プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。


学校で気持ち悪くなるのが怖くて学校に行きたくないです。
それでお父さんやお母さんに怒鳴られてなんとしてでも引っ張ってでも学校に連れていかれたりするので精神的に参ってしまってます。お父さんには「頭おかしい」と日々言われています。

もう、いっそのこと死んだ方がいいんじゃないかと思ってさっきもリスカしてしまいました。

今は、確実に死んだ方が楽だと思ってます。

これから学校に行って、保健室にいようと思ってますが今日家に帰ったら何されるんですかね。
お父さんに殴られるかもしれません...

A 回答 (7件)

お父さんやお母さんは、


心が病気になったら、体にも症状が出ることを知らないのです。
自分たちも子供の頃、嫌な事をしなくてはならなかったり、何かに悩んだら、
おなかが痛くなっていたでしょうに。
それを忘れてしまっているか、
または、知っているからこそ、気の持ちようで、なんとかなる。
大丈夫と思えば、治る。と思っているのでしょうね。
「ただの怠け病」と言われるでしょう。
でも、そんなのではないですよね。
保健室ばかりに行ってると、留年するよと先生に言われれば、
焦るでしょうし、
本当は、自分でも、授業にも出たいと思っているでしょう。
なのに、学校のことを考えると具合が悪くなりますね。
前に、授業中に気分が悪くなってから、
またなるのではと怖かったり、
考えると、呼吸が苦しいですね。
もう学校に行った後かしら。
保健室で、とりあえず横になって、
目を閉じて、浅い、はあっはあっという呼吸ではなくて、
ゆっくり息をしましょう。
気分が悪いのが落ち着いたら、
養護の先生に、カウンセラーに会いたいと言ってみましょう。
良心が怖くて、家に帰りたくないことも。
リスカのことも。
養護の先生から、ご両親に、話してもらいましょう。
誰かの力を借りないと、治すのは難しいかもしれません。
話す勇気を持ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにその通りです。学校が嫌いなわけでも、行きたくないわけでもない。ただ、怖いだけなんですよ。

お礼日時:2016/06/09 18:05

#3です。



学校、行けましたか?
貴女のご両親は『躾』と思っているのかも知れませんね。
『リスカ』しているということは貴女は心の病気です。

気持ちが悪くなるのは心が悲鳴をあげているのです。
我慢しちゃダメですよ。
いい子を演じなくていいんですよ?

ご両親が助けてくれないようなら、身近な大人に助けを求めてください。貴女に手を差しのべてくれる人が必ずいますからね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、学校には行き最後の授業と委員会だけ出て帰宅しました。

家に帰った後は悲惨でしたが...

お礼日時:2016/06/10 06:18

私も中学の時に似たようなことがありましたが・・・



学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね
なので無理をせずに将来について色々な選択肢を模索する
べきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たってることもあります、、、

お礼日時:2016/06/09 18:08

こんにちは、私は高3の女子です。



回答の中に嘔吐表現が出てきます。苦手でしたらすみません。
中学2年の4月、私も似た様な事がありました。
ある日の夜、宿題中に急にムカムカといった吐き気に襲われました。
急いで洗面台に駆け込み、その後には胃の中のものを全て吐いてしまいました。
何とか吐き気がおさまって、学校の準備をして、寝ましたが、次の日の朝、学校の駐車場で気持ち悪くなり、吐いてしまいました。
それからは学校で吐いてしまうのが怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。
そして、朝も起きられなくなり、立ちくらみなどが急増したので病院で診てもらったところ、起立性調節障害と診断されました。
診断されてから、中学3年の秋頃まで通院して薬を飲んでいました。

最初に学校に行けなくなってから2ヶ月ほどは学校に行きませんでした。
でも、頑張って朝から学校へ行き、授業を受けていた時、勉強のとてつも無い遅れに気付かされ、勉強をするのさえ嫌になってしまいました。

私の周り、家族や友達では幸いにも、サボりじゃないのか、何故学校に行かないんだ。ということを言う人は居ませんでした。
ですが、表情には出ていました。まだ学校に行けないのかと呆れた様な顔が。
自分は行きたくても行けず、決して楽をしているわけじゃ無いのに。
質問者さんは周りから「学校へ行け」と言われて酷く辛い事だと思います。

そんな中学校時代でしたが、私は高校に入り3年生までなれました。勉強も順調です。

何故治ったのかというと、頑張るのは中学を卒業してからでいいのだ。と思ったからです。
私は今通信制の学校に通っています。
高校なんて何処でもいいのです。進学校である必要なんか何処にもありません。

高校では授業を落とすと単位が取れません。
ただ、病気や家庭の事情、心的障害に強い高校もある事を知っておいてください。

もし、編入出来るのであれば、編入をおすすめします。
私の周りにはかなりそういう人がいます。

通信制だからって、頭の悪い人が行く訳ではありません。私自身、病気の治療を兼ねて通信制を選びました。
自分の人生を大事にしたいからこそ、周りは普通校や商業、工業などにいく中で、通信制という道を選んだのです。

死んでしまったら、その後何も残せません。
私も学校に行けなかった2年間、何度も死んだほうがマシだ。生まれなければ良かった、とそう思いました。
でも、それは違います。

貴方にも幸せでいる価値や権利が、しっかりとあります。
家族が何と言おうと、その心臓がそう言っているのです。

学校の養護教諭に自分が今一番伝えたい事、伝えなくてはいけない事を勇気を出して話してください。
貴方のまだ知らないところで貴方を支えてくれる人がいます。フリースクールなんかがそうです。

それに、今応えている私も貴方に死んで欲しくなんかありません。

暴力を振るわれたのなら、市役所へ行ってください。警察でもいいです。
貴方に手を差し伸べる人は気付かないだけで、たくさんいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も嘔吐恐怖症です。
考えるだけでだいぶやばいです。

学校に行っちゃって、具合悪くなりそうになければそのまま1日過ぎちゃうんですけどね

お礼日時:2016/06/09 18:08

自分でご両親を説得しようとせずに、あなたの味方になってくれる大人を見つけましょう。




https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9250800.html

殴られたら、近くの交番にいくか110番通報しましょう。
たとえ親でも子供に何かをむりやり強要したり、殴ったりするのは犯罪です。

市役所や区役所でも相談にのってくれます。

早くあなたの味方になってくれる大人を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、殴られたら電話してみます。

お礼日時:2016/06/09 18:06

どうしても帰宅出来そうもなく、そして身の危険を感じるようなら警察に行きましょう。

最寄りの警察で大丈夫です。

日常的にこういうことが行われている(DV)と判断されたら貴女を保護してくれるはずです。
今後ご家族と一緒に生活することが出来なくなると思いますが、何より今は貴女の身の安全が最優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから家に帰ります。
どうなるのかはわかりませんが、駅から家まで歩いて帰ってこいと親は言います。

お礼日時:2016/06/09 18:06

死んだら確実に今よりも辛いですよ。


無間地獄へ堕ちて数億年に亘って、地獄の責苦を受けなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、死にたいなんて言っても結局死ぬことなんてできないんですよね..

お礼日時:2016/06/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!