アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY BDZ-AT950W のブルーレイレコーダーを使っています。
今日DVDを入れようとしてレコーダーの前でバランス崩して〔ドジで恥ずかしいんですが〕ディスクトレイをぐっと手で押してしまい、トレイが下に若干外れてしまい、入らなくなったんですけど。。。
ちょっとチカラ入れて上に押したら元に戻ったっぽくて映像も普通に見れました。今のところ変な音とかもしてません。

気になるのが今後故障につながらないかです。
中でトレイがバキッとかって割れたりしたら、明らかに異常な音とかするものなんですか??
ディスクがみれなかったりとかは修理だしたらいいと思うんですが、熱とかもって発火とかしたら怖いです。

機械にかなり弱いので詳しい方アドバイスお願いします。。・°°・(>_<)・°°・。

A 回答 (2件)

その時はその時に対処すればいい。

考えすぎ、もともと神経質なタイプなんでしょうか
    • 0

その機種に詳しいわけではありませんので参考まで。

>気になるのが今後故障につながらないかです。

>ちょっとチカラ入れて上に押したら元に戻ったっぽくて
トレー出し入れがスムーズで、引っかかったような動きも音もしてないならまぁ大丈夫だと思いますよ。
そもそも電子機器とはいえ製造時のコスト削減の一環で「ただのハメコミ」だったりしますし。

それにトレー出し入れは、「ディスクの2位置を往復させるだけ」な機能であり、
電源OFF中や録再中には機能してなく、他への影響が及ぶ可能性はまずありません。

トレー出し入れするモーターに関しても、止める為に大昔はリミットスイッチという
位置検出用メカスイッチを複数使ったりしましたが
近年はモーターの負荷電流増で判定します。なので
スイッチが壊れたり予期せず引っかかったりわざと無理に止めてもモーターは
短時間で止められ過負荷、つまり発熱・発火に至りません。

(一見、却って複雑ですが、電子部品の発達に伴いメカスイッチを使わずに済むのも
設計・製造側にもメリットなのです)

寿命に関しては、いずれにせよ、永久に使えるものでもなく使えなくなる事態はいずれ訪れます。
多少手を入れての延命も可能でしょうが、
今回の件はそういうのに影響しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます(*^^*)
トレイの出し入れは今のところスムーズなので、安心しました(^O^)
これで安心してDVDを見れそうです(*^^*)