アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして腰パンをしていると怒られるのに
上げパンはいいのですか?

腰パンは見た目もダサいからね。と言われたましたが上げパンの方がダサいとおもいます

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、中学のジャージです

      補足日時:2016/06/21 01:07
  • ちなみに、中学のジャージです

      補足日時:2016/06/21 01:08

A 回答 (10件)

腰パンの発祥は、海外の囚人がベルトの着用を禁止(自殺防止)されていて


囚人服が常に腰履きだったため、それを見ていた若者が真似をしたことが始まりらしいですよ。

つまり腰パンの方が社会評価的にダサいです。
    • good
    • 1

ずり下げているという格好ですね。


本来の位置で留めずにダラーンとしているのは、生活もダラーン、性格もダラーンと見られるからでしょう。
要するに、社会常識的にまともな着方や履き方をしていないのは、人としてダサいしどこかがおかしいという感覚です。
    • good
    • 1

どっちも格好悪い。

目くそ鼻くそのレベル。

ズボンは下げていると危ない。確りと走れないし。
    • good
    • 2

腰パン(笑) なかなか古いですね。



腰パンはダサいよ、という人たちへの反発をしたい気持ちがあるんですね(笑)

自分がダサくないと思うのならそれでいいんじゃないですか。

ただ、私はダサいと思いますよ。(笑)

怒られる理由ですが、ダサい・ダサくない、というより、先生たちから見て だらしないという面が強いと思います。 

それに加えて見た目のダサさや、ダダをこねる小さな子供ように反発して腰パンをする内面的なダサさがあるんですね。

まわりに合わせてるのではなく、自分自身にポリシーがあるのなら突き通して頑張って下さい。 意志の強さは重要ですよ! たとえ友達周りがダサいと言おうが 腰パンのかっこよさをアピールしつづけてください。

いつか、笑える思い出になりますしね。
    • good
    • 1

アラフィフのおじさんです。



ちょうど私の前後で、上げパン・ロングスカートから腰パン・ミニスカートに時代が移り変わっていきました。

昔は上げパンのほうがかっこよかったのです。かっこいい上げパンの主なスタイルはこれ
http://www.k-koso.com/products/detail.php?produc …

いやーすごいですね。今では漫画ぐらいにしか出てこないでしょう。
で、ジャージを履くときも、なるべくゴムを上のほうまで持っていて(へそぐらいまでが理想)、当時ゴムのベルトがあってそれを巻いて写真のようにハイウエストになるようにしたものです。それがカッコイイということなのですが、教師には不評で起こられました。でも当時は「下着のパンツを見せる」のはダサすぎて誰も考え付かなかったのです。

ちなみに女子のロンスカ(ロングスカートの略)はこちら
http://www.wich.co.jp/SHOP/sukeban.html
この衣装ではまだまだ甘くて、地面を引きずってボロボロになるぐらいが「カッコイイ」とされていました。でも女子のほうが上下関係が厳しいので、そこまで引きずるのはスケ番の総長ぐらいでしたね。

でいつのまにか女子がミニスカート化していくんですが、ミニスカートが流行った理由ははっきりしています。それはある都内の女子高が生徒数が少ないことに悩んで、セーラー服からブレザーのカワイイ(つまり今ふつうにみんなが着ているやつね)制服に変えたんですね。そうしたら受験者数が伸びて、いきなり有名な高校になったため、それをみんなが真似して制服が次々ブレザーに変わり、ブレザーだとロンスカがダサいのでどんどんミニ化していったのです。ま、当時はバブルのころでボデコンが流行ったこともえいきょうしていますけどね。

で男子の腰パンはそれから遅れること5年ぐらいで、ニューヨークのブラックカルチャーから発展していきました。これがニューヨークのモードに取り入れられて、カルバンクラインが下着のゴム部分(Calvin Kleinと書いてある部分ね)を見せるように腰履きして、いっきに世界にひろがりました。

で、なんでこんなスタイルが流行ったかというとそもそも、貧しい黒人の子供たちがお兄ちゃんのぶかぶかのおさがりを履いて、腰履きになっているのが様式化していたと言われています。ですからB-boyスタイルは全体的にブカブカだったりします。

結局今の子たちは腰パンが「流行っているから」起こられるわけです。私の時代は上げパンが流行っていたから怒られたのです。

なんで怒られるか?理由は簡単「流行に乗るだけで、自分で考える頭が無いから」です。かっこいい、と言う感覚は大切ですが「なんでかっこいいのか」を突決めたり、そのかっこよさを一生キープできるかどうかで、真価が決まるです。

それだけの覚悟がないのが普通の「流行りがすきな子供たち」ですから、大人に怒られるんですよ。
    • good
    • 1

オシャレには理由があって、


ダサいのは感覚であって、他人にオシャレを説得できる根拠がないから。
学生のファッションセンスは、自分の周囲だけの流行であって、意味を持たない。

今、日本全国でいえば、腰パンは10年以上前の古臭くて田舎臭いダサいセンスです。
リーゼントや長いスカートの不良くらいクラッシックな不良さ。
    • good
    • 0

君の住む地域では腰パンが今流行っていて最も格好良いスタイルなの?



もしかして情報があまり届かない地域に住んでるのかな?

僕が住む地域では、もうかなり前にちょっとだけ流行ってすぐ廃れたけどね。

僕から見たらどっちもダサイと思うけど、
僕と君が住む世界は違うからね。

井の中の蛙に外の世界の事を言っても信じられないと思うし・・・
しょうがないよね。

自分が格好良いと思うならそれを続けたら良いと思うよ!

自分を信じて頑張れ~!
    • good
    • 0

20代後半一女性の意見として、言わせていただきます。


腰パンはダサいような気がしますね。短足に見えますし、何より下着が見えてしまったりする可能性もありますし。貴方がおっしゃるあげパンの位置がわかりませんが… 腰よりも上にもってくるのでしたら、ダサいかもしれませんが、だらしはなくないと思いますよ?
他の方もおっしゃっていますが、学校指定のジャージです。小さな社会で決められたことをやはりある程度我慢して生活していかなければ社会に出てもっと大変になりますよ?

普段着で、行う場合でしたら個人の自由なので何の問題はないかと思いますが…
やはりジーンズなどのパンツを下げていると歩きにくそうに思いますし、背が高く足が長い平成の人たちには損をするしかないファッションになってしまうな…と思います。
    • good
    • 0

学校のジャージでしょう?



超ローカルな話ですから、かっこいいもダサいも通用するのは学校の中だけです。
「どうして腰パンをしていると怒られるのに上げパンはいいのですか?」
このお題自体があなたの学校の話なんですよ。
同じ学校の生徒でも何でもない我々からすれば、学校ジャージをどう着ようが、
着崩していれば大抵ダサくて不格好に見えます。
だって学校ジャージだもの。
似合っているように見える子がいるとすれば、
それはそもそもカッコいい人か、かわいいコです(笑)。

で、学校の中の話ですから、注意するかどうかの基準は怒る側が作ります。
というわけで、あなたを怒った先生がダサいといえばダサいし、問題ないといえば問題ありません。
学校というのはそういう場所です。

どうしても不満があるのなら、真正面から先生に逆らってみましょう。
もしかしたら受け入れてもらえるかもしれません。
と、無責任に煽っておきます。
    • good
    • 0

えーっ、まだ腰パンしてるの!?


ダサ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!