いちばん失敗した人決定戦

友達の幸せが素直に一緒に喜ぶことが
できません。
それは多分自分が幸せじゃないからです。
友達に彼氏ができたとか彼氏ののろけ話とか
聞きたくないんです。ただの僻みです。

将来周りの友達がどんどん結婚して
いってもし自分だけ彼氏もいずに
独り身だったら友達と距離を
置いてしまいそうで怖いです。
こんな自分が大嫌いです
最低な人間です
わかっていても治らない
簡単に感情なんてコントロールできません

こんな事友達に悩みとして言える訳
ありません。
こんな私でも大丈夫ですか?
どうしたら他人の幸せを自分の幸せの
ように感じることができますか?

下手くそな文章ですみません

A 回答 (12件中1~10件)

ひがみと嫉妬の塊人間


だから 友達出来ないのですよ
彼氏もね
    • good
    • 0

大事な友達じゃないからかも

    • good
    • 0

わかる、わかる、わかりすぎます!笑



多分その感情は誰しも持ってるし、
その感情は一時のものな気がします。そういう時期なんです!

友達がのろけてきたり、
彼氏を優先してきて
寂しいし羨ましいし

だからといって、
別れてしまえ!とは思わないですよね?

わたしはそんなかんじで、ひたすらモヤモヤしてました~

でもほんとに一時でした~

だからあなたもきっと!
そういう時期なだけですよ!!

てゆうか、そういうドロドロした感情を、反省して
人の幸せを喜べるようになりたいって、いい人過ぎます!


他人の幸せは他人の幸せ。
自分のことのように感じることなんて、ないと思います。

友達のことを考えないってのは実際無理だと思うから、この機会にあなたも新たなことを始めてみては?!習い事でも旅行でも。
友達のことを考える暇がないくらいに!(^○^)
    • good
    • 2

自分が幸せになる事を考えましょう!


人と比べて羨ましいなんて誰でもあります。
幸せは貴方が何者であるかは関係無く、貴方がどう考えるかで決まりますよ。
    • good
    • 1

普通です!


彼氏なしで悩んでる時に誰だってのろけ話なんか聞きたくありません!
てか、自慢話する人って誰からも嫌われるので基本みんなイラついて聞いてますよ。

既婚女性と独身女性が疎遠に…あるあるです。

質問者様自身が書かれてますが、他人の幸せを祝えるようになるには自分が幸せになることです。
とっとと婚活して幸せをつかんでしまいましょう!
そうすれば結婚式に呼ばれても心穏やかに参加できますよ〜
    • good
    • 0

そのようなことが身に着いてしまう家系・家庭に生まれてしまった


ので、変えるのは難しいでしょうねぇ。
大災害に遭ったり、大病をして、それらを克服するプロセスで
奇跡的に変わるかもしれませんので、それに期待することくらいしか
できないのではないでしょうか。

【人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、
虚栄心は一番危険なものである。
心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、
素晴しく快いものである。   Carl Hilty『眠られぬ夜のために』】

大災害や大病を待っていても仕方がありませんので、
とりあえず、医師志望の多い世界の難民の子どもたちに
夢を叶える道筋をつけてあげることなども含めて、
できる限りの努力は、してみませんか。
してみる価値は有るのではないでしょうか。
[彼らの成功を目にしたら、質問者さまの目から
自然に涙が流れ出てくるのではないでしょうか]
Ciao.
    • good
    • 1

こんちわ(^^)/



人の不幸喜ぶの人間の常でしょう。ってよく言うけど、
その逆バージョンだと思うよ。

みっきいさんは、全然おかしくないよ。それが普通の人間なんだよね。

だから、何も隠さず、ありのままの自分自身でいいと思うよ。
今まで、喜びも、苦労も一緒に、過ごして来た自分を大嫌いになっちゃダメだよ。

その、のろけ話しをしている友達がみっきいさんの立場に立てば、同じように聞きたくなくなるし、たぶん僻みだよね。


でも、一緒に心から、喜ぶ時もあるけどね。その友達と一緒に苦労してみることだね。
例えばその友達が彼氏できるまで、色々と一緒に、その過程を苦労して、その男と晴ればれ結ばれた時は一緒に喜ぶと思うよ。
例えば、みっきいさんが学生だったら、友達に、毎日一生懸命になって勉強教えて、その友達がみっきいさんのお陰で留年を免除された。
これが他人の幸せを自分の幸せのように感じる事かなぁ('◇')ゞ
とにかく一緒に苦労の体験!かなぁ!

