アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般、私のWin7パソコン本体が不調となり、Cドライブの復元領域からOSのリカバリーに挑戦しました。当該パソコン・メーカーのリカバリー手順書(Web)の内容は、超アバウト、超難解、超不親切で、リカバリー初心者にはとても大変な作業でした。しかし何度目かに何とか成功し、パソコンの初期設定も済ませ正常起動もできるようになりました。

そのリカバリー作業の際に、画面の指示によると、「Cドライブの内容の全てを「緊急バックアップ 」し、リカバリー後に元に戻せ」ということでした。(パソコン・メーカーのリカバリー手順書(Web)には、データの事前別途保存は勧められていましたが、このような指示内容は一言もありませんでした)。そこで、画面の指示通り、Cドライブの内容を丸々外付けのHDDに保存しました。

OSのリカバリー成功後に見てみると、この外付けHDDに丸々保存した「元Cドライブの内容」は、全て「Emergency Backup」との名前のついた細かな大量のファイルとなっていて、何がどんな内容のものなのか全く窺い知る術がありません。
 保存データはともかく、アプリのプログラムファイル類をCドライブに復元させて起動できるようにするには、このBackupファイル類を、外付けHDDからリカバリー後のCドライブへどのように移行したらよいのでしょうか、お教えください。

A 回答 (3件)

リカバリの方法は、各メーカーにより異なりますので、手順や内容についてどうすれば良いのかと言うことを説明するのは難しいです。

ここでは、リカバリを工場出荷状態に戻すと言う定義でよろしいでしょうか?

そうであれば、当然初期状態に戻っていますので、後からインストールしたアプリケーション等は全く入っていない状態です。これは、別のバックアップしたもの 「Emergency Backup」から、抜き出して戻すことはできません。一部はインストール作業なしでも動作するものもあると思いますが、殆どは再インストールになります。

これは、インストール作業を行わないと、共通のプログラムを利用できない場合が多いからです。そのためにはレジストリと言う Windows のデータベースに登録する必要がありますので、書き戻しただけではこの登録が行われませんので、起動できないプログラムとなってしまいます。

面倒でも、メディアがある場合はそれから、ダウンロードした場合は、ダウンロードしたファイルを見つけてインストールする必要があります。

元々、C:ドライブが不調になったからリカバリをした訳ですので、再インストールは仕方ないのです。C:ドライブをイメージバックアップしておくと、これらのアプリケーションはインストールされたままバックアップされますが、関係性は全く変わっていませんので、不調の原因もそのまま引き継がれることになります。幾つか、世代を作ってバックアップしておけば、不調でない世代に戻すことは可能ですが、基本的な解決にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。「不調の時にとったバックアップ」のためか、リカバリー後の当該パソコンは、起動後のディスクトップ画面で、突然のシャットダウンや勝手な再起動を繰り返すようになってしまいました。メーカーのサポートも受けましたがラチがあかず、結局、本機を破棄することにしました。

当方の「リカバリー」というのは、ご指摘の通り「工場出荷状態」ということでした。
「バックアップ」の「復元」は、ただの「データ」なら「コピペ」で済むのでしょうが、「プログラム」の「復元」となると、やはり、バックアップしたプログラム・フォルダやファイルの「コピペ」では済まず、結局、再度、ディスク・メディアやダウンロードしたファイル等で原アプリ・プログラムを「インストール」ということになるのですね。C:ドライブの「イメージバックアップ」の件は興味深かったです。将来のために覚えておきます。
結論的に、リカバリーやバックアップは、私の現在のスキルでは荷が重過ぎました。勉強になりました、有難うございました。

リカバリして、あなたが入れたアプリなどを入れないなら

ソフトウェアは入れ直して下さい。

バックアップから復元をやろうととしたら、OSも含めてバックアップを取った時点に復元されます。
もし、不調のときにとったバックアップを、今復元すると、不調のときに戻ります。もちろん、ソフトウェアやデータもそのときのものに戻ります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。「不調の時にとったバックアップ」のためか、リカバリー後の当該パソコンは、起動後のディスクトップ画面で、突然のシャットダウンや勝手な再起動を繰り返すようになってしまいました。メーカーのサポートも受けましたがラチがあかず、結局、本機を破棄することにしました。

バックアップの手順と復元の手順は対です。

すなわちバックアップ方法によって復元方法は違います。

ですので、そのバックアップ手順が書かれていたところに復元方法の手順の記載場所が書かれているはずです。

ちなみにその手のバックアップファイルは直接開けて見てわかるような形式ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの復元手順についての「記載場所」は見つけられませんでした。リカバリーやバックアップは、私の現在のスキルでは荷が重過ぎました。