早速質問なのですが
私が聞いたことがあるのは、外国の大学がネットワークの研究
をしていてそれが現在のインターネットの原点である。ということなのですが
先日読んだ本では米国が軍事利用目的で研究されたネットワークの仕組みが
インターネットの原点である。とかいてありました。

原点って曖昧なところもあるのかもしれないですが、すっごく気になります
たしか、高校生クイズで同じ問題が○Xクイズで出たときは
前者の理由が正解でした。

このあたりについて詳しい方いたら 教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伊与です。

↓すいません訂正です。

>76年12月ユタ大、UCSB、UCLA、SRIの3大学1研究所


69年12月ユタ大、UCSB、UCLA、SRIの3大学1研究所
が正しい記述です。

69年を76年に間違えました。
    • good
    • 0

こんばんは伊与と申します。


全ての始まりは62年にPaulBaranが発明したパケット交換技術からだと思います。
DoDが求める核戦争に生き残るネットワークは、サブネットとホストコンピュータからなるパケット交換ネットワークを解としました。

DoD研究部門のARPAはマサチューセッツ州のコンサルタント会社BBN社に1つのネットワークシステムを構築させました。このネットワークはIMPと呼ばれる中継機と56kビット/秒の電話回線、AHIP(伝送プロトコル)のからなるサブネットとホストコンピュータで構成されるものでした。
しかし、このネットワークにはホストとサブネット間の制御用ソフトウエアが必要となりました。
多くの研究者が協力してソフトを完成させ、76年12月ユタ大、UCSB、UCLA、SRIの3大学1研究所が互換性の無いホストコンピュータを接続してARPANETの運用を始めました。
70年代中期、TCP/IPが実装されるようになり、ネットワークが容易に他のネットワークに接続できるようになりました。ここにはソケットと4.2BSDが大きく貢献しています。この頃まだTCP/IPはARPANETの標準にはなっていません。
80年代に入りARPANETの運用がDCAに移り、このとき軍事部分を分離してMILNETとして運用しました。
90年代に入りARPANETはNSFNETに吸収されました。

一方、DoDと契約していない大学や研究機関はARPANET利用できないので、NSFは80年初め一台のホストを中心としたCSNETを設立しました。CSNETは世界中の大学や研究機関が利用できるので世界的に広がりました。CSNETはARPANETにも接続していました。
80年代中期、NSFはARPANETの後継を目指しCSNETを引き継ぐ形でNSFNETを構築しました。
この頃、ARPANETとNSFNETを初め色々なネットワークが相互接続されるようになり、これらネットワーク全体をインターネットとみていたようです。

90年代NSFは新たに設立されたANSにNSFNETを譲渡し,ANSNETとして商用目的で利用できるようしました。
90年代中期になると商用のIPサービスが出現してANSNETのバックボーンを使う必要が無くなり、ANSNETバックボーンはアメリカオンラインに売却されました。
    • good
    • 0

>Internetの起源は、'69年に米国国防総省(U.S.Department Of Defense:


>DOD)の高等研究計画局(Advanced Research Projects Agency:ARPA)が
>導入したARPAnetと呼ばれるネットワークである。このARPAnetでは、
>遠隔地にある複数のコンピュータが接続された。一説によれば、中央集中
>ではなくこのような分散型ネットワークを導入したのは、核攻撃対策を
>考慮したからだという。

とASCIIデジタル用語辞書に書いてあります。

私もインターネットの事を最初に勉強した時、"核攻撃対策の為"と本で
読んだような気がします。

[アスキーデジタル用語辞典] "インターネット"

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/09/000989.html
    • good
    • 0

おそらく「外国の大学」というのはアメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校、サンタバーバラ校、ユタ大学のことでしょう。


