dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんの誕生についてですが、生命が宿って『十月十日』とか言いますが、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠したら最後の生理から280日で赤ちゃんが生まれる、というのがWHOの定義になっています。

十月十日というのは、太陽暦以前の1ヶ月を28日とする陰暦での数え方で、今は満で年齢も数えますが、当時は数えで年齢を考えていました。
ですから、今の暦で考えたら最後の生理から9か月くらいで出産予定日を迎える訳です。

江戸や明治生まれの年寄り知識ですから、今時十月十日なんて言う人も珍しいです。
今は妊娠何ヶ月、という言い方でさえ高齢者世代の数え方で、現在妊娠は週数で数えます。
WHOの定義に基づき妊娠40週0日が出産予定日になっています。
これは病院で検査も受けられない発展途上国や難民などでも分かる目安です。
    • 1

最後の整理日から数えて280日と決めて予定日を出しています

予定日に生まれる人は40%遅くなる人は30%残りはそれ以前に生まれますが
今の医療は医者の都合でその日に産ますことが多いです
これは28日周期の人を基にした計算です
    • 1