プロが教えるわが家の防犯対策術!

【五十日】

五十日(ゴトビ)は
ーーーーーーーーーーーーーー
毎月の 5日 10日 15日 
20日 25日 30日
ーーーーーーーーーーーーーー
関西だけの言い方でしょうか?

A 回答 (3件)

言葉自体は関西で生まれたものですので、よく聞くのは関西ですが、


今となっては各地で耳にする機会も増えています。

私は今東京にいますけれど、頻繁ではないものの時々聞きますよ。
タクシーとか乗ってると「混んでますねー」「五十日だからねー」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴトビは関西で生まれた言葉だったんですね。
東京でも使われる様になってきたという事で、何だかちょっぴり嬉しいです。
先日、スーパーで関東の方が「ゴトビ?」と、お連れの方に聞き返されていたので、関西だけなのかと思いました。
【関東の方はイントネーションが違うので、直ぐ耳に飛び込んできます】

そして今日は、そのゴトビですね(*^^*)

回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/15 13:52

一言付け加えるなら、30日ではなく月末ですね。


月末集金日(支払日)ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですね月末でしたね。
(///∇///)
有難うございました。

お礼日時:2016/06/15 13:56

神奈川の人間でしたが、「ゴトウビ」と会社で使われていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方は少し違うものの
神奈川県の方も使われていたんですね。

有難うございました。

お礼日時:2016/06/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!