電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月16日に東京で結婚式を挙げる事になりました。
私は大阪出身なので、家族・友人には新幹線を使って式に参加してもらおうと思っています。
往復の交通費は全額私が持ちたいと考えていますので、よい買い方(回数券とか、早割りとか??)はないものかと探しています。
人数は20名です。
新大阪⇔東京区間往復です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1枚当たりの経費節減は、



「のぞみ指定席回数券」(6枚綴り)で僅か300円…
「新幹線回数券20」(20枚綴り)で僅か510円…

20人分の往復で最大2万円少々の経費節減…

これなら交通費と称して現金を渡された方が無難かと思われます。ハイウェイバスの往復分で充分ではないですか?大阪と東京の行き来なら、宿の手配は個々の都合に任された方が宜しいかと思われます。

どうしても…と仰有るのであれば、当日出発の確認が取れた招待客に対して、行きだけ「ひかり早得切符」を、帰りを「のぞみ指定席回数券」を渡されれば宜しかろうと思われます。いずれにしても指定席にされることです。4万円少々の経費節減になりますね…。

わたしなら現金支給をオススメします。祝儀の額が一般的な金額であれば、全額(3万円…)交通費を覚悟されても宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!大変参考になりました。
現金支給が一番スマートで感謝の気持ちが伝わりやすいんだな~と思い、その方向で準備をしていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/19 12:46

結婚おめでとうございいます。



同じ列車で移動されるのなら、団体割引というのがあります。
運賃が約15%引です。

詳しくは駅の『みどりの窓口』『旅行センター』または主な旅行代理店へ相談されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をしていただきありがとうございました!
もう少し時間があるのでいろいろなご意見を参考に検討したいとおもいます。

お礼日時:2004/07/19 12:35

ご結婚おめでとうございます。



友人に対しては、現金支給しかないと思います。

目安としては、往復交通費+現地車代合計を上回る切りよい金額としか言いようがありません。

親御さんに、相談してみてください。

この対応が今後の人生において、友人のあなたに対する付き合いの、尺度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待するのはごくごく仲の良い友人ばかりでしたから、交通費だすよ~!なんて軽く話していたんです。でもみんな「いらないいらない」って言うのでチケットなら受け取ってくれるかな~と思い質問したんですが、よく考えてみると現金が一番スマートで感謝の気持ちが伝わりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 12:40

 早得きっぷの場合は、購入時に列車を指定しなければならないうえ、万一乗り遅れた場合には高額の払戻手数料がかかります。

大人数に移動してもらうのに特定の列車を指定するのは不向きでしょう。
 新幹線回数券20(20枚綴り264800円 1枚あたり13240円)でしたら、回数券片を呈示して各自に指定席を確保してもらえばよいので、どちらかといえばこちらのほうが向いてはいます。のぞみ指定席の通常片道料金が14050円ですので、片道あたり810円浮くことになり、20人往復(新幹線回数券20×2セット 529600円)では32400円程度浮くことになります。高額商品のため、クレジットカードでの購入では制限(購入不可)がかかることがあります。

 とはいえ、新大阪⇔東京の旅行プランでは昼食つき往復2万円前後の日帰りプラン(1名~)や、宿泊つきで24000円前後のプラン(JRは2名~)などが販売されており、このようなプランを選びたいお客さんもおられるのではないでしょうか。
 そうしますと、やはり現金の支給が一番ということになるでしょう。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にいろんなパターンを考えてみましたが現金でというのが一番来ていただいた方への感謝の気持ちが伝わりやすいのではないかと思うようになりました。

お礼日時:2004/07/19 12:43

再びNo4です。



僕のいう現物とは、JR切符の事です。考えてもみてください。
指定券では時間を合わせなくてはならず窮屈です。自由席では席のないことも、考えられます。

再考してみてください。
    • good
    • 0

友人に対しては「現物支給」(この場合現金)以外


無いでしょう。(しかも多少多目)

 オメデタイ席で ケチケチされたら
興ざめです。
 場を考えてください。
 すいませんが常識範囲です。
親ごさんとかに 相談しないんですか?

 知りあいは 東京に知りあいが多いが
諸般の事情で 広島で式を挙げるしかなかったため
きちんと「現物支給」してましたが。
 宿を用意した上で 各人5万だったようですが・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を渋るつもりはまったくございません。
wondercrawさんのご意見は大変わかりやすく簡潔で、正しいものであったと思います。
しかし言葉というものは難しいもので、心を尽くして話しても伝わらないこともあり、ましてメールの場合は、思わぬところで相手を傷つけてしまいかねません。
おわかりですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 13:03

少し気になったもので。



僕は、No3の方に賛成です。
いろいろ考え方あるかと思いますが、下記の考え方を参考にされたらどうでしょうか。
現物支給は、不都合多いかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922012

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうございます。
ご意見は大変参考になり、現金支給という方向ですすめていこうと思っています。

お礼日時:2004/07/19 13:09

直接の回答にはなりませんが。



こういう時は、普通、「交通費」を包んで式当日に渡します。
それは、出席者は、それぞれの方法で来るからです。
(グリーンだったり、寄り道をしたり、飛行機はないか・・・)
人によっては、お祝いだからと「交通費」を辞退する人もいますが、
その時は気持ちよく「ありがとう」と引っ込めれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
チケットにすれば辞退されることなく受け取ってもらえるかと思っていましたが、現金のほうがスマートで実際は喜ばれるんですね。
みなさんに意見をお聞きしてよかったとおもいます。

お礼日時:2004/07/19 13:07

ひかり早特きっぷというのがあります。


1ヶ月前の10時から1週間前までに買う必要がありますが
「ひかり」「こだま」の普通車指定席が片道12,000円になります。

または、20枚綴りの回数券があります。
これは片道13,240円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきまして、ありがとうございます。
OMPさんの回答を参考にさっそくJRに問い合わせてみようと思います!
あと、20枚綴りということは、2セット購入して往復になるんですよね?

お礼日時:2004/07/18 17:52

今、夏休みだけの特権(大阪東京)一万円があります。

これが一番お得です。早割りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。
期間的に結婚式の日には利用できませんが、夏休み、私自身が大阪へ帰るときに利用しようと思います!!

お礼日時:2004/07/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!