プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立学校に通っている高校一年生です。 高校数学について質問があります。 私は高一の駿台全国模試では162点/200点、中三の東大模試では80点/120点だったのですが、これは大問の最後の問題が難しかったり時間がなかったりなどといった理由で解くことができなかったことが原因です。 これらの模試でさらに20~30点上げるためにはどのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、青チャートと1対1対応の数学はほとんどの問題を、見た瞬間に方針が思い付く程度の数学力です。 どなたかアドバイスがあればご教授ください。

A 回答 (4件)

あなたのレベルに合うかわからないけど


私は高校時代、面倒なので数学の参考書は
「大学への数学」に絞ってました。

受験時はこれの難問集を使ってましたが
今は秋に出る増刊「新数学演習」
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%95%B0%E5%A …

が、東大や京大受験者向けの演習書なんだそうです。
なかなか手強いらしい。

「大学への数学」は初学者をあまり相手にしてくれないとか、
雑誌としては長年購読してないとテーマが一通り揃わない
とか、評判悪いけど、私は好きでした。
おかげで国立大に入れたし。(^_^;)
「私立学校に通っている高校一年生です。 高」の回答画像4
    • good
    • 0

> 青チャートと1対1対応の数学はほとんどの問題を、


> 見た瞬間に方針が思い付く程度の数学力

 現在のあなたの数学力が

☆「問題を解きまくって、ほとんどの問題の解法パターンを覚えた」ことで身についたのであれば、その方針をさらに貫いて、さらに難しめの問題を解きまくる。数学的に平凡な能力しかない者が、入試数学に対応するにはこうするほかない。

☆「初見の問題に対しても、たいていの場合、見た瞬間に解法の方針が思い付く」ほどの実力であれば、あなたは数学の天分によほど恵まれていることになるので、他人のアドバイスなど必要あるまい。勉強方法もそのすぐれた天分で独自に開発したほうがいいと思う。
    • good
    • 2

そのレベルなら、『理系数学入試の核心 難関大編』Z会、が良いと思います。

    • good
    • 0

問題がわからないけど。


問題を読み取る国語力ないのかな?

まあ、あてにしないで。勝手な想像

現実社会行ったら、数式解けはない。数式作る。その前に現象を考えてそれに合う式作るかな?あまり上手くはいえないけど。

そちらの方が必要だとおもうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!