プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は涙もろいです。
涙腺がとにかくゆるいです。

涙腺をきつくする方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    人に怒られた時など
    感情が高ぶって反抗の気持ちすらあるのに
    メソメソ泣いていると思われてしまうのがいやです。
    ほらすぐ泣いた。などと言われるのがいやです。
    映画など感動的なものを見て泣くのは気持ちよくていいのですが、
    人前では泣きたくないのにもかかわらず、
    すぐに涙が出てしまいます。。、

      補足日時:2016/06/17 11:44

A 回答 (4件)

垂直思考を止めて、感情移入を浅くすることで、改善できるでしょうが、


自然の侭が質問者さまらしくて宜しいのではないでしょうか。

[短歌の実作を始めてみることをお勧めしたいです。涙に噎んでいては短歌の
作品は作れませんので…その時その場での感情のエキスを歌に仕上げようと
意識すれば、違った悲しみ方になり、涙は流れなくなります。
人に怒られる頻度が少なくないのでしょうか。怒る人は垂直思考でしょうから
《この人も思慮深くないなぁ、こんな程度の水準の人と関わらなければならな
い私は超不幸ね。河岸を変えようかしら? 次はどのような河岸がいいかし
ら?》などと考えていれば、涙など流れ出さないのではないでしょうか、ね]

【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。
威張る人は、威張らないと立場がない人。
責める人は、じぶんが責められたくない人。
         糸井重里『忘れてきた花束』】
扨て【怒る人は】どのような人なのでしょうねぇ。
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0

補足、拝読しました。


反抗したいとき、どうしても抑えきれず涙出るときありますよね。わかります。
周りからどう見られても、質問者様のことを理解してくれる方はきっとおいでになるでしょうし、全員がメソメソ泣いて…とは思わない筈です。
そのためにも、周囲の方との信頼関係を少しずつでも構築し、質問者様ご自身が自信を持つことが大切であると私は思います。
    • good
    • 1

涙もろい


実は私も涙もろいです。
相方にも、同僚、上司にも隠していました。
ある時、会社で涙が出たときに、上司から
人間らしくていいね。
と言われ、それ以降、この姿が自分自身であると思うようになりました。

涙腺ゆるくても、それが質問者様自身の姿です。
人間らしくて良いと私は思いますよ。
    • good
    • 2

いいんじゃないですか?


それが今の貴方なのでは?
環境が変わり付き合う人も変わればまた感じ方も違ってくるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!