誕生日にもらった意外なもの

自分が乗ってるドロハンクロスはVブレーキですが
クロスバイクにはキャリパーブレーキのものも有るようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/artcycle/f400- …

クロスバイクのブレーキはVとキャリパーではどちらが良いと言えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>自分の場合は既にVブレーキにしています。


あ、そう。
それで不便ないなら良いんじゃないですかね。

>ロックして危険な場合はパワーモジュレーターを付ければ緩和されて
>良いと思います。
パワーモジュレーターはVブレーキ車にはすでに取り付けてるよ。
効き始めの強さはあまり変わらず、その後マイルドになるから良いですね。
まあパニックブレーキして思いっきり握っちゃうとあんま効果ないんだけど、保険としても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あんまり危険性は感じないから
今は特に付けてはいませんけどね。

お礼日時:2016/06/23 19:48

好き好きとか用途によるんだけど、私の場合はクロスだったらVブレーキの方が良いかな。



というのは、キャリパーは太いタイヤが履けないから。
キャリパーはホイールの外周の外側にブレーキ本体が位置する関係上、太いタイヤが履けなくて、タイヤとブレーキのクリアランスが狭くなりがちになってしまい、泥詰まりがしやすいのと、マッドガードが取り付けられないという欠点があるんですよ。
細いタイヤでロード寄りの走りをする場合だったらそれで良いんですけど、私の場合は用途が自転車旅行なので、メンテナンスのしやすさや、少し太めのタイヤ(32Cなど)を履くので、Vブレーキの方が好ましいです。
自転車旅行や街乗りなどですと、雨の中走行したりすることも多いので、リムが泥や水で汚れて制動力が落ちちゃうキャリパーブレーキよりも、強い制動力が得られるVブレーキの方が向いてるんじゃないかな?と思います。
一方で高速走行するロードなどでは、ブレーキの効きが強すぎるので向かないと思います。
ロードっぽい用途であれば、制動力は小さくても、コントロール性能に優れたキャリパーが良いと思います。

以上のような感じで完全に用途によるので、どちらが良いかというのは、どういう用途で使うかによって変わってきます。

クロスバイクというジャンルは、ロード寄りのものと、MTBよりのものといった感じで、非常に幅が広いので、そのクロスバイクがどちらのコンセプトに寄せて設計されているかだと思いますよ。
質問者さんの自転車の場合、ドロップハンドルとのことですから、ロード寄りの設計で、コンポなどもロード寄りなはずです。
そうなると必然的に走りもロード寄りになるから、キャリパーで良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ
自分の場合は既にVブレーキにしています。

効き過ぎ感はそれほど感じませんが
ロックして危険な場合はパワーモジュレーターを付ければ緩和されて
良いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/51/01/item2060010 …

お礼日時:2016/06/23 15:36

DISCでしょ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような対象に関した質問ではございません。

お礼日時:2016/06/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!