アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。長文です…。
私は今、大学生で一人暮らしの女性です。
小さい頃から母親とよくケンカしていました。
理由は私が適当な人で、母が真面目な人だったからだと思います。
ですが最近になって、あまりにも自分と考え方、怒るポイントが違うので困っています。
今回もケンカしたのですが、こんなに怒る事か?と困っています。
ケンカの内容は、私の名前の漢字についてです。
大学受験の際、特進なのに、あまりにも成績が良くなくて学校で馬鹿にされ、毎日泣き、不登校になりかけた時、私がこんなにダメなのは、名前の画数のせいかも、と母となったんです。(本当は自分の能力がないせいって知っていましたが、この時は認めたくなかったんです…笑)
それで母は、私の名前を違う漢字で書くようになりした。
受験も無事に合格し、何年か経ちましたが、母はまだ違う漢字を使っています。私としては、もう戻しても大丈夫なのになーと思っていました。

最近、母の姉妹、私の伯母にあたる方が「いつまでやるの?」「もう直したら?」と言ったみたいです。
母は私に「戻してもいいけど、戻したらダメなあんたに戻りそう。」とLINEしたので、
私は「自分の実力で合格したから、戻しても変わらないと思う〜、大丈夫だよ!」と言いました。
そしたら、
別の漢字使うくらい誰にも迷惑なんてかけないことなのに?嫌なわけ?不愉快だ、あんなに心配かけたくせに!実力?笑わせんな!1人で何でもできるようになったつもりになるな!就職したら言え!予備校など行って違う漢字使って、色々やったおかげの合格だろ!何勘違いしてんだ馬鹿女!漢字戻してもいいけど、不幸が起きる度に実力は?と言ってやる。覚悟しとけ。
というLINEがきました。

怒る気持ちはわかります、確かに親に迷惑かけましたし、お金も沢山つかってくれました。それに、私の言い方もよくなかったと思います。
ですが…こんなに怒るなんて思いませんでした。
いつもこのような調子で母の怒りを買ってしまいます。
どのように言ったら怒りを買わなかったですか?
また、ケンカしないためには、母とどう付き合っていけばいいですか?

変な質問ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん


お子ちゃまなお母さんですねぇ。更年期じゃない??

まあ、そもそも漢字のせいって発想がすごいけどねw
親がつけてくれた大事な名前のせいに出来る貴方も大概おかしいよ。
付かず離れずやっていくしかないね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの頃は本当に、気が滅入ってしまって自分のせいにはしたくなかったんですよね…笑
この回答で、大切な名前に2人して何してるんだろうと目が覚めました。
更年期とあってイライラしてたのかもしれません。
あまり気にせず、程よい距離感を保とうと思います。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 20:25

相手を説得する必要はありません。


ダメなものはダメ、いいものはいい、とあなたが貫き通せばいい。
母親がバカだなんだといおうがあなたはあなたの基準を貫けばいい。
あなた自身がふらふらあいまいだから、バカにされるんです。
相手がなんと言おうと自分が決意したことなら気にするな。
自分の決めたことを貫くことが目的じゃなくて相手に甘えることが目的になってないか。
甘えてないで男らしく自分を貫け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分は芯のない人間だな、と思う事がよくあります。周りに合わせてばかりです。今回も、どうしたら怒りを買わないか?と考えていました。
自分の決めたことを貫き通す、今までほとんどした事がありません。これからはもう少し自分の意思をしっかりしようと思います。
とても参考になる回答でしたので、ベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!