dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
質問内容に誤字など、ありましたら、すみません。

先日家の自転車置き場に、自分たちでコンクリートを練って流しました。
水はけを考えてスロープにしたのですが、真ん中が少し窪んでいて、水たまりが出来ました。

この上に、コンクリートをもう一度全面に流し込んで平らにするのは、可能でしょうか?

素人で分からずにやってしまいました。

A 回答 (10件)

・現実的にコンクリートの打ち増しは不適当でしょう。


(2~3cmでは砂利入りのコンクリートは打てません)
・次善の策はモルタルを上から塗るのですが(厚みは1cmまでとし)、防止策としてモルタル接着増強剤を混ぜて施工するのが良いです。
それでも施工後のひび割れや剥がれの心配があります。(部分的によく歩くところで摩擦もされやすい)

・コンクリート補修モルタルを買ってきてやる方法もあります。少し割高になりますのと左官の腕が問われます。=乾燥の途中で箒目をつけるとデコボコが目立たない。

ホームセンターなどで該当品を見て説明書が理解出来たらいいですね。
その他の特殊な方法については割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます♡
モルタルとは、砂利が入ってないもののことを言うのですか?
水を混ぜるだけのが売ってますよね?
それに、接着増強剤を混ぜるんですか?

質問ばかりですみません。。。

お礼日時:2016/06/13 17:06

御趣旨に合わないかもしれませんが、大きな面積でなければ、一番簡単なのはゴムマットなどを敷くのが手っ取り早いです。


(もちろん下には少しばかりの調整の板状の物を)
    • good
    • 1

NO。

7です
「グラインダーと埃」
水道のホースから水を流しながら行えば、埃は舞い上がりません。

道路工事で見る路面のカッターの際に 水で粉じんを抑えています。あの要領です。
ただ 、服に濡れたセメントが付着しますので それなりの服装。
それと念のために防護メガネは忘れないように。
また、電動工具類を触る際には 素手で作業されると感触が直に伝わりますし、巻き込みなどの心配もありません。

ようは作業に対する、要領(手際よさ)と自信(過信ではありません)
誰でも 失敗を重ねながら・・・いかに見栄え良く誤魔化すことを覚えます。
それが経験です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
ほんと助かります( ˃̆௰˂̆ഃ )

初めてのことで、分からないことばっかりなので、、、
もう少し調べてから、やればよかったと思いました、、、。

お礼日時:2016/06/14 12:02

私も素人だからやったことあります。


薄く施工するのは、非常に難しいです。
水分がどんどん吸われてコテコテになり、伸びません。
うまく出来たと思っても、灰汁が出るので、黒く染みになります。

グラインダーも大変です。
まずは、あの恐怖感ですね(笑)
そこいらじゅう埃だらけになります。向こう3軒両隣の家が埃だらけです。
    • good
    • 1

勾配の低い方に向かって、水溜りから水が流れるように 細い溝を作って下さい。


ホームセンターに行けば、貸出しのグラインダーが有りますので借りて下さい。
刃はコンクリート切断用で十分です。

チョークなどで、中央の一番深いと思われる位置から 排水したい方向に一直線に印を書いて、その先に沿ってグラインダーの刃先で溝を作って排水すると、余り目立たなく仕上がります。
あまり経験がない様子なので、将来いたる所にひび割れが出てくる可能性も有ります。

その予防も兼ねて、グラインダーで表面に1-2cmの深さに前もって 溝を入れておけば、将来ひび割れがあっても溝の下側の目に見えない所で亀裂が出来ますので、この際デザインも考えて何本か排水を兼ねた溝を入れることも一考ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、。
ありがとうございます✱

ほんと、経験もなくて、お金もかけないで、手作りでコンクリートを敷いたのでガタガタです、、、(笑)

まっさらの所から水を流すのは大変そうなので、その方法も考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/06/13 19:06

ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e189189605



コンクリート床の貫通。
    • good
    • 0

素人で平面を出すのは難しいので、ボッシュなどのドリルで穴を開けて水を切っては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
みずをきるとは、、、
コンクリの下まで穴をあけるってことでしょうか?

お礼日時:2016/06/13 17:33

こんどは水と砂とセメントでモルタルでしたらいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にひいて、問題はありませんか?

お礼日時:2016/06/13 17:00

どの程度くぼんでいるのか分かりませんが



溝を切って水が溜まらずに流れる様にすれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの程度、、、深さですか?
範囲ですか?
範囲は3m×3mを流して真ん中1mくらいです。

すみません、、
溝とは、、、?

お礼日時:2016/06/13 17:01

>自分たちでコンクリートを…



自分たちとは誰と誰?
少しは土木工事の経験ある人が混じっているのですか。

>この上に、コンクリートをもう一度全面に流し込んで…

ワイヤーメッシュという鉄の網を敷き詰めて、最低 5センチ以上厚くするのなら、できない相談ではないでしょう。
そんなに厚く (高く) なると困るのなら、全部たたき割って最初からやり直すよりほかありません。

>素人で分からずにやってしまい…

古人曰く。
生兵法はけがの元。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土木関係の方は一緒にやってません。

厚みを出せば、重ねて流すことが可能なんですね♬ 
ありがとうございます。
仮に2、3センチだと、割れたり、剥がれたりしますか?

お礼日時:2016/06/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!