アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、おしえてください。
今、DELLのデスクトップを使っているのですが、早くも古くなってきて
しまったCeleron433MHzのCPUです。
交換も考え始めているのですが、ペンタ3の速いのorペンタ4クラスの
CPUとソケットタイプに互換性があるのかどうか、素人なのでよくわかりません。

CPUだけ買ってきて、さくっと付けて終了なのか、CPUだけ変えても動かない
のか、他に必要な部品は何か、教えていただける方、ご回答お願いいたします。

よければ、”いまならこんなことするとお得だよ”とか、アドバイスもあれば
お願いします。”買った方がはやいよ”だったりして・・・。

A 回答 (6件)

まず無理です。

<さくっと付け替え
なぜならまずマザーボードが対応してないと思います。
なので、まずマザーボードとCPUが必要です。(あと対応ファンなども)
もし、そのマザーボードの対応メモリが133しか対応してないようであれば、133対応のメモリも必要になります。
今の部品が使えるようであれば、サウンドボードやビデオボード、HDD、ドライブ類などを流用することはできますが、相性問題とかも出てきますので、やってみないとわからない部分もあると思います。
あと、多分電源部分もかえないとダメだと思いますが・・・。

自作はそんなに難しいことではないですが、ある程度の知識は必要となりますので、マザーボードの説明書を熟読するとかが必要になります。
    • 0

433MHzということはソケットタイプでしょうか。

マザーボードに"FC-PGA対応"とありましたら、ソケットタイプのPentiumIIIが使えます(形はCeleronと同じ)。Pentium4は、また形が違うのでそのままでは装着できません。
    • 0

すいません、補足補足。

ソケットの形が同じでも、PentiumIII用の電圧設定ができなければ使えません。自作機ならばマザーボードメーカーのサイトなどで対応しているか調べられるのですが、ブランドPCでは厳しいかもしれません。まずは対応があるかどうかを聞いてみて、だめであればマザーボードごとの交換をお薦めします。
    • 0

Celeron433mhzでも十分ですよ

古くなっても実際に使っていて遅いと感じるまでは
使えます
ちなみにペンタではなくペンティアムです

素人と自覚しているのであればペンティアム4(以下ペン4)は手を出さない方がいいと思うし、互換は全くありません。ピンの数が違うのでどんなに頑張っても互換しません。
ペン4に交換となるとCPU、マザーボード、メモリ、電源ユニット、(多分)ケース、クーラー、そのくらいの部品は要ります
ちなみにペン3ならCPU交換だけでOKです。
が、もしかしたらメモリも買わないといけないかも。
買うのならPC133となっているものを買ったら大丈夫です
マザーがスロットタイプでCPUがソケットタイプならゲタも要ります(逆は交換できません)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
学生時代はいろいろと詳しかったつもりなのですが、今はもうついていけてないですね。
もうすこし自分でも調べてみます。みなさん、ありがとうございました。

ある程度答えられているので、追記程度で

電圧などの問題がなければ、Pen3へのアップデートが可能です。
また、FC-PGAでなくても、最近は良いものがあるんです。
ロンテックのNeo-S370を使えば、PPGA対応のソケット370からFC-PGA対応のソケット370へ変更可能。
http://www.lontec.co.jp/
(CPU変更は、個人の責任を元に行ってください)

でもまずは、あなた自身がパソコンに詳しくなることです。確かに現在の最速に比べればcel466は低速ですが、果たして本当に必要ですか?
それだけの処理をするのなら、まずPC関連の書籍や雑誌などで少しは勉強しましょう。
ただ、まわりよりは遅いなど単純な理由なら無理にリスクを犯してアップデートする意味はないと思います。
(自作マニアとかなら別ですけど)

最後に、Pen4とPen3は物理的にも互換していません。(x86という意味では互換あり)
Pen4はNetBurstと呼ばれる新型のコア(基幹部分)でPen3はP6と呼ばれる従来のアーキテクチャを使用しており、ソケット形状、ピン数、対応マザー、チップセットなど・・・が異なります。
    • 0

Dimensionシリーズですかね?

型式がわからないので断定できませんがDimensionならリテールでも出ているマザーだと思います。中身開けたらマザーにメーカー名&型名が印刷されていると思います。

セレロンは533MHzを境に電気的仕様が変わっていますが、BIOSアップデートで対応可能なら最近のセレロンも不可能ではないでしょう。

以前詳しかったなら、そのあたりから調べてみてはいかがですか?CPU換装を奨めるかどうかは別問題として、興味がお有りなら調べるだけでも楽しいのではありませんか?

追加質問等して下さって構いませんよ。
    • 0