プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツツキ40代のオンナです。30代後半の彼との関係に悩んでいます。
いわゆる略奪されたのち私の離婚が成立し、晴れて一緒にとなった矢先、やっぱり再婚はしない、一緒ににも住まないとなりました。でも、彼の契約した家に住み、光熱費、電話、ネットすべて彼の契約です。週に一度ペースで戻ってきます。でも、戻ってくるたび私が今後のこと(別れたいなら契約変更すするし、住民票を抜いてほしいとか)頼むといつも途中でそれは今話すことなのかと機嫌が悪くなり、その後のメールで二度と行かないからと言われます。で私は別れを決意します。荷物すてたりやりとりの記録削除したり・・が、たいてい数時間後には向こうから 買い物したよ。荷物届くよみたいな連絡があり、結局ウチのために何かしてくれての繰り返し。
彼は束縛を嫌います。今日は何してた?レベルでも嫌がります。自由でいたいと言い続けます。糸の切れたタコだと前に言ってました。話し合いをしようとすると話すことなどないと出ていきます。セックスレスです。私とはもうしたくないと言います。
今思い返すと彼がやさしく、愛してくれたのは離婚成立する前のこと。離婚成立前に婚姻届を書いてくれたりもしました(^_^;)
普通はもう壊れているじゃんこのカップルと思うのですが、なんだかんだいって毎日連絡はくれるし、週一とはいえ添い寝はするし、行ってきますのハグ、キスはしてくれるし、金銭的な援助もするし、
愛人ならセックスするでしょうし、妻なら生活援助するでしょうし。私は愛人でも妻でもない。
専門家ではないので、彼が回避依存なのかはわかりませんが、生い立ちは母親に愛されれおらず、仮面夫婦の元でそだった人です。離婚して子供いますが、お金は払っていても会いたいと思ってません。前にも何人か同棲してましたが、みんな相手から連絡を絶ち勝手にいなくなったといってました。その人たちとはまったく連絡とってません。
まぁやめろ・・別れろが一番なんでしょうが。。。
彼もクールな仮面の下はもがいているような気がしてなりません。
助けられないのはわかっているんですが、心の安心基地を私も彼も求めている気がしてならないのです。

このようなタイプの方とお付き合いしている、もしくは結婚している。
どんな冷たくされても、やっぱり好きと思って円滑なお付き合いを工夫している方、
回避依存と共依存のカップルが付き合える秘訣があれば知りたいです。

ちなみに、自分は経済的には自立しており、子供もいて孤独ではありません。子供も彼になついています。なので月一ぐらいは家族風で出かけますし、うちに帰れば4人でにぎやかに食卓を囲みトランプなどもやっています。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと書いていませんでしたが、バツ二なんです。今回別れた夫とは血がつながっていません。そのため子供たちが義父をえらく嫌ってました。夫と再婚した時は普通のお父さんがいたほうが子供のためにいいだろうと考えた再婚で私も心の底から愛していたわけではなかったと思います。結局夫は子供たちの父親になりきれなかったんですね。
    彼は子供を含めたただのお友達でした。子供たちも彼がすごい好きで、もちろん私も好きでしたが子供たちの強い願いがあったので、離婚を決意しました。なので子供たちは旦那には二度と会わないそう。自分の実の父親(離婚した原因は多額の借金、女など)とはたまに会わせていますが実の父親よりも彼が好きという状況のようです

      補足日時:2016/06/21 18:31

A 回答 (4件)

旦那を捨ててまで選らんだんですから毎日楽しいでしょう



そうじゃないとするとそんないい加減な気持ちで不倫→離婚とはズイブン結婚に対する敷居が低いんですね

幸せは人から与えて貰うものじゃない自分で積み上げてくんですよ
その事を理解しないと同じ事を繰り返しますよ

聞かれてませんが、お子さんは母親の都合で実の父親を取られた上また捨てられるんですかね?
(お子さんには選択種が無いので)ニセの家族を演じらされてスゲー残酷な事してるの気付いてください
血を別けたお子さんに対する行動からその男性の本性が垣間見えてる事から目を逸らさないでください

