく、翌日のアクリノール洗浄などの予約もないのでしたら普段通りでかまわないと思います。
ただ、化膿止めの薬が出ていたり、切除した部位がもともと化膿してでしたら飲酒は控えたほうが良いかもしれません。

あと、「口の中を切った(切れた)」時に傷を心配されることが多いのですが、皮膚とは違い、傷の治りの早さは3倍と言われます。唾液にはそういった作用もあり、例えば膿を出すため切開した場合など口腔内は傷がふさがるのが早すぎるためガーゼなどを傷に詰めておく....という処置をするケースもあります。

用心に越したことはないのですが、歯科の指示が一番です。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q奥歯に歯茎が被さっていたので切除、その後に出血と膿

親知らずではないのですが、左下7番の歯が完全に生えていなくて歯茎が少し被さっている状態でしたので三日前に切除した所なのですが、昨日辺りから出血がしだして今日見たら酷い膿と血の塊に覆われていました。

ですので今日再度歯医者で診てもらおうと思うのですが、その前に少し気になった事を相談させて下さい。

その歯は元々ずっと前に治療されて金属の被せ物をしていたのですが最近別の歯医者さんで6番の歯と間違えてその歯の上に仮詰め用のセメントを塗られてしまい、気持ち悪いので次の日に取ってもらったのですが、その時に金属の被せ物も一緒に取れてしまい空洞になっていました。結局その歯医者さんは信頼出来なくなり今回の歯医者に二ヶ月前に診てもらったのですが、被せ物を間違えて取られてしまった事が上手く伝わらず、どうせ虫歯になっていたから被せ物を取った処置は間違っていないと言われ、この歯は抜かないといけないと言われたので、その時は痛みも無かったので断りました。

だけどやはり被せ物が取れた状態でボコっと空洞が出来た状態で放置すれば虫歯になるのは素人の自分でも分かっていて、やはり二ヶ月後になって痛みが出てきたので今回それを伝えると歯の治療ではなく歯茎の切除をする事になったのです。

なんだか話がややこしくてすみません。
その歯医者さんはインプラント等もしてまして腕は確かにいいと評判で自分もそれは信頼していたのですが、今回の少しだけ被さっていた歯茎の切除だけでこんな酷い事になってしまい、治療方針も少し疑問はあるのですが一番気になるのが治療が終わるとすぐにどこかに行ってしまい、次回はこういう風に治療していきましょうねとか何も説明は無く、こちらもお礼を言って帰りたいのですがそれが出来ません。

これはよくある事なんでしょうか?
自分は今まで過去の歯医者で診てもらった後はいつも次回の説明と、こちらのお礼で気持ち良く終わっていました。だけど治療後すぐにどこかに行ってしまう歯医者も珍しくはないのですか?

その歯医者さんは私がずっと悩んでいた噛み合わせを瞬時に治してくれた事があったので、それだけを信じて今通っています。

前回の歯医者では酷い目にあいましたが愛想だけは凄く良くて…そして今回の歯医者は腕は良いけど愛想が悪くて…やはり完璧な歯医者なんて無いんですかね。

別に愛想が悪くても腕が良いなら我慢できるのですが今回の歯茎切除で思っていたより深くえぐり取るように切除されていて見た目も酷かったので心配になり相談させていただきました。

私が気になるのは、ほんの少し被さった歯茎をレーザーで切除した後に、このように出血したり膿んだりする事はよくある事なのか、失敗なのか、という事と。
治療後にすぐにどこかへ行ってしまう医者の対応は仕方のない事なのか、という事です。

長くなってしまいましたがここまで読んで下さった方、よろしくお願いします。

親知らずではないのですが、左下7番の歯が完全に生えていなくて歯茎が少し被さっている状態でしたので三日前に切除した所なのですが、昨日辺りから出血がしだして今日見たら酷い膿と血の塊に覆われていました。

ですので今日再度歯医者で診てもらおうと思うのですが、その前に少し気になった事を相談させて下さい。

その歯は元々ずっと前に治療されて金属の被せ物をしていたのですが最近別の歯医者さんで6番の歯と間違えてその歯の上に仮詰め用のセメントを塗られてしまい、気持ち悪いので次の日に取ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

最近では顎が小さくなる傾向が進んで、すでに7番の歯が親知らずの状況になりつつあります。

詳細は実際に診なければ正しい判断が出来ませんので、可能性としていくつか挙げておきます。

歯肉の一部を切ったのであれば、その切り口部分の歯肉が貧血になり、白色から灰色になってぶら下がって残ってしまう。全部じゃありませんが時折そのような反応をする人が居ます。

レーザーの種類にもよりますが、炭酸ガスレーザーでは治癒が促進されるので、粘膜上にまるでヌタウナギの粘液のような膜を生じます。そこに血液や浸出液などが混ざると、膿と血液がぶら下がっているように見えます。
この粘膜の中で傷が治っていくのです。でもあまり多量に出来たときは取り除くこともあります。

膿が被うというのは、かなり粘性の高い膿でなければ起きない、とても珍しいことです。

このような歯肉はわずかに削ってもすぐに同じくらい増殖してしまうので、大きめに切除したのかもしれませんね。

インフォームドコンセントは歯科医師の義務です。でも治療内容の説明は侵襲の大きさによって変わるということは裁判でも示されましたが具体的な関連については言及されていません。歯医者が十分だと思っても患者さんにしてみれば不十分だったり、説明など要らないからという患者さんも居ます。なかなか難しいところです。
それでもレーザーを使った後の注意くらいは説明して欲しいものですね。

最近では顎が小さくなる傾向が進んで、すでに7番の歯が親知らずの状況になりつつあります。

詳細は実際に診なければ正しい判断が出来ませんので、可能性としていくつか挙げておきます。

歯肉の一部を切ったのであれば、その切り口部分の歯肉が貧血になり、白色から灰色になってぶら下がって残ってしまう。全部じゃありませんが時折そのような反応をする人が居ます。

レーザーの種類にもよりますが、炭酸ガスレーザーでは治癒が促進されるので、粘膜上にまるでヌタウナギの粘液のような膜を生じます。そこに血...続きを読む

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q親知らずがずっと生えかけなんですが

下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。
その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。
しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが
最近下の前歯が少しずれてきました。
かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。
この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか?
というか、半分しか生えておらず
まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか?
大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

Aベストアンサー

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか
見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが
間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。
生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。

手術は外科的要素が入ってくると思います。
注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、
それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。

薬は痛み止めと抗生物質になると思います。

まあ、心配するのは抜くことではなく、
抜いた後のことです。

人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に
食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。

私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に
近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも
40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・)
まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。

期間をおきながら計3本抜きました。

おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には
いきません。
けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは
ないと思います。

親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。

頑張って挑んでください!それでは。

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、...続きを読む

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報