dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良犬と野犬を
あえて、区別するとすれば、何で区別しますか?
イメージで結構です。

A 回答 (6件)

 こんにちは、drydrydry123さん。


 私にとっての野良犬と野犬の違いは、条例(法律)上の区別にあります。#1さんと同じですね。
 どちらも人間の飼い主を持たない畜犬以外の犬を指し、野良犬がより野生化したものが野犬という区別です。一般的には、「人間がだしたゴミや残飯に頼り、人家や寺社の軒下などで風雨をしのぐ、人間の社会に依存してほそぼそと生きている犬」が野良犬、「より野生化し、遺伝的には犬でありながら、野山に入り食物連鎖の中で、かつて野生のオオカミが占めていた位置にいる犬」が野犬、ではないかと思っています。
 野良犬はかつては人間に飼われるなどしていたため、人間に不信感を持っていても仲間意識を持つことのできる特別な存在としてみなしており、ペットとしての飼われ方からこぼれ落ちてしまった哀れな存在という感じがしますが、野犬は人間を恐ろしいという意味でしか特別だとは感じておらず、完全に野生の生き物として独立した生活を営んでいる、というイメージです。
 
 法律上以外の区分で言えば、どちらも人間の飼い主がいないにせよ、ノイヌはちゃんと同族のボスを持っているが、ノライヌは人間をボスとして持つことを望みながら、それができずにはみだしてしまった・・・という感じがします。

この回答への補足

野良犬と野犬
どうやら野犬は狼のイメージに近いようですね。
  逞しい、危険(凶暴、敵意)野生化 等
一方 野良は犬からすれば、野犬よりも
マイナス的なものが おおいようですね
 惨め、哀愁、卑屈、負け犬、はみだし者、

では、回答を締め切ります。
皆様ありがとうございました。^^

補足日時:2004/07/19 11:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法律上の区別があったんですね。なるほど~
とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:52

辞書によると、どちらも飼い主のない犬(国語大辞典小学館)ですが、それではつまらないので、



野良犬:飼い主を失って残飯をあさって生きていく犬、なんとなく哀愁をおびている(負け犬に通じる)

野 犬:飼われることを嫌って一匹または集団で暮らす犬、
犬としてプライドを持つが、時として生きるためゆえ凶暴性をもつ(野犬狩りの時の野犬は、そんなイメージがある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>辞書によると、~~それではつまらないので
そうですよね。
>(負け犬に通じる)
#3さんで、野良犬根性と出ましたが、
負け犬根性も聞いたこと在りますね(手元に詳しい辞書がないので、確認できませんが)同じ意味なのでしょう。

>犬としてプライドを持つ
と、言うことは野良はプライドを失っているということでしょうか。哀愁が増しますね。:-<

回答ありがとうございました。:-D

お礼日時:2004/07/19 11:33

野良犬:人間に飼われるのが嫌だが、どこそこ人間社会が忘れられないところがある。



野犬:人間社会を知らないし、人間を恐れているか敵視している。

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<こんな感じかな?
そんな感じでOKです。

犬から見たイメージですね。大変興味深いです。
野良犬に同情を感じてしまいますね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/19 11:25

 野良=田畑というニュアンスもあり、人里もしくは人里に近いイメージがありますね。

野良犬根性とも言うように、卑屈で惨めな感じですね。
 野犬となると、人里はなれた山野に生息するというイメージがありませんか。白戸三平のカムイ伝にでてくる野性的~逞しい感じですね。

この回答への補足

お礼欄訂正:皆さんのよう⇒皆さん共通のよう

補足日時:2004/07/19 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hihigさんのイメージは
野良犬=卑屈、惨め
野犬=野性的、逞しい ですね。
回答ありがとうございました。

生息場所については、皆さんのようですね。
そういえば、野良犬根性はあっても野良猫根性ってあるのかな?

お礼日時:2004/07/19 11:15

 私見です。



 野生動物に近いのが野犬。危険な感じがします。

 特定の飼い主がいない犬が野良犬かと。「野良」と野原とか田畑や農場の意味で多少牧歌的な印象があります。

 ちなみに私は野良人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の一文に多大なるインスピレーションを頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:06

【野良犬】


過去に人に飼われていたが、何かの事情で捨てられてしまった犬。

【野犬】
生まれつき人に飼われた経験のない犬。
都会よりも、田舎や山に住んでいる。


まったく勝手な私のイメージですが・・・・。

この回答への補足

辞書にのっている説明だけでは、納得できなかったので、
このような質問をしました。

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

補足日時:2004/07/19 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<まったく勝手な私のイメージですが・・・・。
むしろイメージ優先の方が良いんです!
捨て犬=野良犬ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!