プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学 青チャートは、数検対策にも大学受験対策にも高校の定期テスト対策にもなりますか?

春から数3に入るのですが、数3の予習は必要ですか?復習メインの方が良いですか?
青チャートは復習に使った方が良いですか?

「数学 青チャートは、数検対策にも大学受験」の質問画像

A 回答 (4件)

勉強の一般論で言えば「予習」「復習」「宿題」のうち予習が一番大事だそうですが、必要云々以前に興味があるならどんどん勝手に勉強して行けばいいと思います。

私の時は新学期の授業が始まる前に教科書をもらいに行っていたのですが、中学の頃から物理学科志望だったので教科書をもらって帰って来たらすぐに数学の教科書を読んでいました。


(ちなみに2年で習う数学IIBで初めて微分積分を習うのですが、数学IIBで習う微分積分の基礎的な事はその日のうちにマスターしたものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

なるほど……!!!ありがとうございます!
数3は特に難易度が上がると聞いたので授業で置いていかれないように、皆と差を付けられるように頑張ります!

お礼日時:2021/02/11 21:34

数研は知らんけど…


青は定期テストや受験には役立つ
でも、それも持ち主の数学理解力次第
私はもと塾講師だが、青や黄色チャートをもっていて数学力がいまいちという子はたくさん見てきた(こういう子は書かれている内容と自分の理解力に差があって、読みこなせていないケースが多い)
反対に、白チャートできっちり基礎固め(そのあとレベルを上げた問題集などで演習)した子などは確実に数学力がついている子が多かった印象がある
そういう子は、例えば東京理科大クラスに楽勝で受かっていた・・・
また、チャートは参考書
教師代わりのような存在(あるいは数学の辞書ともいえるのかも)
これで詳しい解き方を習って、問題集などで演習を積むのが普通
(参考書だけでは通常は演習量不足になる人が多い。要領が良い人は演習が少なくても大丈夫なのかもしれないけども・・・
問題集で「量」を確保したいところ)


数3はできるなら予習しておきたいところ
でも、数1、2、A,Bまでのようにはいかないと思う
授業をしっかり聞くなどして、1度、人から直に考え方を教わるようにしていかないと、本からの独学では厳しいと感じる人も多いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!
元塾教師だったのですね……?!
なるほど、、、やはりそうですよね、、
因みに、白チャで基礎固めをしていた方々はその後青チャや黄チャなども使っていましたか?

お礼日時:2021/02/11 21:32

数3の予習は必要ないと思います!


自分は青チャートの他に、4STEP、数学重要問題集を使っていました!4STEPは4プロセス、サクシードなど学校によって違うのでどれでもいいかと思います。レベルは4STEP→青チャート→数学重要問題集の順です。4STEPを数えられないほど周回して、わかる問題は飛ばしましょう!
(展開、因数分解などは正直やらなくてもいいかと)わからない問題がなくなったら青チャートにShift!自分の場合、青チャートの例題を1単元終わらしたら、同じ単元の練習を解きます。
この過程でわからない問題などがあったら付箋を貼りましょう。明らかにわかる問題は飛ばしていいかと思います。これを繰り返し、付箋が無くなったら演習問題に取り掛かります。こんな感じでやっていました!正直、ここまでこなしたら共通テストなら200点は狙えると思います。最後に自分のやっていた数学重要問題集ですが、これは二次試験向けの参考書です。二次試験で数学を使う場合は、文系理系の二種類があるのでおすすめできます。またありがたいことに同じく数研出版ということもあり青チャートとリンクしていて、数学重要問題集でわからない問題があったとき青チャートのどの問題が解ければ解けるのかがはっきり載っています。またわからないことがあれば、自分でよければいつでも相談乗りますよ!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます、とても参考になります……!!!
学校ではサクシード使ってます!
サクシード▶️青チャ▶️数学重要問題集
でやってみようと思います、、!

ほんとにありがとうございます(T_T)また質問させていただくかもしれません……!
がんばります!(´˘`*)

お礼日時:2021/02/11 21:16

なります。

青チャートは最強です。演習問題も練習問題も全てやり尽くしましょう。
共通テスト数学193点を青チャートのおかげで取れた者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

共通テスト193点……?!?!!!?!
やばい、、、すごい、、、、

ありがとうございます(T_T)
やってたのは青チャだけですか?!
青チャの数1A、2B、3ですか?
いつからやってましたか?何回くらい解きましたか?!
色々聞いてしまってすみません汗

お礼日時:2021/02/11 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!