電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、Win2k(SP4)を使用しております。
 とあるサイトが正常に表示されなかったので、ためしにNIS2003を無効にした状態でそのサイトを開くと、システムのシャットダウンのカウントが始まり、勝手に再起動してしまいました。再起動後、NISの設定でそのサイトを許可してやると正常に表示されたのですが、再びNISを無効にしてそのサイトを開くと、また同じようにシャットダウンが始まってしまいます。

自分なりに調べてみた結果、シャットダウンのメッセージがSasserに感染した時の症状と同じであったため、感染を疑ったのですが、NISでシステムの完全スキャンを実行しても異常ありませんし、セーフモードで起動してレジストリを調べてみても該当する項目がありませんでした。当然ウイルス定義ファイルは最新版にアップデートしてますし、Windows updateも頻繁に行っております。

なぜ、このように勝手にシャットダウンが始まってしまうのでしょうか?
 NISを有効にした状態では問題なく使用できるのですが、どうも腑に落ちないので質問させて頂きます。

因みに、別のパソコン(ノートパソコンでWin2k sp4 NIS未インストール)を試しにネットに接続し、そのサイトを開いたところ問題なく表示されました。

判る方居られましたらご教授ください。
 では。

A 回答 (2件)

システムファイルに異常があり、いくつかのサービスがクラッシュして停止するようになるとWindowsは自動的に停止したり再起動するようになる場合があります。

今回はNISにより特定のサイトが開けなくなることが要因にあるようです。まずはイベントビューアをみて異常停止しているサービスがないかどうかを調べてください。システムの修復はシステムファイルチェッカを使うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
 イベントビューアーを確認したところ、NISを無効にして問題のサイトを開いた時、システムログにエラーが発生している様です。(ソースDCOM イベント10003)

その後、システムファイルチェッカーを実行した結果、幾つかのファイルがCD-ROMから抽出されたようです。ということは、仰られてた通りシステムファイルに問題が有ったようです。

システムファイルチェッカーを実行後、NISを切って問題のサイトを開いたところ、やはりシステムのシャットダウンが開始されました。しかし、再起動後に再びNIS無効の状態で問題のサイトを開きましたところ、シャットダウンは開始されず、元の状態に戻ったようです。

ただ、シャットダウンは開始されないものの、NISを切った状態でそのサイトを開いた後にイベントビューアーを参照すると、同じエラーが記録されていました。これは、そのサイトの方に問題があるのでしょうか?

とにかく、なんとか直ったようです。どうもありがとうございました。

完全ではないにしろ解決に近づいてなによりです。

さて、イベントに関する情報をURL(英文)で見て確認してください。4つほどありますが、いずれもさほど深刻なものではなさそうです。

参考URL:http://www.eventid.net/display.asp?eventid=10003 …
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
 すべて英文で、かなりチンプンカンプンに近かったですが、さほど深刻なエラーで無いと聞き安心しました。
 いろいろとご親切に教えていただき、ありがとうございました。