インターネットの前身であるARPANETが開通した際に、初めてノードが置かれた大学です。
ARPANETは軍・産・学共同で始められたプロジェクトで、国防総省の肝煎りで上記の大学の研究所とスタンフォード研究所が中心となって開発されたネットワークなので、「軍事利用目的」というのも「大学の研究が原点」というのもどちらも正解といえます。
のちに軍関係のネットはMILNETとしてARPAから分離してしまいましたが…。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/05history/1.htm
    • good
    • 0

事の発端は1961年。

ユタ州で電話中継基地がテロにあい、通信機能が完全停止。これはやばいと国防総省の指示で新しい通信システムの開発に米空軍研究所が着手しました。
1969年、カリフォルニア大学に世界初のルータが設置され、スタンフォード大、ユタ大が相互接続を始めました。これがインターネットの原型です。指揮は、米国防総省高等研究計画局となっています。
70年以降は、似たようなシステムのネットワークが相互接続されるようになり、徐々にインターネットとして広がっていきました。

ということなので、前者はちょっと正確ではありませんね。また、軍事目的といえばそうなんでしょうが、何が起こってもダウンしないネットワークが目的だったようで・・・ということは、やっぱり軍事なんでしょうね。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用曲線と限界費用曲線の消費量ゼロでの値

(1)限界費用曲線は消費量(横軸)ゼロでは費用(縦軸)ゼロです。しかし、実際には生産を始める前に設備投資をしなければならないので、消費量ゼロでもかなりの出費があります。だから、消費量がゼロのとき限界費用曲線は原点を通るのではなく原点より少し上を通るべきだと思うのですが、なぜ原点を通るのでしょうか。

(2)同じ理由で、消費量がゼロのとき費用曲線は原点を通るのではなく原点より少し上を通るべきだと思うのですが、なぜ原点を通るのでしょうか。

Aベストアンサー

回答の前に一つアドバイス。
もう少し、説明する時の文章の形式を整えると良いと思います。
1.まず結論をいう(今回で言えば分からない事)
2.次にその内容を説明する。
3.最期に必要であれば、もう一度結論を確認する。
これを意識して行なわないと、自分が何を言いたいのか相手に伝わり辛いです。

さて回答ですが
(1)
限界の意味を勘違いしています。
限界費用とは、もう一つを作る時に必要な費用です。
総費用をC、可変費用をVC、固定費(設備投資)をFとすると、C=VC+Fとなり。限界費用MCはΔCとなります。

(2)
これは原点を通るのではなく固定費から始まると思います。
C=VC+F
となりますので原点よりFだけ上から始まります。


費用関数が C=10X+5 の時
可変費用 VC=10X
固定費用 F=10
限界費用 MC=(C)`=10です。
ちなみに
平均費用 AC=C/X=(10X+5)/X
平均可変費用 AVC=VC/X=(10X)/X=10
となります。

CとVCとMCとACをグラフに描いてみるとどういう関係なのか良く分かると思います。

回答の前に一つアドバイス。
もう少し、説明する時の文章の形式を整えると良いと思います。
1.まず結論をいう(今回で言えば分からない事)
2.次にその内容を説明する。
3.最期に必要であれば、もう一度結論を確認する。
これを意識して行なわないと、自分が何を言いたいのか相手に伝わり辛いです。

さて回答ですが
(1)
限界の意味を勘違いしています。
限界費用とは、もう一つを作る時に必要な費用です。
総費用をC、可変費用をVC、固定費(設備投資)をFとすると、C=VC+Fとなり。限界費用MCはΔCとなり...続きを読む

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

Q3次元座標を原点中心に回転したい

任意のゼロでないベクトル(a,b,c)を原点中心に回転し、z軸に合致させるとする。同じ回転移動を3次元座標上の任意の点(x,y,z)に対して行った時の移動後座標が知りたいのです。

計算と結果を教えて下さい。

Aベストアンサー

A No. 1 です。補足。

「回転行列」
http://www.cg.info.hiroshima-cu.ac.jp/~miyazaki/knowledge/tech07.html

ロドリゲスの公式もあります。

Qワイヤレスネットワーク接続で「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」と出るのですが。

はじめまして。
無線LANを買ったので、PCを接続してみたのですがDELLのD630はきちんとインターネットに接続できたのですが、2台目のFMV BIBLO NB40Rでワイヤレスネットワーク接続を開くと「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」とでて、インターネットに接続できませんでした。どうすればインターネットに接続できるのでしょうか。

