アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
HONDA FIT 15XL 型式:DBA-GK5に乗っており
今年の車検前にタイヤの交換を考えています

車購入時のタイヤはブリヂストン ECOPIA 185/60R15です 

走行時のロードノイズ?が気になっていて
同じくブリヂストンのREGNO GR-XIに替えたいと考えています

⇒同じ様にGR-XIへタイヤ交換された方がいましたら
 感想を聞きたいと思います

またタイヤを16インチにインチアップするのはアリでしょうか
タイヤをインチアップした場合
「乗り心地に影響がでる」「走行音が大きくなる」と
載っているサイトがありました。

⇒同じFITに乗っていてインチアップした方はいらっしゃいますか?
 何か変わりましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インチアップする場合 外径は、変化しないようにタイヤサイズをチョイスします。

185/60R15=外径603mm
195/50/16=  601mm こちらのサイズになるでしょう

インチアップのメリット 
見た目 扁平率が下がりタイヤが薄くなるので 見た目良くなる タイヤが薄いので ふにゃふやしたクッションが無くなり しっかりしたように感じる場合が有る

デメリット
タイヤが薄くなり クッション性が減るので乗り心地が悪くなる
185/60/15用に設計された足回り(ショックアブソーバー・バネ)なので タイヤに負け少しバランスが悪い タイヤはつぶれ難く頑張るが その分サスペンションが縮

タイヤに合わせた足回りセッティングしたほうが良い 
インチアップだけするなら ノーマルの乗り易さを減らすことになります。

インチアップで ロードノイズは、一概に増えるとは言えません。

ホンダ車は、車体の作り込みなのか 防音ゴムシートの貼り方なのか ロードノイズの車室への入り込みが酷いです。
なので 標準タイヤが サイレント系やECOタイヤが多いです。
BSレグノーまでは、必要ないと思います。BSの高級タイヤで無駄に高く 溝も浅く 摩耗もかなり早いですよ。
BSのECOPIA、ヨコハマブルーアース、ダンロップ エナセーブ 辺りで良いかと思います。安く上げるなら ピレリーP1

ディーラーでタイヤ買う人は、少ないです。めちゃくちゃ割高だからです。
カー用品店も国産タイヤは、安くないです。 安いと思い込み客が沢山来るので値引き販売の必要性が無いからです。
カー用品店
2~3件で見積もってもらい 街のタイヤやさんへ行き交渉してみればカー用品店の見積もり以下にしてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
何店舗か回って ゆっくり相談しようと思います。

インチアップすればゴム部分が少なくなるので

小石や小さな段差もよく拾いますから乗り心地は当然悪くなります
それに伴ってショックを拾った時の音も出ます
はじめから高偏平率の設計の車はアブソーバーなどで
調整していますし消音材もたくさん使われています
インチアップするとかっこ良くなるので
どちらを取るかと言うところですね
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
初めて買った車でもあるので、かっこよくしたいと思いますが
なかなか難しいものですね。