アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では家族共有でwifiを使っています。

先日親から動画か何か長時間見てない?と言われました。
wifiを使用すると私のアクセス先まですべて丸わかりなんですか?
例えば動画を見てることだけでなく、YouTubeなのかニコニコ動画なのかなど、どの端末がどこのサイトにアクセスしたのか全部知られてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    wifiのルーターに関しては全て父が管理していて、父は電気関係に詳しい方です。
    アクセス先がバレバレだったらかなり恥ずかしいです…

      補足日時:2016/06/20 18:47

A 回答 (4件)

反応速度が落ちるなどして「家族の誰かが重たい(画像の解像度の高い)動画を見ていたりするのか?」と思って聞いたのでしょう。


 WiFiルータにアクセス先のログがあるかどうかは具合的な機種型番がわからないと何とも言えません。
 機種が分かる場合、メーカーのWebサイトへ行くと説明書がPDFファイルなどで置かれていると思いますので、そういったことが可能かどうかをご自身で確認されるとよいでしょう。メーカーのWebサイトの中をウロウロ探さなくてもGoogleなどでメーカー名と型番、「説明書」といった言葉をキーワード指定して検索すればメーカーのWebサイトの簡単に見つけることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。自分で調べてみることにします。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:56

管理者がどこまで管理しているかによる。



疑われるようなことをしなければログの確認なんてしないから、
普段から使い方に注意していれば問題は無いでしょう。
ただ、今回疑われるような状態が発生したようですので、
今後は不定期にログの確認をされるかもしれません。

なお、電気関係に詳しくても通信関係には疎いこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者しだいなんですね。気を付けたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 19:58

Wi-Fiは、無線LANの相互接続が確認されたブランドですから、そのような機能はありません。



ただし、ルータは、アクセス管理などできます。
ただ、どこまでログが残るかもルータにより異なりますし、どこまでログを保存するのかも管理者により異なります

管理者次第で、どの端末が、何時何分何秒(日本時間もしくは、世界標準時間)にどこのサイトにアクセスしたかなんて一目で分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者しだいでどこのサイトにアクセスしたか丸わかりだなんて、知らなかったです…。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 19:59

ルータにログが残っていてそれを読めば分かりますが、


お母さんがそんなに詳しいとは思えない(失礼)ので、
単純に回線が重かったのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父が管理していて、電気関係に詳しい方なのでもしかするとログを見られたかも知れません。
次回から気を付けたいと思います。
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/06/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!