dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して4年が経ちます。
初めは、そうではなかったのですが2年目ぐらいから妻が怒鳴る様になりました。
きっかけは、ゴミを捨てるか捨てないかについてでした。
私が使った爪楊枝を机の上に置いて置いたら妻が「何で捨てないの?」と言ったので「それぐらいやってよ」と言いました。
その時は怒鳴ったりされませんでしたが

最後にトイレットペーパーを使い切ったら替えて欲しい。
何で大事な事を言わないのか?
(必要な書類を市役所に取りに行って欲しい事を言い忘れ、ぎりぎりで伝えた)

の様な事が重なり、ある日怒鳴られました。

ずっと我慢していたのですが

先日、私が独身時代に作った借金があるのがバレてしまいました。
妻と話し合い「借金返すまでは贅沢は我慢しようね」となったのですがストレス発散がギャンブルの為
、つい妻に「辛いけど我慢してる」と言ってしまいました。


それから妻は「我慢してる」
と告げる度に怒鳴ります。
我慢してるのは事実なのに何故怒鳴るのかわかりません。

それに怒鳴られる度に押さえつけられてる気がして、息苦しいです。


これってモラハラに該当しますか?

A 回答 (18件中11~18件)

お互いが我慢してる、私の方がいや俺の方がもっと我慢していると思っている間は喧嘩が絶えません(経験者)結婚はお互いの人生を背負う事だと思います。

どちらか片方だけが悪いと言う事はないんですょ。女性は女偏に家で嫁、家で起こる全ての事が気になります。若い時は特に些細な事でも気になります。あなたの借金を知らされず分かって更に拍車がかかっている様ですね。男は都合の悪い事は言いたくない、心配かけたくないと思い言いません。なので基本お互いを100%理解する事はできないと思います。でも夫婦は年々絆が生まれて来るものです。4年と言えば一番離婚率が多い頃だと思います。若いから出直して行くかこのままお互い少しずつでも歩み寄って行くか決めるのは自分です。怒鳴るだけではモラハラに該当はしないと思いますよ。
    • good
    • 1

うーん、残念ながら好意的な回答は期待できないでしょうね。



質問者さんは自分のことは自分ですると躾をされなかったのでしょうか?私自身、現在3人の子供にまさしく同じことを教えている最中です。ゴミは自分で捨てる、遊んだ後の後片付けはする、宿題はぎりぎりまで溜めない、お小遣いを無駄遣いしない、等々。。。
奥様は家政婦じゃないんですよ。質問者さんハッキリ言って小学生と同レベルです。自分でできることは自分でやって下さい。

次に、借金を作ったのは自分ですよね?それでも十分腹が立つのに、奥様は怒りを抑えて「借金返すまでは贅沢は我慢しようね」と言ってくれたわけですよね?寛大な方です。それを、小遣いが減るか無くなってギャンブルが出来なくなったからと「我慢してる」「我慢してる」は身勝手すぎるというものです。借金作ったのは誰だよ?お前だろーーー?ってなりますね。

我慢してるのは事実かもしれませんが、借金を作った事実を先に認めて下さい。「我慢してる」と言うと裏を返してギャンブルがしたい、と受け取れます。奥様はそれがわかるから腹が立って怒鳴ってしまうんです。怒鳴られるのが嫌なら「我慢してる」と言うのをやめましょう。ひょっとしたら別の回答者の方が仰るように依存症なのかもしれませんね。

キツイことを言ってしまいましたが、これで目を覚ましてくれるよう願っています。
    • good
    • 3

爪楊枝、それくらい


あなたが捨ててください。
てゆーかあなたが捨てるべき物でしょ?
借金あるのに我慢してギャンブルですか?
自分に甘すぎませんか?
怒鳴られてるうちが花です。
捨てられますよ?
    • good
    • 3

怒鳴る人 と怒鳴られる人


破れ鍋に綴じ蓋 つまりどっちもどっちなんですよ

http://tokutyou.com/tokutyou/1145

http://matome.naver.jp/odai/2141316232815129601

このままではあなた精神を病むかもよ
超マジの本気印で根本解決図らないことには
モラハラ云々なんていう次元で呑気に考えている状態ではないと思います
とにかく
結婚生活はまだまだこの先長いですよ・・ね
    • good
    • 0

貴方に所帯主 夫の資格が欠如しているからです 子供クラスの手に掛かる男ですな 怒鳴らないと自分の事が判らない

    • good
    • 2

借金の理由もギャンブルですか?


だとしたらあなたはギャンブル依存症です。
何かあるにつけ怒鳴る奥さんもどうかしていますが、あなたも奥さんに対し誠実さが感じられません。
この状態で離婚調停になったらあなたの方が分が悪いですよ。
    • good
    • 1

あなたが奥様に怒鳴られるようなことをしている。

とこの文から感じました。
自分が使った爪楊枝を机の上に置いて・・・、書類を市役所に取りに行って欲しい事を言い忘れ、ぎりぎりで伝えた・・・自分の借金がバレた(借金なしと嘘をついていた)・・・ストレス発散がギャンブルに・・・我慢の原因があなた・・・など全てあなたが悪いことをしている。
    • good
    • 4

なんない。

奥さんの方が万倍我慢してる。それが分からないのが逆にすごい。

あと爪楊枝、『それぐらいやってよ』ってどゆこと?そんなことも出来ないの?お手手無いの?奥さんはあなたと結婚したけど、あなたの母ちゃんや召使になってないからね。

てか最初に『贅沢は我慢』て決めたんでしょ。奥さんは結婚してなかったら関係ない話なのに。それをよく奥さんに『我慢してる〜』って言えるよね。モラハラ?押さえられてる?息苦しい?奥さんの言い値の慰謝料払って離婚してもらってストレスフリーになって一馬力で借金+慰謝料をギャンブルしながら稼いだらいいんじゃないかな。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!