電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PCの壁紙を探してます。
そこで今手持ちの画像を壁紙にしようと考えてるのですが、
その画像はカラーです。
出来れば『白黒』などの2色にしたいと考えてるのですが、
『白黒』や『青白』、『その他白』などに加工出来るフリーのソフトは無いでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

また、雑誌の切抜きも候補に挙がってます。
スキャナーは持ってません。
セブンイレブンのコピー機で、そんな感じの事が出来ると
聞いた事があるのですが、それは本当ですか?
ご経験者の方などいらっしゃいましたら、そちらも併せてお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは (^^。


画像の単色カラースケールについては皆さん色々でてますので
まあ後は使いやすいものでOKだと思います。
私は↓等を使っています。
【JTrim(ジェイトリム)】
http://www.woodybells.com/jtrim.html
【GIMP】
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporg …
【PIXIA】
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
ま、どれもフリーで秀作なんで myu2001さんのお好みでどうぞ。

>また、雑誌の切抜きも候補に挙がってます。
スキャナーは持ってません。
セブンイレブンのコピー機で、そんな感じの事が出来ると
聞いた事があるのですが、それは本当ですか?
ご経験者の方などいらっしゃいましたら、そちらも併せてお願いしますm(_ _)m

つまり、コンビニとかにあるクロネコファックスから
http://www.kuronekofax.net/
D-FAXみたいなサービスを使って送信し自分の電子メールで添付ファイルとして受け取とるってな具合です。
D-FAX
http://www.d-fax.ne.jp/

D-FAXみたいなサービスは色々あります。
例えば...こんなの↓
iFAXのFAX接続型サービスとか
http://www.ntt.com/iFAX/
FAXCAST
http://www.faxcast.ne.jp/
ただ
解像度はファックスなので
200×100dpi ファイン:200×200dpi程度
しかもモノクロ扱いなんで実用性に乏しいと思う。
まさにご質問のそんな感じ程度ですよ。(^^;
むしろ修正のほうが大変じゃん???って感じです。
ま、白黒スケールならいいけど黒点とかノイズ除去など手作業たいへーんです。

だから一杯あるならスキャナを買ったほうが断然いいです。
私の同僚もこの間、自慢気にスキャナをヤフオクで1200円で落札!
って言ってましたもん。そのくらい安いってことで。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像編集ソフト、全てDLして比較してみます♪

スキャナを買った方が良いみたいですね。
興味が無かったので、値段を知りませんでした^^;
まだ1万円くらいするものだとばかり思ってました。

スキャナ購入の方向で考えて見たいと思います。

お礼日時:2004/07/20 08:03

質問者の方が言われているのは 単色カラーのことでしょうか?



でしたら 普通のカラーコピーで 単色カラーかモノカラーを選べば出来ますよ

フリーソフトはこちらです

(1)編集の色調変換でモノトーンを選択
(2)編集の明るさ・カラー で赤緑青のルーラーをいじればできますよ 

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり理想に近いソフトです!!
いろいろといじってみます(笑)
とても参考になりました^^

お礼日時:2004/07/19 00:30

画像をモノクロにすることは画像処理の基本中の基本機能ですから、たいていの画像処理ソフト(フリーであっても!)が備えています。


ペイントにモノクロ化機能がないのは、画像処理機能がないためです。手描きとか文字書き、変形,回転等は画像処理とは言えません。
気に入るものがみつかるまで、フリーソフトをお試ししてみてはどうでしょう。インターネットで「画像処理ソフト」「イメージ処理ソフト」等を検索してごらんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vectorで検索したのですが、フリーでそれらしき
物はありませんでした。。。
たいていのソフトには付いてるのですね。
探してみます。

お礼日時:2004/07/19 00:23

ちょっとした画像処理ソフトなら可能ではないでしょうか?



さすがにWindows付属のペイントでは不可能ですが、
プレインストールしてある廉価版のソフトでも可能なようです。
AdobeのPhotoshopあたりなら廉価版でも動作を確認していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
photoshop廉価版ですね。
確かにフリーと言う物だけを考えてました。
その手もありましたね^^

お礼日時:2004/07/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!