みっきいさんは、優しい女性ですね。質問文読んでいて、感じます。
大丈夫だよ。そういう女性を周りの野郎が、自分含めて、ほおっておかないしね。
それに、優しい女性だから、逆に、彼氏ができたら、その友達にのろけ話をしなくて気を使うんじゃないかなぁ。
それが、大正解だね(^◇^)その友達も同じように思うよ。

まぁとにかく、
みっきいさんは、常識的な人間だ!

これから、色々な事があるけど、自分自身の本心が本当の正直だから、それを頭の片隅に置いていてくださいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

世間体的な価値観にとらわれすぎているのかな・・


他人の幸せを記号で捕らえすぎているというか・・
他の人だって、浮き沈みはあるし、幸せは表に出すけれど、不幸はあまり出しません。

実際に友人が結婚されて何年もたつと、こんどは愚痴のあらしになりますよ。
結婚=幸せていうのは思い込みです。
不幸な結婚やまほどあります。
    • good
    • 0

健全!!健全!!


足並み揃っていたはずなのに、、、、いつの間にか私だけ。。。。

って、ある、あるよーーー。
人の幸せが自分の幸せ?

無理無理。人は人。笑
自分が余裕ないとそんな風に思えませんよ。でも、そうじゃないといけないのに、、って気持ちがあるってことはそうありたいってことだから、それでもいいと思いますよ。

したいようにすればいい、しんどいなら無理しないでいいよ。
無理するから友達嫌いになりそうになるんだし。
ひくつな自分がいるから、会わない方がいいでしょ。楽しくないし。

でもね、やっぱね、友達は友達。
実はみんな一緒なんですよ。
ただ、時期がずれているだけ。私も友達の中では一番最後。
私は結婚に対してあまり希望がなかったから、みんなさきにいくとこは全然いっていってて感じで。
でも、素直に皆の様子をみていたら、なんか、私もパートナーほしいなーと思ったり、単純に一人でない事に対して羨ましかったり、漠然とした不安だったり。そりゃいろいろありました。

でもね、状況は別でもそれぞれ悩みや不安はあるんですよ。
結婚してもそのさきどうなるかわかんないしね。

あとは、結婚していたりする友達いればさ、言えるようになったら私もしたいとか、そういう人欲しいとか口にすることですよ。
変なプライドもしあればすてて。

そうすると、一番に動くのは友達!!変な動きすることもあるかもしれませんが、まったくないよりまし!

適齢期ってね、それぞれに用意されていると私は思うんですよ。
だから一般論に惑わされずに、自分をみつめてくださいよ。
その悶々、妬みやネガティブな感情はそれはそれで必要。でも、そのさきが大事だと思います。そこにずっととどまらないで。ちょっと視野広げて、鏡で自分の顔見て。わらってわらって。
抜けたら、すごくいいですよ。
それまで今はじたばたしてください。
正常正常!!

きちんとね、ネガティブでとどまらずに、一歩踏み出したらきっとあなたの望む未来が近づくと思いますよ。

友達もどんなあなたでも受け入れてくれるはずです。私もそうでしたから。
大丈夫大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

なんも問題ない。

いたって健常。他人の幸せを自分の幸せに…なぜそう感じなきゃいかんの?自分を確立し、見失わないこと。打ち込める何かを見つけること。やり抜くこと。気負いせず前を向くこと。あの都知事くらいの強靭なココロを見習おう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!