アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子離れ出来ないで困っています
娘は現在、18歳
11月には19歳になります。

なのに私はまだ、娘を小さい時の娘の様に色々、心配し
抱きしめたり、ホッぺにチュッ!と、してしまいます。
可愛くて仕方ないのです

娘は確実に成長しています
考え方も

娘はきっと迷惑なんでしょう。と、思っていますが、どうしても小さい時、ママっ子だった娘を未だに思い出し、対応してしまいます。
娘が反抗期になった時は頭では、大人になる為の準備期間と分かっていても
親から離れていく娘を応援しつつ、影で泣いていました。

子離れとは、どんな時にどんな気持ちで
やってくるものですか?

私は娘を幸せにしなくちゃいけない!
と、責任感たっぷりです。

本当は娘も一緒に自分の人生を築き上げる物なんでしょうけど

この先、子離れ出来なくてもいいものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

別に 今のままでいいんじゃない?


親なんて基本そんなものだと思いますよ。
でも ちょっと考えて見てください。
娘さんの相手が そんな状態でも大らかな気持ちで受け止めてあげれる?
娘のだんな様が しょっちゅう母親と連絡取り合って話し込んでいても
決してマザコンとは思わないし口にもしない?
もし 娘さんを嫁がせた家に娘がいて同じように可愛がる余り
我が子が蔑ろにされるような事があっても
なんとも思いません?
ご自分も同じように我が子が可愛くて仕方ないんですもの。
な~んて
相手の親も同じだと考える事できるでしょうか。
我が子であっても 独立した個人である娘さん。
それを常に心にしまっておけば良いと思いますよ。
私は
結婚が決まって 準備をしながら徐々に心の整理をしました。
決定的なのは
嫁がせた後 何かの行事にご招待を受けて帰る時
今までだったら 当然私の横に娘を乗せて家路を辿るのに
相手のご両親様と肩を並べて
娘が ばいばいって手を振る姿を見た時
ものすご~~~く遠い存在に見えました。
もちろん 嗚咽するくらい泣きながら帰って来た事を鮮明に覚えています。
家に着くまでの二時間で
私だけの娘じゃなくなっちゃったって覚悟が決まりましたけど。
でもね。
娘は ちゃんと事ある毎に帰ってきてくれますから。
何かにつけて理由ずけしてね。
遠くから静かに見守る事が 娘の新しい居場所を作ると言う事ですものね。
口出しは無用ですよ~。必ずSOS発信ありますから。
快く受け入れればいいだけです。
    • good
    • 6

娘が親離れしてるなら心配ないです。

娘が親離れしてなく何事も貴女が決める、こうしなさいああしなさいと言われなきゃ何も決めれない出来ないなら問題ですね。それと彼氏が出来たときが問題ですね。多分貴女は心配で干渉するでしょうから。デート中でもどこにいるの、帰る時間だよとかメールとか電話するでしょうから彼氏も嫌がり結婚とかにも支障きたします。貴女の手元に置いていたくなりますねペットのように。
    • good
    • 2

>子離れとは、どんな時にどんな気持ちでやってくるものですか?


 このままではイケナイ、子どもがダメ人間になる。

>私は娘を幸せにしなくちゃいけない! と、責任感たっぷりです。
 これが大きな勘違い、諸悪の根源だと思います。
 子どもより先に人生を終えるのに、どうやって責任を果たすのでしょう?
 親が子どもを幸せにすることなど出来ない。
 本人が社会に出るまでに
 本人が、常にベターベストを求めて考え、判断し、
 努力を重ね、失敗も受け止めて、
「自分の人生は自身で切り開いていく」という自覚と行動力を持つ人に
 なるようサポートするだけです。

>本当は娘も一緒に自分の人生を築き上げる物なんでしょうけど
 子どもはペットじゃないから、親が敷くレールは「足かせ」に過ぎない。

>この先、子離れ出来なくてもいいものですか?
 親が死んだ時「ママ~、私どうすればいいの?」ってなる
 リスクが高いと思いますよ。

ハグなどのスキンシップは、子どもが精神的に不安定になった時くらいで十分です。
頭を撫でられて喜ぶようでは、幼稚。
適切な言葉で努力を褒めたりする方が、数段、本人の自身に繋がりますよ。