Aベストアンサー

> ルーターは2台同時接続に対応していますか?
4台や5台は普通の無線ルータで接続できます。
って言うか、無線LANで1台しか接続できなものなど見たこともありません。w
    
まず無線LAN規格のIEEE802.11gは、aもbもあります。
大丈夫とは思いますがこれを確認してください。
   
一番怪しいのがセキュリティの設定です。
無線LANの親機でmacアドレスのフィルターが掛けられていると、指定したパソコンしか接続できません。
親機の設定画面からこれを確認してください。
信号の暗号化は掛けてあってもネットワークだけは見えると思います。
(パソコンで設定しないと接続はできませんが・・・・)

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Q早速質問させていただきます。

早速質問させていただきます。
最近、ホームページをみていると途中で表示が遅くなったり、止まったりします。何が原因でしょうか?
パソコンのスペックも関係ありますか?

Aベストアンサー

それは貴方がインターネットにアクセスすると、今みているコンピュ-タと貴方のコンピュ-タを繋いでいる回線を電話のように占有しているのではなく、他の沢山のユーザーと相乗りで使っているために起きる現象なのです。貴方が受け取るデータも貴方が発信するデータもパケットという塊に分けられてタグをつけた小包に梱包されてその回線を走るのです。ですから走るパケットが混んで来ると道路と同じように渋滞が発生するのですよ。パソコンのスペックではなく、インターネット接続のスペックなのです。

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qワイアレスネットワークのネットワークキーとは?

ルーターを取り替えることになり、次の手順で作業を行おうと思ったのですが、
1、[ネットワーク接続] を開く。
2、ワイヤレス ネットワーク接続アイコンをクリックし、[ネットワーク タスク] で [利用できるワイヤレス ネットワークの表示] をクリックする。
3、左側の [関連したタスク] で [優先ネットワークの順位の変更] をクリック。
4、[追加] をクリック。
5、[ネットワーク名 (SSID)] にワイヤレス ネットワーク名を入力する。
6、[ネットワーク認証] で、いずれかの項目をクリックする。
7、[ネットワーク キー] にネットワーク キーを入力し、[ネットワーク キーの確認入力] に再度ネットワーク キーを入力する。

 ここに出てくる「ネットワークキー」とは何ですか?自分で勝手に決める暗証番号でしょうか?
 また、ルーター変更に伴う設定はこれでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

暗証番号のようなものと思って良いです。
WEPによる暗号化の場合、アルファベットで自分で決める場合や16進数で入れるものもありますね。選択したセキュリティレベルに依って、文字数も決まっていますので、作業前にルーターのマニュアルを熟読しましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/mado/columns/006takahashi.asp

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Qワイヤレスネットワーク接続の一覧に見慣れないネットワークが

無線LANを使っていますが、今日、Windows XPのワイヤレスネットワーク接続の一覧を見たら、いつも使っているネットワークの他に、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」で「daisuke_net」というのがありました。

全然覚えがないのですが、入り込まれてしまったのでしょうか。

関連タスクの「優先順位の変更」をやっても、そこの一覧には、いつも使用するもの1つしか出ず、この「daisuke_net」というものを削除できないのですが、これを削除するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

近くでセキュリティが十分でない access point があってここからの無線電波を拾ったのでしょうね。これだけでは入り込まれたかどうかは確認できません。
あなたもセキュリティが不十分であれば同じように他人のパソコンのネットワーク接続一覧にキャッチされてしまう可能性はあります。

無線のセキュリティとして次の3つを取り入れればまず侵入されることはありません。
・SSIDステルス化(アクセス拒否)
・MACアドレスフィルタリング
・暗号化


人気Q&Aランキング

おすすめ情報