プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

「エアコンとかのコンセント(写真のです)に」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

100V(定格125V)の15A・20A兼用コンセントです(図の②)。

100V機器が使えます。

200V(定格250V)のコンセント(図の③④)には通常「200V用」と書いてあります。
100V機器のプラグは形が合わないので挿せません。
「エアコンとかのコンセント(写真のです)に」の回答画像14
    • 1

使えますが20Aコンセント回路は専用回路なので、エアコン使用で200Vに切り替えてあったものを分電盤で100Vに戻すのを忘れる場合もあるので、電圧を確認してください。

• 0

No.1さん、No.2さん、No.4さん、No.5さん、うその回答はやめて下さい。

これは100V15A/20A兼用コンセントなので、エアコン以外の普通の家電製品にも使えます。
    • 5

炊飯器、電子レンジに使ってます。

(同時使用は多分不可)
子ブレーカーが別系統になりますので、キッチン内の他の電化製品の使用の制限がなくなるので
便利です。
    • 0

100V用の15A20A兼用接地極・アースターミナル付コンセントです(普通のコンセントは15A)

http://www.taroto.jp/item/73977.html

15A用のコンセントプラグと20A用のコンセントプラグの形状が違いますが
このコンセントは15A・20A兼用なので
一般の電気器具(15A)と100Vエアコンなど高容量(20A)のコードどちらも挿して使うことができます
ただし、三角タップ・テーブルタップなどを使用して、エアコンと他の器具を同時使用することはしないでください
    • 1

二極接地極付コンセントです。

公称電圧100V 20Aですので
100Vの『普通の家電製品』に使用できます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A …
    • 0

私は近くの電気屋さんに聞いて教えてもらいましたよ。

我が家の場合は、問題なく家電製品を使えると言われましたので、アイロン ドライヤー 掃除機 炊飯器等、使用しています。

不安でしたら、電気屋さんに聞けば安心ですよ。
    • 0

明らかに単相100Vのコンセントですので使えます、家電品のプラグが差し込めれば問題ありません。

• 0

No.1とNo.4の方チャント勉強してください。

100V20A用アース端子付きですよ!
ただ、工事屋さんの知識が足りず200V配線してしまっている方が多いので注意が必要です。
    • 2

200V機器でプラグが同じ形状のものららいいですが、

普通はブレーカーから別ルートで配線して使います。
    • 0