楽譜にCorno di Bassettoと書いてあるのですが、意味がわかりません。ドイツ語でなんかの楽器の名前だと思うのですが。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イタリア語ですね。

バセット・ホルンのことだそうです。辞書には「クラリネット属の古い木管楽器」と説明があります。またイタリア語として「やや低音域のホルン」との説明もありました。この程度でよろしいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 19:40

皆さんすばやい回答ですね。


参考ですがバセットホルンについてのサイトありますのでご紹介します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB5H-NGC/j/k621b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 19:42

イタリア語で、バセット・ホルンという楽器です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 19:42

手元にある「音楽小辞典」(音楽之友社)で調べたところ、


Corno di Bassetto=バセットホルン(イタリア語)とありました。
ちなみに英語では「basset horn」と表記するようです。

そこで「バセットホルン」の項目を見ると、次のような説明がありました。

クラリネット属の木管楽器。18世紀後半に考案された一種のアルト・クラリネット。中低音域は柔らかで美しい音色をもち、モーツァルトに愛好された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qピアノ(クラシック)の楽譜に書いてある音楽用語の読み方・意味が書いてある本

タイトルが長くてすみません。

ピアノ(クラシック)をやっています。
ですが、音楽用語がよく分からない為、一冊の本が欲しいのでオススメの本を教えて下さい。

出来れば、小さめのものが良いです。
Andante、Dolce等の基本的なものから少し難しい用語まで載っている本だと非常に助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JEUGIA ポケットサイズの辞典
http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/
JEUGIA 上記のオンライン版
http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qある楽器の名前が知りたい(おそらく民族楽器?)

TVである楽器を演奏しているのを見ました
結構大きな楽器で不思議な音がします

音源は2つあり、
一つの音源は低い音で吹き続ける限り同じ音が継続して流れます
もう一つの音源は高めの音で「ドレミファソラシド」のように音を操作することができます

人間が吹く事によりこの2つの音が同時に鳴ります

どうやら民族楽器か宗教関係の楽器のようです

お心当たりのある方
このような楽器に該当しそうな名前を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
バグパイプでしょうか。

http://www.aoshi.aomori.med.or.jp/ai/data/bagpiper.jpg

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qun fil di voce の意味教えてください!

趣味で、Tostiの「Vorrei」を歌いたくて練習をしておりますが、
最後に、un fil di voce と書いてあります。
その意味が今ひとつ良く分かりません。
どなたかご存じの方お教え願います。
m(_ _)m

Aベストアンサー

un一つの
fil(o)糸
diの
voce声

一本の糸のような か細い声、消え入るような声
つまり...
PPPP

ほとんどのことは、音楽事典より
伊和辞典を引けば糸口が見えます。
http://www.notitle.ne.jp/~amore/

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qオーケストラの楽譜左(楽器名称)

オーケストラ用の楽譜左(楽器名称)のところに、
例えば、Clarinetti Ⅰ. Ⅱ. A  もしくは Corni Ⅰ. Ⅱ. E とあります。
それぞれ、クラリネットとホルン理解しますが、
Ⅰ. Ⅱ. は2人の演奏者で正しいですね?
それより全く不明ですが、A やEの意味が分かりません。 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Ⅰ. Ⅱ. は2人の演奏者で正しいですね?

第1バイオリン、第2バイオリンと同じく、第1クラリネット、第2クラリネットということです。

>それより全く不明ですが、A やEの意味が分かりません。

クラリネットには、変ロ管(ドイツ流でB管(ベー管)、英語流でB♭管)とイ管(A管)という、長さの異なる楽器があるということを知らなければいけません。
ホルン、トランペットも同様です。
「A」や「E」は、どの「調」の楽器かを表わすものです。従って、書かれている楽譜を「移調して読み替える」必要があります。

この辺は、オーケストラに限らず、吹奏楽でも常識的なことです。
「スコア・リーティング」という基本を学ばないといけませんね。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q鍵盤楽器(マリンバやビブラフォンなど)のソロ楽譜を探しています

私は吹奏楽部で打楽器をやっているものです☆
タイトルの通り、楽譜を探しています(>_<)
ソロコンに出たいのですが、楽譜を探してもなかなか見つからないので、知っている曲や、売っているお店などを教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

吉岡考悦さんという方が作曲や編曲されたマリンバの楽譜がいくつか出版されているようですよ。
楽器店で取り寄せてもらうのもいいかもしれません。

そのほか、参考になりそうなサイトがありましたので見てみてください。
http://homepage1.nifty.com/yamamomi/

参考URL:http://members.edogawa.home.ne.jp/bellofelm/site/musicnote.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報