アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の三月に出産をしました。現在、育休中です。保育園について、今後どのように動けばいいかわからず、悩んでいます。どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか。
早めの復帰ではなく、子どもとギリギリまで一緒にいたいと思っています。

①認可保育園:落選前提で来年1月申し込みと、延長にて4月申し込み、と考えていますがどう思われますか?(認可は2月3月は申し込み不可)
②①の要領で申し込みをし、かつ1月4月が落選の場合、それ以降に認可外を申し込んで入園可能になった場合、勤務先からは1月4月になぜ認可外を申し込んでおかなかったのか、と追及があるものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>①認可保育園:落選前提で来年1月申し込みと、延長にて4月申し込み、と考えていますがどう思われますか?(認可は2月3月は申し込み不可)

子どもが3月生まれで、保育所入所申し込みの際にまったく同じ対応をしました。
1月入所の申込の際に役所の担当の方から「万が一、入所枠があったら入所するか」と聞かれ、「しない」と言ったら申込書に「育休延長」とメモを書かれました。
育児休業給付の延長手続きのためだけに申込をするのは普通のことなのでしょう。

>②①の要領で申し込みをし、かつ1月4月が落選の場合、それ以降に認可外を申し込んで入園可能になった場合、勤務先からは1月4月になぜ認可外を申し込んでおかなかったのか、と追及があるものでしょうか?

それは会社によると思います。
私の場合、復帰について聞かれたときに自分の希望と住んでいる自治体の状況を全部話したら、「やっぱりそんな感じなんだね」という反応でしたが。
    • 0