都道府県穴埋めゲーム

里帰り出産について質問させてください!

現在12w3dです。

仕事なのですが、派遣で働いていて妊娠している事は派遣先にも派遣元にも伝えています。
当初はギリギリまで働く予定だったんですが、よくよく考えて8ヶ月で仕事を辞めようかと考えています。
というのも、12月出産予定で10月が丁度妊娠8ヶ月になります。8ヶ月で辞め、里帰りの準備などをし、9ヶ月に里帰りをしようと思っています。

そこで里帰りなのですが、私の実家までの距離はバイパスを使って飛ばして40分くらいの距離です。田舎で雪もすごく積もったりします。
(今いるところは全然積もりません)
母は自分の車で帰ってきた方が陣痛とかあった時に母が夜勤でも1人でいけるし、そっちの方がいい。というのですが、
12月に出産し、(予定日が25日です)
実家から帰るころには1月末か2月頃になるので、雪が心配なのです。
自分1人ならまだしも、新生児を連れて雪道を運転するのが怖いです(°_°)

皆さんなら旦那に実家まで送迎してもらいますか?
それとも自分の車で帰られますか??

A 回答 (6件)

皆さん言われるように、陣痛時には運転は無理です!!!!痛すぎたり、パニックになったりしている可能性があるので、自分で運転する以外の手段を考えておくことが大切だと思いますよ。


そして、異常なく妊娠し40分くらいの距離であれば、ご自身で運転での里帰りも大丈夫だと思います。馴れた道だろうし。ただ、雪道は何かあった時に怖いので、里帰りの日を決めておいても天候で前後させてもいいかもしれませんね。

産後順調に回復していけば、1ヶ月後くらいからどこかに出掛けてみようという気持ちにもなると思います。その時に自分の車があると、便利かなぁーと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに自分の車があると
いろいろ行けるのでいいなー
とは思ってるんですよねー(°_°)

多分帰るのが2月頃になると
思うのですが、その頃が
雪のピークなので、ちゃんと
運転できるか不安で…(・_・;

お礼日時:2016/06/15 11:04

陣痛がきてご自分で運転なんてできません。

危険なのでしないでくださいね。産前産後の運転もかなりストレスがかかるので万が一事故に遭わないとも限らないので控えた方がいいと思います。陣痛タクシーはとても便利でしたが地域によってはないようです。出産される病院や役所に情報があると思います。確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
陣痛タクシーの存在を知りませんでした!
地元でもあるか探してみます!
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

お礼日時:2016/06/15 11:05

陣痛の時に運転は危険とかいうレベルではなく、


運転なんかできる状態ではありません。
陣痛きてから、運転は絶対にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母は3人も産んでるから、
自分で運転していけるわよ
みたいな感じだったのかも
しれません笑
確かにその道中事故しても
危ないので、タクシーか
何か探してみておきます!

お礼日時:2016/06/15 11:06

車があると便利ですが、陣痛が来ているときに運転されるのは、とても危険だと思いますよ。

ご主人の送迎が可能であれば、ご主人に運転してもらった方がいいと思います。
私も1月に出産しましたが、妊娠後期の外出や検診に行く時、雪道の運転は主人に任せてました。
No.1で投稿されてる方も書かれてますが、私の地元にもママタクシーという登録すると、検診に行くときや陣痛が来たとき等々に、利用できるのがあります。万が一、タクシー内で破水が起きたとしても、防水シートとかきちんと用意されてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最悪、陣痛がきて母が居なかったら、育休中の姉が近くに
住んでるので、姉に家に
きてもらうかですよね(・_・;
タクシー存在知らなかったです!
探してみます!

お礼日時:2016/06/15 11:08

派遣そのものを止めた方が良いです。

ですから速く辞めた方が良いです。子育てをしながら、じっくりお仕事を探して下さい。
近所のコンビニとかファミレスが一番神経を使わないで良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
産まれた後はじっくり仕事探しする予定です。
産まれる前の事なので今は仕事変えても雇ってくれる所がないと思います

お礼日時:2016/06/14 11:59

陣痛の時一人で運転は危険な気がします(-_-;)


何かあっても運転しながら対処は難しいのでは?
近くのタクシー会社に予定日近くになったら妊婦である事を伝えて陣痛の際は対処してもらえるようにした方がいいと思います。
破水に備えて夜用ナプキンを着けてゴミ袋とタオルを座席にしきましょう。
最近では妊婦さんを乗せる為に研修を行っているタクシー会社もあるのでネットで近くのタクシー会社を調べて見るのもいいかもしれません。
私が住んでいる地域にはママタクという物があって、出産予定日など登録しておくと一割引、陣痛などで支払う余裕がない時には後払いのカードがありました。
出産後も子供が就学するまでは一割引というカードをもらえました。
雪道は普段でも気を付けなければいけないし、ましてや新生児が泣いてテンパっている時にスリップなんて事になったら危ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
やはり、そうですよね…
最近のタクシーってすごいんですね!地元にもあるか探してみます!

お礼日時:2016/06/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!