このまま終わったとしたら縁ではなく業を生み出してたに過ぎなかった事を知るべきです

3人で生きていかれる選択種も視野に入れられた方が良いかもしれません

http://allabout.co.jp/gm/gc/68417/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちゃんと書いていませんでしたが、バツ二なんです。今回別れた夫とは血がつながっていません。そのため子供たちが義父をえらく嫌ってました。夫と再婚した時は普通のお父さんがいたほうが子供のためにいいだろうと考えた再婚で私も心の底から愛していたわけではなかったと思います。結局夫は子供たちの父親になりきれなかったんですね。
彼は子供を含めたただのお友達でした。子供たちも彼がすごい好きで、もちろん私も好きでしたが子供たちの強い願いがあったので、離婚を決意しました。なので子供たちは旦那には二度と会わないそう。自分の実の父親(離婚した原因は多額の借金、女など)とはたまに会わせていますが実の父親よりも彼が好きという状況のようです。
確かに幸せは与えてもらうものではないですね・・そこは身にしみるところです。

お礼日時:2016/06/21 18:29

回避依存と共依存は、決して正反対の依存ではなく、コインの裏表のようなモンですよ。


簡単に言えば恋愛のパワーバランスから追いかける者と逃げるの者に分かれるだけで、根底の問題は同じです。
回避依存の人が、短めの恋愛を続けるうちに、ある日、「この人こそ!」という異性に巡りあい、一気に共依存に傾くケースは
意外と珍しくないようです。
たとえば、(芸術家タイプが多い)回避依存のアーティストが、若いうちは滅茶苦茶な恋愛を繰り返していたのに、ある日、運命の女性に出会って
放蕩生活をパッタリ止めて・・・、なんてケースは多いですよね。

回避依存の人と関係を長持ちさせるには、2つの方法しかないでしょう。
1・彼がもっとあなたに惚れる。
2・彼の放蕩生活を見守る立場を崩さない。
ちなみに、回避依存の男には、他の恋愛依存の人たちと同じように、無意識ではハッキリと理想としている女性がいます(母親の影響かな?)。
その理想の女性を無意識に追い求めているんですね。
なので、現時点で回避を始めてしまっている状況では1は不可能に近い。
だから、細々と関係を続けるために2を選択する以外に方法はないんですね。

ですが、相談者さんを怖がらせるつもりはありませんが、もし彼がいつか理想とする女性に出会ったとき、彼はあなたを無情なまでに捨てますよ。
そして彼は罪悪感すら感じません。なぜなら、苦しみながら(そうです、彼は他の恋愛依存者と同じように苦しんでいます)、追い求めてきた理想の
女神(ちょっと大袈裟ですが)に出会ったことで、苦しみから解放されたと感じる=一気に共依存に変わる、のです。前述したアーティストのケースですね。

それを踏まえた上で、ご自身の幸せを考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このお返事を見てから、昨年彼からもらったメールをあらためて見返してみました。そうすると運命の出会いとか 中島みゆきの「糸」の歌詞など送ってもらってました。そこで私もおかしくなったのでしょう・・
きっと彼は繰り返しますね。。でも、彼の理想の人は本当にこの世に存在するのだろうか。。
今は、彼が戻ってきても正直楽しいわけではないんです。前のように話が弾むわけでも、情熱的に抱きしめてもらえるわけでもなく。。なんだが、単身赴任のお父さんが久しぶりに帰ってきたけど、いつも連絡とりあってるから話する必要はない風な感じ。付き合って一年なのに長年寄り添って倦怠期を迎えた年相応な夫婦のような・・
彼からもらった言葉。。「大事にするから」の意味。私は結婚してずっとそばにいて寄り添うことだと思っていたけど、今の状況も彼にしてみたら「大事にしている」のかも・・っと思えてしまい、どうも踏ん切りがつかないのですね。。でも、辛くて開けなかった過去の遺物であるメール。読み返す勇気をくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 18:20