イチローのおやじさん(チチロー)が子離れ出来ないらしい。
結果、顔を合わせたく無くなり、
大リーグに行き、今も音信不通に近いようです。
    • good
    • 1

人の親になってないので子供の立場としてですが…


正直、照れくさいけど嬉しいです。チュッはちょっと…ですが

ただ、そうするとこれからもお母さんと「親と子」としてしか話せなくなります
ある程度の歳をとると、休日一緒にでかけても女友達みたいな感じで
映画見たりご飯食べたり、たまにはお酒も、と楽しく過ごせるんですが、
そういう楽しみからは遠のいてしまう気がします…

子離れというより、最高に大好きな女友達と考えてみたらどうですかね
それはそれで楽しいはずです
    • good
    • 1

家の子の二つ下ですね。

娘さん。
家は去年20になった上の娘。今年12月に20になる下の娘がいます。
今は県外の専門学校に二人とも通っているので県外に二人で住んでいますが
下の子と離れて1年が過ぎました。

でもね。。それでもふと思い出すとさみしさありますよ。。今でも心配してますし。。

娘を幸せにしなければならないなんてごく普通に思うことだと思います。
おそらく旦那様は質問者さん以上にさみしさを感じているとはおもいますが。。

嫌でも必ず離れていく日はやってきますからね。。
離れればなんとかなると思いきや実際はそんな簡単なものではありません。

別に子離れできなくてもいいんじゃないかな。。
ただお子さんに旦那様という相手ができたときは子離れできないと
お子さんの旦那様に言い迷惑って思われてしまいますからね。
あとは口には出さずにひたすら自分の気持ちの中だけでストップしておけばいいんじゃないかな。とおもいます。
    • good
    • 2

何だか私と同じです^_^


私も厳しくするところはちゃんと厳しいですが、あとは思いっきり溺愛してます。
ただうちは息子二人なので、スキンシップとかは無いです。
心の中で「可愛い〜っ!!」と身悶えしてます^^;
今は息子が可愛いと、すぐマザコンとか子離れ出来ない姑扱いなので、悲しいですが気をつけようとは思ってます。

ただ、子離れはしなければいけないと思いますよ^_^
子供が巣立ったら自分の人生を思いっきり楽しみましょう!
夫婦の時間も大切ですよ。
    • good
    • 1

そうなんですね(^_^;)



それなら娘さんが嫌がらない限り続けていいんじゃないですか(*^^*)
逆に微笑ましい母子関係です♪
    • good
    • 0

いいと思いますよ~(^^)


親なんだし子どもはいくつになっても可愛いですよね(^^)
    • good
    • 0

子離れと言うよりは


娘さんに依存してるような気がします。

多分娘さんの方が大人なんでしょうね。
そして
仕方ないな、と諦めているんだと思います。
母子の間ではよくあることと思います。
これから気を付けてあげてほしいのは
娘さんは一人の女性です。彼が出来たり就職したり結婚したり、いろんな未来が待ってます!
それを少し距離を置いて見守ってあげてくださいね。
娘が可愛くてしょうがないのは良いことだけど
娘の人生に土足で立ち入るようなことはしないであげてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい
そこまででは、ないです。
甘やかさないし、しつけもしてます。
そうではなく、頭をナデナデしたり、抱きしめたりといった事だけです。

お礼日時:2016/06/27 15:17

昨日のテレビで、溺愛した息子が、19歳で体重300キロ越えしてるのを見ました。


溺愛にも、内容によりますね。
一人で何も決めれない、おんぶに抱っこの溺愛、仕事なんかしなくていいよ、ママが面倒見てあげる…とかなら、止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!そうゆうのは厳しい母です。
今も美容師の専門学校に行っています。
卒業したら、親元から離れて修行に行く予定です!

お金にも厳しいですし、
ただ、つい
頭を撫でたり、抱きついたりしちゃうんですよね!(笑)

お礼日時:2016/06/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています