プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰でもあると思いますが、人のちょっとした言葉の節々に冷たさを感じたりします。一見いい人をそうだけど、冷たい部分があるのかな?と思ったりします。
その人の真相心理みたいのがわかるような時があります。皆さんはそんなことありますか?そしていい人そうだけど、冷たさを感じるのは正しいのか、気のせいなのか?分からないです。どう思いますか?

A 回答 (8件)

私も息子が結婚している歳でそこそこ長く生きていますが、今でも感じています


最近感じたのは、
グループでいるとなんか人の話聞いていなかったり、スルーしたりする人が、二人で話すと意外といい人だったり、親身になってくれたりした経験があります。

だから人って色々な面があるんですね。出来るだけその方のいい面だけを見ていくといいのでは?

自分の中にもやはり自分が一番かわいいと言う思いがありますよ。
だから自分も誰かに冷たさを感じられているかもしれません
わかったうえで他人に優しくしてあげる。自分がされて嫌なことは人にはしない
回答になっていないかもしれませんが…

私は自分が親友と思っている人がいます。でも彼女は私が辛かったい時もそっと見守るだけで、励ましや慰めはありません。ただ否定も肯定もせず私を見守ってくれました。それがすごく温かく感じました。それを冷たく思う人はいるかもしれませんが、私はすごく救われました。感じ方は人それぞれのこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

感じたとおりだと思います。



コミュニケーション不足からくる、誤認ですね。

雑談をどれだけ多くできるかが、問題です。

冷たさを感じたら、もっともっとその人に関わってみることです。
そうすれば正解がわかります。

それでも、いい部分が感じられなければ、なるべく離れたいですね。
    • good
    • 0

そんな感じのときはありますね。


それは、実は自分がそう判断しただけで、ほんとうにそうかどうかはわかりません。
質問者さんが深層心理の専門家とか勉強した人なら、たぶんそういう傾向もあるのかもしれませんが・・
その人は、たまたま、自分が嫌いな、嫌な言い方しただけかもしれません。
あるいは、そんな気は全くないのに、逆にこっちがその人の嫌なことを言ってしまっていて、ついつい嫌そうな返事をしたのかもしれません。

人の反応をしっかり見て、何かしら判断することは必要ですが、考え過ぎて、嫌われているのか、とか、いちいち変な判断をして気に病むのはどうなんでしょうかね。

全ての人が自分に対して好意的で自分の気に入った対応を返してくれる、とは思えません。
気のせいにしておきましょう。
仲のいい相手なら、疑問をもったら素直に聞いてみればいいと思います。

少しだけ、自信をもって、細かいことは気にしないで生きていかないと、疲れますね。
    • good
    • 0

昔は私もそんな味方してましたね。

人生がうまく行ってない時ってそうですよ。冷たさが正しい時もありますし、今の人は親でも子どもに「いい人」になりたがって、相手に響きの良い話ばっかりな気がします。先輩からもらった厳しい言葉は、今はよくわかります。私ならね言うべきヒトと、無駄と感じてわざわざ嫌われることもないかと放置の人と分けますからね。
メール文字文化が主流になって、文字通りにしか受け取れない人が増えました。枕詞など、ことばの裏にある部分を読み取れるヒトがいいですね。ちょっと逸れますが「辞めてまえ」で辞める、「出て行け」で出て行く、ってのは、アホの極みですわ。死んだら困るくせに「死ねばいいのに」ってのもレベルが低い言葉ですしね。
    • good
    • 0

自分の人間性に自信がないだけだと思いますよ。


だからいい人を目の前にすると、その人のアラ探しを始めるのでしょう。
で、言葉尻を取り上げて、深層心理だと決めつけて、冷たいというのです。

だってその言葉の節々だって、その人の育った環境であったり、相手との関係性であったり、表現の揺れであったり、間違いやうっかりなど、他にそれっぽい理由はいっぱいあるのに、よりにもよって「深層心理が分かる」なんて占い師しか言わないような結論に達しているわけですからね。
相手にしてみれば失礼を通り越して不快でしょう。

そういうの気を付けないと、相手に異常に気を遣わせたり、それが面倒になると人間関係を絶たれますよ。
    • good
    • 1

深層心理が分かるような気がするだけです。


端から見ると、ただのネガティブ思考ですよ。
    • good
    • 0

もちろん。

。それどころか、いい人そうな人でも、本性は超醜くくてびっくり!なんて事よくありますよ!人間は、長く深く付き合ってみなきゃわからない事、見えない事もたくさんあります。上辺だけでは判断できませんよ。
    • good
    • 0

そういう時はありますね。

まぁ誰でも色々な面を併せ持っているものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!