プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方は、付き合ってないのに結婚の話をするのでしょうか??

こんにちは。
わたしは学生で、バイト先で10個上の男性(独身31)と出会い、半年ほど経った今その方のことが好きです。彼とは歳の差が気にならないほど自然な感じで、一緒にいてとても楽しいです。先日彼からの誘いではじめてご飯に行ったのですが、その時いろんな話をした中で、いつまでに結婚したいとかあるの?と聞かれました。将来やりたいこと、大学卒業後は就職するのかと聞かれ、「やりたいことは決まってないけど就職すると思う」と言うと、「お嫁さんに行くって選択肢とかはないの?笑」などとも言ってきました。また彼は、もし子供がいたら〜〜という話もよくしていて、
やっぱり、あちらは結婚的年齢なわけだし、もし付き合えるとしても軽い気持ちではできないな、と思ってしまいます。もちろん彼とは、一緒にいたい!と思うけど、結婚などまだ全然考えられません。。
これってわたしの考えすぎでしょうか??
男性の方は、どう思ってる人にこのような話しをするのでしょうか?

ちなみに彼は、結婚を急いでる感じは全くなす、30歳越えてからはいつでもいいやーって思ってるけど老後1人は寂しいな、、と言ってました。。

A 回答 (3件)

「(結婚は)いつでもいいやー」と言いながら、


彼は、結婚願望がもろわかりですね。
急いでいる感じは見えないように装っていますが、焦っています。
これは、結婚に対してもありますが、
あなたに対してです。
仲良くなって、食事に誘ったら来てくれて、
この子を逃しちゃいけない、と焦ってるんです。
もちろん、結婚相手としてなら、誰でもいいと思っているわけではありません。
あなたを好きだからです。
だから、考え過ぎではありませんよ。
お互い婚活で知り合ったわけでないのなら、普通は、結婚のことを話題にしたりはしません。
彼と付き合うなら、これからも、結婚の話題が多くなるでしょう。
もし彼が告白してきて、OKしたら、
彼の中では、プロポーズにOKをもらったくらいの認識になるかもしれません。
あなたは、これから社会に出て、就職して、楽しいこと、やりたいことを発見するのです。
結婚を考えられなくて、当然でしょう。
彼のことが好きで、これから付き合っていくとしても、
彼の焦りに流されないで、
きちんと自分の気持ちを言いましょう。
    • good
    • 0

世の中には付き合う=結婚前提という考え方の人も居ます。


まあ、考えてみれば、好きになって、お付き合いを始めて、それで問題が無ければ結婚するというのは流れとしては自然ですから突飛な考えというわけでもない。
また、その人の年齢によって結婚がどれほど現実的な問題かにもよるでしょう。

彼は、単純にあなたとお付き合いが始まったらどういう展開が有り得るのかシミュレートしてみたということなんでしょう。
あなたにとっての結婚が卒業して就職した先だとすれば5,6年後? そうするとオレは36,7か……もうちょっと早くてもいいかな? といった考えが脳内を駆け巡って「お嫁さんに行くって選択肢とかはないの?笑」という台詞が出てきたのだと思います。

結婚の話が出たことで深く考える必要は無いと思います。
未来の事なんて誰にもわかりませんが、その時点で誠実に相手に向き合っていればそれで十分だと思います。
    • good
    • 2

特に深い意味はないと思いますよ!


年齢がちょどそのようなことも考えなきゃならない頃ですし、その時の状況(お酒を飲んでいたとか)にもよりますが、
単純にあなたに興味があって聞いてるだけのような気がします。
もし、込み入った話をされるようであればそこは断りをしっかりと入れた上で今後もお付き合いをされていくといいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!