アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストが無くなる日

散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思いました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

郵便ポストがなくなる可能性は在ると思います。

というより無くしてほしいです。

ポストがなくなるのはITが発達するからではありません。ITが発達したおかげで郵便や宅配などの物流はむしろ拡大しています。ですから、ITが進めば物流が拡大するので、そういう意味でポストがなくなることはありません。

私が懸念している、というより希望しているのは、宅配同様郵便も自宅に取りに来てくれるようになることです。

宅配と郵便の業務の競争がはげしくなれば、いずれ荷物の奪い合いが起き、宅配同様郵便も自宅に取りにくるようになると私は考えています。というより、郵便配達は毎日ほぼすべての個人宅を回っているのですから、配達と同時に集荷もすれば、宅配便がいくらがんばって無料で取りにきても、小物の配達は全部郵便がさらって行くはずです。

こういう時代になれば、ポストは不要です。というよりなんで配達のときに集荷もしないんだろう?せめて、手紙や封書だけでも配達と同時に集荷してくれればポストなんか無くてもいいはずです。大物や書留などはいずれにしても郵便局にいく必要があります。
    • good
    • 1

来るかも知れませんね。



携帯の普及で、公衆電話が、少なくなりました。

未だに携帯を持っていないワタシは、苦労です。

それと同じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/18 08:17

請求書は郵便で出します。


お互いが「それでよし」としてる場合は電子メールへの請求書添付で済みますが、基本的には紙面による請求が多いのではないでしょうか。
メールアドレス不明の方への連絡は郵便か電話。
電話では内容的情報量が多い場合には、どうしても郵便利用になります。
電子メールや、それへの資料添付も便利ですが、それ以外にも「郵便物」って結構あります。
相手がパソコンメールへ添付された資料を見るだけの力がない場合には、初めから郵便で資料を送るほうが確実ですし。

郵便局まで行けば事足りますが。
やはりポストの存在は必要なので、無くなることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 23:26

郵便局で出してください。


それでこと足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 21:51

定形郵便、定形外郵便で軽くて小さな物なら


ポストに入れたら送り先へ届けてくれる
しかも数百円で

運送屋では太刀打ち出来ません
こんな便利なシステムそう簡単になくなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 21:45

無くなるでしょうね。


すべて電子メール化されても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 21:30

そう言う状況は考えにくい



郵便制度が無くなると言うことは、今の郵便制度が果たしている役割を別の手段で実現することになるが
DMやお手軽なハガキ程度のモノは、メールシステムである程度代用できるが

それ以外の郵便物はメールでは代用できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 例えばどういう物が考えられますか?

お礼日時:2016/06/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!