プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ございません。長文になります。

先月、今まで使っていたスマートフォンとポケットwifiで、動画が見れなくなってしまい、以前から不調だったポケットwifiを修理しました。

しかし、借りた代用機でも動作がおかしい為、ポケットwifiが修理から戻って来た際にauショップ店員に本体の修理を相談したところ、調べもせず、この機種の不具合を聞いたことがないので通信制限が掛かっているだけと回答があり、翌月まで待ってみてくださいと言われました。

翌月になっても、問題が解決せず修理を依頼したところ、代用機が無いため、戻って来るまで修理が出来ないと言われました。

代用機もいつ戻るかわからない為、auのサービスセンターに電話をして遠隔サポートで調べて貰いましたが解決せず、携帯とルーターの初期化をしてくださいと言われ、初期化しましたが症状は直りませんでした。

再度、サービスセンターに連絡した所、個人的見解ではあるが修理をしても症状が解消しない可能性があると言われてしまいました。

症状が再発する危険性がある物を、これから先も使わなければいけない事に対する不安から、別の会社に乗り換えたいと相談しましたが、解約はお客様の意思になるので解約料は払ってもらう、出来ることは修理に出してもらうか、代金を支払って代替機と交換してもらうかしか出来ないと言われました。

この場合でも、解約料については支払わなけれはいけないのでしょうか?

正直、ショップ店員もサービスセンターも対応が悪く話しにならない状況です。

ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Wifiとスマートフォンは、互いに別の機種と接続すると問題なく動画も見れます。
    (スマートフォンは、設置型との接続で確認しました)
    使用しているスマートフォンとポケットwifiを接続した場合、インターネットには繋がるのですが、動画のダウンロード等がある場合、読み込み中に、「回線が切断されました。」や「インターネットに接続できません。」と出てしまいます。

    上記の症状が、借りていた同型の機種でも出ていました。

      補足日時:2016/06/11 17:36

A 回答 (3件)

貸出機の状況は、代理店により異なりますから、異なる代理店だと貸出機がある可能性があります。


基本的に、2年契約を行っていた場合に、解約などを行う場合は、解除金を支払う必用があります。

割賦契約の残債は、借金と呼ぶ物であり解約金や解除金とは呼びませんので。
もちろん、借金は返済しなければなりませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心して使える物であれば、支払いも納得出来るのですが...
機体の返品というのも無理なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/11 17:50

通信制限がかかってるかどうかの確認が先のような


まず他の機種で通信制限がかかってて、今度の機種でもおかしいなら
通信機器の異常ではない可能性が
auからサイトまでの経路か、あなたのアカウントに制限かかってるか
そこらへんを確認してみるべきかと
その上で通信状態が悪い場合は、基地局とあなたの機器の通信状態を確認してみるべきかと
そこで異常なら、端末か基地局か、あなたの周囲にヘビーユーザーが居るか
どれかでしょう

解約料は、払うしかないでしょうかねぇ
私は払って別なのに移動しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信状況に限らず、どの場所でも起きております。

サービスセンターの回答にも納得がいかず、auに金額を支払うことが苦痛で仕方がない状況です。

色々、難しいですね。

お礼日時:2016/06/11 17:44

>機体の返品というのも無理なのでしょうか?



携帯電話は、1度購入すれば、返品などは出来ません。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
これも、契約から8日以内ですから、基本的に無理になります。

基本的には、このようになりますが、消費者センターに相談すれば、特別な対応となるので、解除金などが免除される可能性もありますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!