プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の視覚での情報は視覚神経を通して電気信号として脳に伝えられていると思うのですが、この情報はデジタルカメラ等のデジタル情報処理における情報と同じなのでしょうか?違うのであれば、どのようにして映像を電気情報にしてそれを脳で認識しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 網膜から視神経細胞、視神経を経て大脳の感覚野に興奮が運ばれ、脳内のどこかで情報が簡略化されるのは読んだことがあるのですが、大脳ではどのような処理が行われているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 10:43

A 回答 (1件)

>どのようにして映像を電気情報にして

全ての生物の情報伝達で、ホルモンなど血流を利用せず、「膜」を利用するものは、膜内外のナトリウムイオンとカリウムイオンの濃度の差が膜上を移動していきます。目的地に着くとこの濃度の差が(実際には両者の濃度の比の異常)が膜上に埋め込まれたタンパク群(時には別の巨大分子)に作用して、このタンパク群を働かせ、同時にイオン濃度異常は解消します。視覚の場合も網膜から送られた信号が脳の視野に同様なイオン濃度比を送りますが、すぐには初期化出来ないので動体視力が低いと昔の画像を見ている状態になります。実際には脳は懐かしいTVの画面を眺める様に一次画像を統合して外界を見ています、ですので「どうでも良い」と無視される部分が必ずあり、錯視や手品に簡単にはまってしまいます。それは視覚システムの欠陥では無く自我が時には正しく、時には全く無意味な領域を重んじているからです。この選択により動体視力は負荷を軽くされますが、翻弄も呼び込みます。
この回答への補足あり
    • 1