プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14:25に石垣空港へ着き、そのまま竹富島へ行きたいと考えています。
石垣空港から石垣港ターミナルまで約30分、竹富島まで10分。竹富島から出る最終便が18:15(9月まで分)...。
最低でもコンドイビーチと水牛には乗ってみたいと思っているのですが、時間的に厳しいですか?

二日目は丸一日石垣島でダイビング予定で、3日目は石垣空港を11:30の便で帰るので、行くなら1日目しかないと思っています。
それとも竹富島はあきらめて無難に石垣島内を観光したほうが満喫できるでしょうか?
ちなみに宿泊先は石垣港ターミナルより徒歩3分のホテルになります。
航空券と宿がセットのプランで、時刻や宿も変更が効きません。
もし石垣島内を観光したほうがいい!という場合、「ここだけは行ったほうがいい!」というスポットも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石垣島をダイビング目的で楽しむのならいいのですが、観光となると石垣島はそれほど見どころはありません。

川平湾と北端の平久保崎くらいです。

沖縄の離島は代表的な島で36(39だったかな?)あると言われており、どの島も独自のカルチャーを持っていて、ひとつひとつ感じが違います。その中でも竹富島は面白い島ですよ。石垣島まで行ったら、竹富島には時間を割いて行く価値があります。

竹富島は(代表的なところを)歩いて回ることは可能です。多くの人はレンタサイクルで移動していますが、狭い街なかは(街と言うより集落みたいなものですが)歩いたほうが小まめに楽しめます。水牛車は乗るのも見るのもいいと思いますよ。

竹富島ではせめて3時間、できれば5時間は取れればいいのですが。竹富島着:15:15、戻りのフェリーが18:15なら、何とか行けると思いますが。竹富島で泊まることも可能です。それでも2日目の石垣島ダイビング丸一日はできます。航空券と宿がセットのプランならダメでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石垣島はあまり見所がないのですね(^_^;)
竹富島は時間ギリギリまで回れるところを回ろうと思います。

天気の良い日なら行く価値は十分あると思います。

ただ、コンドイビーチまたは水牛車、片方に絞ったほうが良いかもしれません。

飛行機が定刻に着けば、バスに乗り継いで16:00発の高速船には乗れると思います。
(i)竹富港から水牛車観光の送迎車で集落へ。水牛車乗車(約30分)の後、集落を散策してから送迎車で港に戻るのであればそこそこ余裕があると思います。
(ii)竹富港から16:17発のシャトルバス(片道310円)でコンドイビーチへ。帰りは電話予約をして迎えに来てもらう必要があります(30分ごと、最終17:30)。

(i)の集落散策の代わりにコンドイビーチまで徒歩(15分くらい?)、帰りは(ii)のシャトルバスで港へ、というルートであれば両方廻ることも可能ですが、上記の時間だとちょっと厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的に結構忙しいですよね...。
でもせっかく行くので回れるところだけ頑張ってみたいと思います!