プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

ブラジルを舞台にした(アマゾンやリオデジャネイロなど)小説、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。特にミステリ・冒険小説だとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

先ほど紹介しようかと思ったのですが、本棚の奥のほうだったので。補足を読んで出してきました。

「熱帯遊戯」集英社

三枝 洋

アマゾン・ミステリーです。著者は大学卒後ブラジルに移住、数年前に日本に帰国し冒険小説を書いている方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
こういった感じの冒険小説を探していました。
この作家は南米を舞台にした作品が多いみたいですね。
 今まで知らなかったので是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:34

題名は忘れてしまったのですが下記の飛行機事故を小説にしたのがありました。

結構はらはらしながら読んだのを覚えてます。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030316/f004 …

後でてなかったので
「失われた世界 痛快世界の冒険文学」アーサー・コナン・ドイル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062680 …
    • good
    • 0

こんにちわ。



ブラジルを舞台とした、ということで、こんなんはいかがでしょう。

帚木蓬生『受精』
主人公が死んだ恋人の子を産むためにブラジルへ行く話。主な舞台はブラジルですが、ちょいちょいと日本やドイツの話も出てきます。

お好みにあうといいのですが。
    • good
    • 0

ミステリとか冒険小説ではなく、恋愛小説ですが、「ブラジル」はどうでしょうか。



「ブラジル」ジョン・アップダイク 著
裕福で無垢な白人女性とスラム育ちの黒人青年が、恋に落ち、許さない白人女性の父親からの逃避行をするお話なので、大都会やアマゾンといったブラジルに混在する様々な姿を舞台に小説が展開していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。
恋愛小説は盲点でした。今までこのジャンルを
呼んだ事無いので、チャレンジしてみますね。
 情熱的なお国柄ゆえ、恋愛小説にはぴったりな
舞台になるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 23:05

「ブラジルの赤」



ジャン=クリストフ・リュファン著

2001年仏最高の文学賞ゴンクール賞受賞作。
全仏ベストセラー一位連続のヒット作。

ジャンルとしては冒険小説か歴史小説にはいるのでしょうか。

16世紀中葉、新大陸ブラジルにフランス王の植民地を建設し、ユグノーの別天地を創造しようとする試みを描いた波乱万丈の物語。

ブラジル行きの船に乗り込んだ騎士、修道士と二人の孤児。理想に燃えた彼らが到着したリオは、想像を絶する未開の地で、そこには対立と陰謀が渦巻いていた・・・二人の幼い兄妹孤児の運命は、という冒険もの。

驚くのはこれが史実に基づいているということ。
著者は想像力と資料を駆使して緻密に当時を再現しています。本は2段組で450ページを超える大作です

著者は「国境なき医師団」で初期メンバーの医師として世界各地で医療活動に従事した人。
タイトルは原題通りで「Rouge Bresil」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
 史実に基づいた小説っていうのは凄いですね。
現代ブラジルを舞台にした冒険小説(田中光ニあたり、徳間文庫や光文社文庫にあるような娯楽冒険小説、もしくは海外モノのサンパウロあたりを舞台にしたスパイ小説)を探しておりましたが、こういった歴史小説も面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!