電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクの落札者です。アマゾンのギフトコードを落札しました。
出品商品の商品説明には


【支払い方法】
Yahoo!かんたん決済
ゆうちょ銀行
ジャパンネット銀行
住信SBIネット銀行

と書かれており、決済方法欄もYahooかんたん決済と銀行振り込みと書かれています。
しかし、落札して新しい取引掲示板からの手続きいなったのですが、支払い方法でYahooかんたん決済しか選べず、銀行振込という欄が出てきません。出品者に質問をしても出品者様がよく理解されておらず、的を得た回答が得られませんでした。ゆうちょ銀行で支払いたかったのですが・・・

これはアマゾンギフト券などの金券だからかんたん決済しか選べなかったのか、出品者様の不手際なのかを教えて下さい。とりあえずかんたん決済で支払うしかなさそうですが、ゆうちょ銀行の振り込みにしてもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/spe …
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shihara …

制限とは別に、出品者に遵守励行を促している事項があります。

ひとつは「問い合わせ番号等で配送状況が確認できる発送方法を使うこと」です。
これにより商品が配送された・されないがはっきりして、お互いにトラブルの防止が計れます。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/spe …

もうひとつが極力決済方法をかんたん決済(代金支払い管理サービス)・商品代引に限定することです。
これは金券カテゴリーの中の更に一部のカテゴリーが対象ですが、今回はここに該当しているのではないかと思われます。

その場合でも、これ以外の決済方法を用いて咎められることはありません。
ただ、もしトラブルになった場合、Yahoo! は一切関与しないということになります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/spe …

さて、今回のように落札者から銀行振り込みによる決済の依頼があった場合ですが、応じてくれる出品者は結構いるのではないかと思われます。
代金の口座への入金を確認してからの発送にできますから、特に不利益になる心配がないからです。

落札者は「入金後、出品者と一切連絡が取れなくなった」という事態になる可能性が増します。
そうなっても「Yahoo! は一切関与しない」わけですから、それがどのくらいのリスクなのかは考えないといけません。
これは購入金額によるかと思います。

質問を読む限り、今回出品者には銀行振り込みでの決済に応じるつもりはあったように思えます。(商品説明の書き損じの可能性も否定できませんが…)
それがスムーズに進まないということは、何か出品者の都合があるのかなと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今回はかんたん決済で手続きすることにいたしました。金券カテゴリーは注意が必要なのですね。

お礼日時:2016/06/15 21:07

商品券などは、簡単決済でしか支払いができないみたいですね。


簡単決済でも、銀行を使っての決済だけです。クレジットカードも使えません。
どこかに書いてると思いますが、探せませんでしたが、質問サイトにいろいろ乗っています。
ヤフオクのガイドラインにもヤフー知恵袋の質問に誘導していますね。

これは、出品したカテゴリーでそいういシステムになってるのでしょうね。

NO1さんの回答は違反行為になると思います。即、利用停止になるのかも。
そこまで調べるかどうかは???
想像ですが、このカテでかんたん決済できてないものは、チェックしてるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今回はかんたん決済で手続きすることにいたしました。

お礼日時:2016/06/15 21:07

>ゆうちょ銀行の振り込みにしてもらうことはできるのでしょうか



ゆうちょ銀行の口座番号を教えてもらって、そこに振り込んで解決する話ではあります。

ただし、これはあくまで理論上のことであり、出品者には出品者の都合もあると思います。
ですから、出品者が了承してくれるか次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今回はかんたん決済で手続きすることにいたしました。

お礼日時:2016/06/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!