プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ初心者です。
手振れ補正切り替えについて質問があります。

NikonのD600を持っており、撮影時は必ず三脚を使用するので、手ブレ補正モードをOFFにしたいと思っています。
液晶モニターのメニュー画面を一通り探し、カメラの外装部のスイッチも見てみましたが、該当すると思われるスイッチが見つけられません。

D600の使用説明書を読んだところ、レンズ側に「手ブレ補正スイッチ」と「手ブレ補正モード切替スイッチ」があると書いてありましたが、掲載されているのはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G EDというレンズ。
対して自分が持っているレンズは、AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF マクロ付で、レンズ周りを見てみましたが、手ブレ補正と思われるスイッチをやはり見つけられませんした。

探し方が悪いのでしょうか・・・。
手ブレ補正をOFFにする仕方をご教示いただきたく、よろしくお願い致します。
なにか単純で注意力不足の質問だとしたら申し訳ありませんm(__)m

A 回答 (5件)

ニコンもキヤノンもレンズにジャイロセンサーを組み込み、ブレの速度・方向・角度を検知。

ブレを打ち消すように光軸をシフトさせる手振れ補正ユニット(ニコン⇒VR キヤノン⇒ISの記号)を組み込んでいますが、全てのレンズに手振れ補正ユニットが組み込まれている分けではありません。

なお、手持ちレンズの型番にVRの記号は付いていません。つまり、光学系に元々手振れ補正ユニットが組み込まれていないレンズですから、手振れ補正ON-OFFの切り替えスイッチは備えていません。

ちなみに、手振れ補正ユニットを組み込んだレンズで三脚撮影の場合、手振れ補正OFFが推奨ですが、ONのままでも、実際に誤作動を経験した事はありません。
(手振れ補正ONを薦めている分けではありません。ちなみにレンズはキヤノンのISです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
詳細で具体的、そしてわかりやすい解説をありがとうございます!
また、経験を踏まえた情報も添えてくださり、とても参考になりました。
疑問が解消しスッキリしました。
貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!

手ブレ補正はセンサーを動かす「ボディ内補正」と

レンズの一部を動かす「光学系補正」の2種類がありますが
ニコンのカメラはすべて「光学系補正」ですから
ボディ側に補正機能も、当然ですがそのスイッチもありません。

レンズ側の光学系補正も、その機能が備わっていないレンズがあります。
お使いのレンズは補正機能のないレンズです。

なのでお使いのカメラ&レンズでは手ブレ補正機能はありません。
三脚使用時の影響は無視していいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変有意義なご説明、ありがとうございます。
しくみがよ~くわかりました。
これで安心して三脚を使用して撮影ができそうです。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました!

レンズ表記にVRが無いので、手ぶれ補正機能はないです

レンズの表記を勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の質問ではご親切な回答者様のお陰で得たものが多く、いろいろと気づかされました。もっと勉強します。

あ… え〜とですね… 質問者さんが所持されている「Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」には手ブレ補正機能が備えられていないのです。

Nikonの手ブレ補正はレンズ依存なので、手ブレ補正が備えられていないレンズでは当然ながら切り替えスイッチもないわけです。
手ブレ補正が備えられているレンズは、レンズの品名に「VR(Vibration Reduction)」の表記があります。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながら大変わかりやすく、的を射たご回答をありがとうございます!
お陰様でとてもよくわかりました。
超初心者向けの丁寧なご説明、感謝しております!!

D600本体には手振れ補正機能はありません。

残念ながら手振れ補正のついたレンズを使用するしかないと思います。
私はD700を使っていますがレンズ側に「VR on-off」のSWがありこれをOFF側にして三脚を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほどです。自分は三脚使用で手ブレ補正は不要なので、現状で問題ないということですね。スッキリしました!