プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイレントピアノをスピーカーと一緒にレンタルしました。
賃貸マンションなので、生音ではなくスピーカーで音量を調節して弾いていたのですが、近所の方に聞くと、ピアノの音が聞こえるそうです。
同じ様にスピーカーから音が出ている、テレビやCDプレーヤーの音は近所に聞こえないのに、どうしてだろうと思い、レンタルしたスピーカーを調べてみたら、出力20WのYAMAHA MS20S というものでした。 (左右で2個)
出力の小さいスピーカーに変えれば、テレビやCDプレーヤーと同じ音のレベルになってくれるのでしょうか?  出力何ワットくらいだと、その位の音量になるのでしょうか?
サイレントピアノに取り付けるスピーカーで、賃貸マンションでもよさそうなスピーカーのお薦めはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    確かに、音量を下げると音は小さくなるのですが、大きいスピーカーで音を小さくすると、音が広がったままボワーッと薄くなって聞き取りにくい感じになる気がします。(サイレントピアノの打鍵音が結構するので、それに消されてしまうのもあるかもしれません) 小さいスピーカーだと、それと同じ音量レベルでも、音がフォーカスされてはっきり聞き取れる感じなのかなと思ったので、小さい音量での練習がしやすいかな・・? などと、素人ながらに思ってしまいました。
    でも、出力ワット数は関係ないのですね。 
    参考になります。 有難うございます。

      補足日時:2016/06/22 22:57
  • 引き続き、有難うございます。
    よりワット数の少ないスピーカーに変える意味があまりないことが分かりました。
    今のスピーカーで対策をしたいと思います。

      補足日時:2016/06/27 09:49

A 回答 (5件)

音量調節で絞ればよいことではないでしょうか?

    • good
    • 1

>音量を調節して弾いていたのですが



ボリュームを更に下げるしか無いですね。
    • good
    • 1

比較しているテレビやCDプレーヤーがどんなものでどう設置しているかわかりませんが、YAMAHA MS20Sを床に直置きして振動が伝わっているとか。



ヘッドフォンにしたらどうです?
    • good
    • 1

一般的なオーディオ機器で常識的な聴取音量時のアンプ出力は1W未満です。


それ以上の出力をスピーカーに送り込むと間違いなく近所迷惑になります。
アンプ内蔵スピーカーYAMAHA MS20Sでもせいぜい1W未満の出力と考えてよいです。
生音と同じ感覚になる音量を出していたらそれ以上になっているかもしれませんし、
演奏時にノリまくって鍵盤をffやfffで叩いていたら必然的に音量も大きくなります。
その状態の奏者は音量差を気にすることができなくなります。
YAMAHA MS20S のボリュームの目盛りはどこを指していますか?
ボリュームをさらに絞ってください。
TONEツマミは中立の位置にしておいてください。
サイレントピアノ側にも音量調整機能があるなら調整してください。
サイレントピアノ側とYAMAHA MS20Sとでボリュームをぎりぎりまで絞っても
まだ室外に音漏れがするのであればヘッドフォンを使うしかありません。

ヘッドフォンの仕様が嫌と仰るならば
もっと小型の、例えばPC用アクティブスピーカーを使うしかないでしょう。
ただしイヤフォンジャック→標準フォーンプラグへの変換が必要になります。

アンプ内蔵スピーカーの出力値はこの際は無関係です。
YAMAHA MS20Sは演奏モニターでもあるので中高音の浸透力は大きいといえます。
    • good
    • 1

>出力の小さいスピーカーに変えれば、テレビやCDプレーヤーと同じ音のレベルになってくれるのでしょうか?


 いいえ、ボリュームを下げなければ
 入力に耐えられずに、音が歪んだり、割れたりすると思います。

>近所の方に聞くと、ピアノの音が聞こえるそうです。
 ボリュームを上げ過ぎなんでしょう。
 生ピアノ並みの音量を出したら、近所迷惑になると思いますので
 ピアノ側の出力を下げるか、ヘッドホンを使用するか、のどちらかで。

>大きいスピーカーで音を小さくすると、
>音が広がったままボワーッと薄くなって聞き取りにくい感じ
 大きいスピーカーとは、バスタブくらいのサイズ以上のモノをいいますし、
 良いスピーカーは音量を絞ってもスッキリ、キレイに鳴ります。
 MS20Sは、小型スピーカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!