単二電池

先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377

私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。
彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。
自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も、何度か、そういう気持ちに押しつぶされそうになりました。
でも、生きてます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
不安や孤独を感じる事も、生きていくうえで、とても大切なことだと思います。
自分のために生きることです。
人は確実に、死にます。
生きてる間に、自分ができること、植物に水をあげたり、彼に「ありがとう」って言ったり、、、
些細な事から、自分って生きてるって事を実感してみてください。
このままでは、いけない、、と思うことよりも、このままの自分ができることをはじめてみてはいかがでしょうか??
淋しがりやで、いいと思いますよ。
でも、人を傷つけたり、自分を傷つけたりしてはいけません。
人のために、何か一つでもできること、、きっと、あると思います。
まずは、求めるよりも、、与える事を考えられる自分を見つけてみてください。
絶対に、、あると思いますよ。
なげくよりも、、勇気をもって♪

この回答への補足

>求めるよりも、、与える事を考えられる自分を見つけてみてください
そうですね。彼の所へ行った時には、洗濯や掃除を手伝ったりしています。私にできる事は何でもしようと思っているので(少しでも、私を迷惑だと思われたくなくて…)
でもこの寂しい気持ち、彼にどう思われているかの不安などにどう対処すればよいのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の私は、「孤独で寂しい」「彼に嫌われたら恐い」ということで頭がいっぱいです。

>生きてる間に、自分ができること、植物に水をあげたり、彼に「ありがとう」って言ったり、、、些細な事から、自分って生きてるって事を実感してみてください。

もっと視野を広げることが大切ですよね。

彼氏なんて羨ましいモノいませんがw(何せ高校生

あーでも、待ってる気持ち、っていうのは何だかわかる。
中学時代の友人と連絡取っていて、メールの返事がないと不安で不安でたまらない。
でもしつこくして嫌われたらヤだしなぁ、って一人悶々。
そして、そういう時に限って、友人は何も考えてないんだこんにゃろぅ。

一番いいのは、「自分は甘えたいんだー!」って今の胸の内を告げることだと思います。
前回の質問での回答でも、あったようですが。
嫌われるかどうかはわかりませんが、相手だって薄々気付いてたりするかもしれません。
「実家に帰るなんて、うらやましいぃ」
「愚痴聞いててヤかもしんないけど、聞いてよ。いいでしょ?」
てな具合で。

そう言ったってさ。
今のままでもいいかなぁ、なんて思うんですよね。
わざわざ波風荒立てなくてもいいかなぁ、とか。
ですが、ほら、あれですよ。
人ってね、して後悔するよりもしないで後悔する方が辛いですから。
とりあえず、言ってみるだけ言ってみて、ダメだったら軽く退けばいいんだー、と。
「私って結構甘えん坊なんだよね」とか、「会おう、って時にすぐ会えるから、嬉しいよ」とか。
それで反応見て、イケそうだったら「甘えられてイヤ?」とか「愚痴られて迷惑?」とかって聞いてみるのは如何でしょ。
そこから調子が良かったら、質問分みたいなこと、言ってみるのはどうかなぁ。
思い切りが必要かもしれないけど。

でも、甘えられるのってそんなに嫌な事ですか?
縛られる、なんていうから悪そうに聞えるだけで、側にいてくれる、ってことでしょう?
僕だったら嬉しくてたまらないですよ。頼られるのって何だか誇らしくないですか?
うっとうしいなんて、よっぽどじゃないと平気だよ。
それでなくても好きな人に甘えられるなら、120%以上でも甘えてください、てなもんですよ。

今はホームシックとか、嫌な事が重なっちゃってブルーなのかも。
寂しい、ってそういうコトだからさ。
思う存分、彼に甘えたらいいじゃない。
そこでセーブするから、逆に欲求不満になっちゃうのかもしれないですよ。
それこそ、明日死んじゃう気持ちで思いっきり彼といるのも、またいいかもしれませんよー?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!高校生だなんて信じられないぐらい大人だなぁってビックリしました!!

>人ってね、して後悔するよりもしないで後悔する方が辛いですから。
とりあえず、言ってみるだけ言ってみて、ダメだったら軽く退けばいいんだー、と。

本当にその通りですねぇ。

>でも、甘えられるのってそんなに嫌な事ですか?
縛られる、なんていうから悪そうに聞えるだけで、側にいてくれる、ってことでしょう?
僕だったら嬉しくてたまらないですよ。頼られるのって何だか誇らしくないですか?
うっとうしいなんて、よっぽどじゃないと平気だよ。

私の彼もそう思ってくれるといいんですが…

とっても参考になりました!souzikiさんならきっとステキな恋ができると思います。お互いがんばりましょう☆

No.1です

こんにちは♪
彼の部屋のお掃除、されてるんですねー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノすごいすごい!!
立派じゃないですかあー。
家の主人の部屋も掃除していただきたいほどです(笑)
dream23さん。自信もって★★
不安になったら、もっと、ぴかぴかにお掃除しましょう。
きっと、、彼も、あなたにそれ以上のことは求めていませんよ。
しいていえば、、いつも笑っていること。
ニコニコしてれば、幸せになれます。
嫌われたらどうしようとか、つまんないことは考えない事。
嫌われた時に考えればよいのですよ。
そうやって、、毎日、一つ一つ、、HAPPYを見つけながら、生きていきましょうね。
不安があるという事は、、人間らしくいきているという証拠です。
不安をなくそうと考えずに、不安を生きる力として、みてはいかがですか??
不安も、悩みもない人生なんてつまんないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

>彼の部屋のお掃除、されてるんですねー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノすごいすごい!!
立派じゃないですかあー。

そう言ってもらえると、なんだか嬉しいです☆

>きっと、、彼も、あなたにそれ以上のことは求めていませんよ。
しいていえば、、いつも笑っていること。
ニコニコしてれば、幸せになれます。
嫌われたらどうしようとか、つまんないことは考えない事。
嫌われた時に考えればよいのですよ。

そうですね!そういえば、前に彼に「素直な所が好き」と言われたことがあります。うじうじしないで、もっとかわいく素直に、会えなくて寂しい気持ちを彼に伝えられるように努力します。