プロが教えるわが家の防犯対策術!

26の時に自由になりたくて一人暮らししようとししましたが、親に猛烈な反対にあい、やめました。
そのことがあって以来、外泊、夜遊び、好き勝手にするようになりました。(家事は元々積極的にしており、なんでもこなせます。)

その結果、29の今、いつでも好きに一人暮らししてくれ、とまで言われるようになりました。

前と状況が違い、結婚間近の彼氏がいるため、ここまできたら家を出るのは新居に彼と暮らすときにしようと思っています。

しかし、今度はその彼氏について結婚を反対されています。理由は、彼氏が三流大卒で私が一流大卒だから。彼氏の親が高卒だからです。

もし、親のいうことを聞き結婚しなかったとしても、数年後には一人暮らしの時のように、はやく嫁にいってくれ、に変わるのでしょうか?

親が私の幸せを1番に考えてくれていて、恵まれた環境を用意してきてくれたことはわかっています。

その期待になるべく応えてきたつもりですし、私ももう充分頑張りましたよね?

その彼氏とどうしても結婚したいわけでないのですが、親の望むような相手を探すのは、もうしんどいです。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんと似た様な状況で親に反対され、40歳過ぎても独身の友達がいます。

>もし、親のいうことを聞き結婚しなかったとしても、数年後には一人暮らしの時のように、はやく嫁にいってくれ、に変わるのでしょうか?

現在そうなってますよ。

>親が私の幸せを1番に考えてくれていて、恵まれた環境を用意してきてくれたことはわかっています。

その期待になるべく応えてきたつもりですし、私ももう充分頑張りましたよね?

はい、頑張りました。

お孫さんができれば、ご両親の態度も一変すると思います。
そういう例もみています。

ご自分の人生を大切に歩んで!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(T_T)
前向きに頑張りたいと思います!

質問者様が彼氏さんを選んだ理由は何でしょうか?

少なくても学歴よりも魅力的な人物だからお選びになったのだと思います。

それが答えです。

質問者様は十分すぎる程、頑張ってきたのだと思います。
ぜひ自分と彼氏さんとの幸せだけを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。交際当初はそうでした。学歴関係なく素敵な人だなと。ただ、交際を経ていくにつれて、いやなところもみえてくるじゃないですか?そこに親からたたみかけるように反対されたので迷いが生じたのかもしれません。

無視すればいいのに。

「子供は100%私の言う通りにして当然」といつまでも考えている親は結構いると思います。うちもそうなんです。

もうそういう段階ではない、ってことをわからせなきゃならないと思います。それは「説得」では駄目です。聞く耳なんて持ちません。行動で示すこと。そして親に「諦め」させることが、最良の方法であり、子供の義務だと思います。
まずは、結婚とかは関係無く、そこを出るのも手です。子供が親の手元にいると、やはり「自分のもの」として扱ってしまうのも当然かもしれません。1人暮らしは「親の手を離れた」ことを象徴的に示す最適な手段であると思います。(ただ、うちは別居して20年過ぎているにも関わらず、いまだに親はあれしろこれは駄目本当にうるさいです。安心は禁物。勿論、私自身親が嫌いとかではありません、尊敬しています。でも自分の行動を自分で決めることは、それとは別なのです。)

立派な大人になったあなたが真正面から向き合うのは、既に「親」ではありません。これからは恋人だったりまだ見ぬ家族だったりします。
学歴と結婚するわけではないことは、あなた自身はよくわかっているのでしょう。あなた自身がまず親離れしてください。
    • 0

どうしても結婚したい相手じゃないなら結婚しない方が良いでしょうよ。

その彼氏と一生やってく覚悟はありますか?親の意見より自分自身の覚悟ですよ。結婚は覚悟です。結婚生活の維持は我慢と思いやりや譲り合いです。
    • 0
この回答へのお礼

でも、どうしても今のタイミングで結婚したいのです。プロポーズしてくれる人に出会ったのが初めてで、これを逃したら誰もいないのじゃないかと思ってしまいます。

ひとりっ子なの?

親の機嫌を取るか、親の反対を押し切って結婚するかは、親でなく貴女が決めること。

その彼氏とどうしても結婚したいわけでないのですがと言っているところを考えると、高学歴が邪魔しているな。高学歴のひとを探したほうがいい。それなら、親も賛成してくれる。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。末娘です。 高学歴が邪魔しているでしょうか・・・。結婚について考え始めたのがつい最近なので、自分でもどっちかわからないです。同じ学歴の人と付き合ったことも、Fランクの人ともあります。恋愛ではどちらであっても問題はありませんでした。なので学歴だけが相性のすべてじゃないと思っています。 しかしこれは結婚の相性に関しては別問題なのでしょうか?、学歴が似た人のほうが一般論ではうまくいくと、最近になって知りました。

結婚=ゴールではないと認識してください。

離婚する可能性もありますよ。子供ができればなおさらです。焦りは禁物です。冷静な判断をした上で一生やっていける相手と思えるならタイミングや勢いも大切かもです。
    • 1
この回答へのお礼

一生やっていけると思える相手に出会ったことがないのですが、どんな人なら思えるでしょうか‥

年齢的にも子供ができにくくなっていくので焦ってしまいます。

ご回答有難うございます。

結婚して家庭を持てば、学歴なんか関係ないなです。

その人といて楽しい家庭が築ければ、それでよしでしょう。高学歴な音と結婚しても
、息が詰まり、何事にも置いても束縛する人でしたら、ダメですしね、
    • 0

結婚し子を持って初めて親の気持ちは、解るものでしょう!

気になるのは、どんな苦労があっても、自分で自分を充分頑張りましたなどと誉め称える事です!あなたよりもっともっと貧乏で、親がいなかったり、病気だったり、ろくに学校にも行けなかったり、あなたより何倍も苦労している人、してきた人にはあなたの苦労や発想は、まだまだ未熟者としか言い様がありません!しんどいなどと言う弱音を吐く事じたい、人間としてまだまだ青いです!人生甘く見過ぎ!これからの過酷な事にも、あなたはどうも耐えられず、逃げるでしょうねえ!それで良いのかよく考えないと、大変厄介な人生になりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

だれも苦労したなんか言ってませんが。ちゃんと質問よんでください。
なにが言いたいのかよくわかりませんでしたが、回答有難うございました。

貴女はこの彼と結婚しても上手くいきません。

彼は三流大卒で私は一流大卒。彼親は高卒。
貴女こそ、彼や彼両親を見下しているからです。結婚して上手くいかない時に「何でこの人と結婚したんだろう」と相手を攻めるでしょう。

親の言う一流大卒の方と結婚してください。一流大卒者とお見合いし親に選んで貰えば良いのです。
そのほうが貴女・貴女の両親が満足した幸せになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに物事に対する姿勢や時間の使い方に学歴がでているような気がしてしまい、厳しい目で見てしまいます。(学歴が上記の物差しに100パーなるわけではないですが、傾向はあると思います。)

問題は一流大卒で私だけを好きになって、来てくれる人が居ない事です。私は女性としての魅力があまりないかもしれません。

彼の良いところは?

尊敬できるところは?
貴方が結婚に求めるものは?
貴方のご両親も一流大学出身?
    • 0
この回答へのお礼

良い所や尊敬できるところは私を好きでいてくれるところです。
結婚に求めるのは協力して子育てできること。
両親親族一流大です。