激凹みから立ち直る方法

Perfumeの「FLASH」のMVをyoutubeで聴いてます
1080pにしてヘッドホンで聴いてますが結構いい音だと思います
CD買う必要あるんでしょうか?
それともyoutubeで公開されてるMVはある程度音質を落としてるのでしょうか?
でなきゃ誰もCD買いませんよね?外で聴きたい人を除けば
真実は?
教えてください

A 回答 (3件)

Youtubeからの広告収入があるので、歌手等権利者が無償で提供しているわけではありません。

もちろん、CDを買えばさらに収益に繋げられますので、好きな歌手だからCDを買うというのもいいと思います。
最近はCDについてくるオマケ目当てで買う人も多いそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

1080pは画質を表す用語で音質とは関係ありません。

Youtube の最高音質(HD)でのデータ転送量は232kbps
CDの場合は1411.2kbps
kbpsとはキロビットパーセカンドの略で1秒間に転送できる情報量を表しています。
この数値からも判ると思いますが、CDの方が圧倒的に高音質です。

ちなみに、MP3の最高音質が320kbpsですから普段聞く分にはそれでも良いと思いますが、より良い音で聞きたければCDを買うのが良いでしょう。
余談ですがCDの4倍の情報量を提供するSACDもありますが、一般的ではないのと値段の高さから普通のポピュラー曲にはまず採用されません。
    • 0
この回答へのお礼

CDってすごいんですね
私は音楽のダウンロード購入することもあるのですが256bpsと書いてありました
CD買ってアップルロスレスで取り込まないとダメですか?

再びNo.2です。

今回はもうちょっと長い余談が入ります。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。

ダウンロードの件ですが、実はCDよりも高音質なハイレゾ音源というダウンロードで手に入れるものがあります。おおよそ6400kbpsとCDの4倍近い情報量を持っていますが、問題は再生するための機器側に限界を感じやすいという点です。ですが……

確かに良い音で聞くことは可能ですが、ポータブルオーディオでは対応機種も少なく、対応していたとしても今度はイヤホンやヘッドホンが対応していないということもあります。
オーディオの世界としてはお手軽な出費で入手できる入門システムと言えますが、それでも下手をすれば10万以上の投資は必要です。
首尾よく環境が整ったとしても、今度はその高音質を聞き分ける事が出来るかどうかという問題に直面します。
大概の録音はCDどころかそれ以下の音質を目安にしているので、それを無理矢理ハイレゾにしたところで違いを感じるのは難しいでしょう。
ハイレゾ音源のダウンロードは普通の曲よりも時間がかかり、それ故に途中で回線切れになってダウンロード失敗というリスクも発生します。
その上曲の選択肢が少ないとデメリットばかり挙げましたが、音源という意味ではCDよりも確実に上です。

私ならCDのような手元に残るものの方が、趣味のコレクションとしても、部屋のインテリアの一部としても、自己満足を充たしてくれるという一点でも、好ましく思います。
CDをなるべく高音質でipodにということならapple losslessのみの選択肢になります。ウィンドウズのWAV(CDとほぼ同等)と同じ音質ながらデータサイズは比較で70%という何だか狐に摘ままれた仕様ですが、これが最善手と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと回答ありがとうございます!