アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に呼ぶ友達について

今年の11月に結婚式をするのですが、招待したい友達で地方に住んでいて会えない友達にLINEで結婚の報告と披露宴に来てほしい。と言うことを伝えたところ直ぐに返信は来たものの、行きたいけど、返事はちょっと待って。っと言うような返事が皆から返ってきたので8月ぐらいには返事お願いします。と連絡しました。ですが、8月だともう招待状を送る時期になってしまうのでそれだと遅いので7月中にお願いします。とまた連絡をしました。でも、プランナーさんにその事を伝えたところ7月のには招待状を送る人を把握しときたい。と言われてしまい、また友達に連絡するのをためらってしまっています。
そんなにコロコロ返事の時期を変えられたら友達も答える気なくなると思うのと、今の時点で返事がないと言うことは欠席したいけどその理由をどうしようか。と考えてるんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまって、どうしたらいいかわかりません。
今更ですが、電話して出席してもらえるか聞くべきでしょうか?それともこのまま待つかLINEで7月までに返事をお願いするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

貴女はラインで結婚式に来てねと伝えた時に交通費・宿泊費の事・へアセット等を話していますか?


県外から来て貰う場合、交通費・宿泊費がかかりますよね。「結婚式に来て」だけでは相手に対して配慮がないため、相手も渋るのは当たり前ですよ。当然皆さん仕事していますので都合もありますよね。
貴女の友人への配慮が出来ていない気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費や宿泊費のことも一緒に伝えてあります。
回答者さんが言われるように、相手の都合もあるので、もうちょっと待ってみることにします。

お礼日時:2016/06/17 10:52

当日までに変更があるので、プランナーにはいちいち教えなくてもいいですから


それをご友人に伝える必要はありませんよ

プランナーは同年齢ぐらいで未婚の人が居れば、営業に使えるな~と思ってるだけですから。
4か月も前にゲストのリストをプランナーに渡しても覚えませんから (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのことなので、プランナーさんの言うことをちゃんとしなきゃ!っと思っていてしまって、、、。
でも、確かに4ヶ月前にゲストのリスト渡されても覚えれませんもんね!

お礼日時:2016/06/17 10:47

地方からだと出席したいけど、お祝いと洋服+交通費や宿泊費がかかるので悩んでいるとかはないですか?合わせると凄い出費になると思います。

交通費や宿泊費は貴方の負担予定ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊費は難しいけど交通費は出すのでお祝いに来てくれると嬉しいです!とは伝えてあります。

お礼日時:2016/06/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!