プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌駅から襟裳岬まで車で行って帰ってくるのはかなりきついですか?

A 回答 (6件)

12~3年前の晩秋に、仕事で襟裳日帰りをしたことがあるけど・・・



札幌北ICから高速に乗って日高門別ICから国道235号線までのルートで、午前7時半に札幌を出発。途中、トイレ休憩を挟んで、えりも町には午前11時ちょっと前に到着。
町内の仕事が午後1時に終わって、後は帰るだけ。
相棒が行ったことが無いというので、襟裳岬に向かって出発。
えりも町内からでも岬までは片道15km、約30分で到着。

襟裳岬は、ただでさえ「何も無い」のに、オフシーズンだったから人もいない。
早々に退散して、食事をする場所を探しながら札幌に向かったけど、適当な店が見つかったのは午後2時半をまわったころ。

そこから道の駅を見つけるたびに立ち寄っていたら、札幌に着いたのは、午後6時をまわっていたな。

2018年に日高自動車道が延伸されたけど、日高厚真ICまでの約14kmだから短縮できたのは数分程度。
片道240kmの殆どが一般道で、片側1車線の生活道路。市街地に入ったら遅いクルマに引っかかることもある。

ワタシ自身が襟裳岬日帰り経験者だから・・・休憩を取れば一人でも日帰りが出来るし、相棒がいれば余裕。
ただ、逃げ道の無い一本道だから、観光シーズン真っ只中だと、”道半ば”の静内町まででも3時間以上掛かることもあるし、5月の花見時期だと静内町を抜けるだけで4時間以上かかることもある。

オフシーズンだったらともかく、時期を間違うと「早朝に出発して、日付が変わるまでに何とか」になっても不思議じゃないんだな。
    • good
    • 2

片道240kmすね

    • good
    • 1

朝に札幌駅近くでレンタカー借りて、ひたすら走って襟裳岬に昼過ぎに到着し、またひたすら走って夕方新千歳空港で返却したことはあります。



運転が好きな人なら別に問題ないかと思います。ただ、帰り道、飛行機に間に合わないかとちょっと焦って休憩取らず走っていたら、カーナビに「2時間走りっぱなしです」と叱られました。
    • good
    • 2

日帰りで行って帰って来るだけなら簡単ですが、途中に何も無いので本当に退屈ですよ。

    • good
    • 2

札幌から襟裳岬までは片道230kmぐらいあります。



東京駅を起点に230kmだと、長野駅や浜松駅ぐらいの距離に相当しますし、九州でいえば鹿児島県から福岡県の距離に相当します。

これを「日帰りで行って帰ってこれる」というのは事実とはいえ、楽ではないです。

なので「途中で観光しないで往復するだけ」さらに車の運転になれている人なら往復460km走ってもまあ大丈夫でしょう、としか言えないです。
    • good
    • 1

日帰り余裕です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A