【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

委嘱と任命という言葉はどのように使い分けるのが適切でしょうか?

A 回答 (2件)

組織外の第三者などに、こちらからお願いして組織や役割に就いてもらうのが「委嘱」、上司が身内のものに組織や役職を与えるのが「任命」でしょう。

頼む、お願いするのが「委嘱」、命じてやらせるのが「任命」。
例えば、社外の学識経験者や専門家に「経営監査委員」を委嘱する。
社長が、各部門の経理部長を「経営健全化責任者」に任命する。

相手と「委嘱」「任命」する側との主客関係、上下関係がありますので、「使い分ける」というよりおのずと決まります。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます☺

委嘱は、仕事等、目上の方に、お願いする場合など。

任命は、上から目線で、目下のかたの「人事異動」などに
使用されます。

しかし、何故このような質問の趣旨が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。理由は、ある会議で聞いたとき疑問を持ったからです。