はじめまして


私は、バツ3で来月48歳になる者で、主人もバツ2ですが、年齢は一回り違う35歳です
私達は、主人に惚れられて、積極的なアピールやプロポーズで2ヶ月の交際後に入籍しました。
主人は、心が少年の様な清い部分と、牙をむく狼の様な部分を持つ人で、仕事をしていないので、家事等は進んで手伝ってくれますが、お酒を飲むと人格が変わり、酷い時にはてがつけられない時もありました。
私は、主人が大好きで、時々手紙で自分の気持ちわ伝えます。主人にも書いてもらいたいとお願いしましたが、結婚して二年半たつ今でも手紙は書いてくれていません。好き、愛してる等、言葉でも伝えもらえませんし、夫婦生活も手抜きで、愛情があるのかな?と不安になります。キスは。。してくれなくなりました。
他に気になる人が出来たのかな?とか、携帯で知り合った人に惚れたのかな?等と一人で考えたり、携帯を調べたりしていますが、履歴を見せても『知らない❗』と逆ギレされます。二人の間には子供が居ないので、若い女の子と関係をもたれたら。。どうしようと本当に悩み、そして悲しいです。
人の気持ちは簡単には変わらないと思っていましたが、違うのかな?
押せば引く、引けば押すといいますよね?
そうしてみようかな?って考えています。
それくらい主人が好きで振り向いてもらいたいから
結婚しても、努力は大切ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも二か月ぐらいがピークだったので、私が結婚していなきゃ籍入れたかもしれません。今となったら、待婚期間とかあってよかったのかもと思いますが・・手紙私も数回書きましたよ。もちろん返事はありません。ただ、携帯はロックかけられているし、私の前ではほかの人には連絡してるそぶりはないのですが、一週間のうちほとんど別居ですから相手の行動はわかりませんね。まぁ、また誰かと何かしているのでしょうが、私もお出かけできるような男性もいるし、気晴らしはどうにでもなるので、あんまりやきもちは焼いてません。努力して何とかなるならそうしたいけど、一度恋愛から切り離された心は恋愛としては戻ってくれないような気がします。人としてつながれることを目指すしかないのでしょうが、そこがまだ微妙に女なので、割り切れないんですね(^_^;)

お礼日時:2016/06/20 18:26

経済的に自立しているんですね。

精神的には彼に依存していますか?
依存しないで、お互いに自由でいられるなら、大丈夫だろうと思います。とにかく、彼が自分の自由意志であなたといるだけの状態に。
自由すぎて、これだと結婚してもしなくても、変わらないね、ってなったときに、彼は結婚に前向きになるかもしれません。結婚したら義務とか束縛とか増えるならしないと思います。婚姻届を出す前に、離婚届を書いてあげて相手に持たせましょう。いつでも出していいよ、と。離婚した場合の条件などを婚前契約書にあらかじめしめすのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなお答えありがとうございました。つい先日までは精神的には彼に依存していました。今も依存していないといったらうそになりますが、彼だけを見つめるのはやめて、一人で呑みにいったり、友達と遊んだり、仕事も3つ掛け持ちしたり、グルチャしたり、とにかく彼のことを考える時間を減らす努力したらなんだかそれなりに楽しくなってきました。でも、私は最後は結婚したいですね。この殺伐とした世の中、彼が病気になったら入院の保証人もいないし、万が一死んだら骨を拾う人もいない。結局長年あっていない子供はいるのでその子のところに知らせがいってしまうのだろう。そうすると彼を知らないその子はきっと迷惑がる。だから、いつかは籍を入れてほしいかな。。もう少し、彼の生き方を少し離れたところから見ていきたいですね。

お礼日時:2016/06/20 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています