電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも困ったときに利用させていただき、大変お世話になっており ます。今回もまたわからないことが起こったため、ご存知の方に教え ていただきたく、メールしました。

わたしは、一ヶ月前に東芝のHDD&DVDレコーダー『RD-S300』を購入 しました。しかし最近、まだ一ヶ月ほどなのにHDDで録画したはずの タイトルが再生できなかったり、 編集作業をしようとするとフリー ズしたりするのです。

再生できないタイトルをHDDの容量を増やすために削除しようとす ると必ずフリーズし、削除もできない状態です。

これはHDDが故障しているのでしょうか?それとも機器自体が故障し ているのでしょうか?

まったく何が原因かわかりません。ご存知の方がいらっしゃいまし たら、教えてください。お願いします!! 

A 回答 (1件)

私も東芝のDVDレコーダーを使用しています。

少々症状が違いますが、HDDのデータをDVDへ移動する際にフリーズする事があり、DVDドライブを二度も交換しました。
が時々症状が再現しますが、根本的になおすにはメイン基板の交換が必要との事です。地上アナログはメイン基板を交換してもデータが残りますが、地デジやBSのデータ(コピーワンス)は再生できなくなります。
あなたのレコーダーの症状から察するにDVDドライブ、メイン基板両方の不具合が考えられます。
あなたが取れる最善の方法としては、一度電源を落とし、エラー信号が解除されるか、確かめてください。(編集作業が可能に戻ったなら、エラー信号が一時的ですが、解除されています。)その間に出来る限りDVDに落としてください。その上でサービスに連絡を取り、修理してください。(恐らく機体交換になります。)

私は、去年の八月に購入しましたが、度重なる不具合で既に二度の機体交換を行い、三度目の機体交換に向けて、データの移動を行っていますが、その間も故障が頻発し、中々進まない状態です。

今後のご参考に宜しければ、URLをみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454300.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

早速、機器が動くうちに ダビング作業を開始したいと思います。

機能面にひかれて購入しましたが、もう少し買う前にネットでいろ んな意見を調べるべきでした。とても残念です。

貴重なご意見、ありがとうございました。