電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アップグレード版ではなく、PCにインストール済みのWin10を使っています。最初の設定のときアカウントとパスワードを入力せずEnterキーをクリックしたら、起動時にアカウント、パスワードを入力せずに使用することが出来ていました。ところが今朝起動しようとしたらマイクロソフトアカウントが表示され、パスワードの入力を要求されました。パスワードは分っていたので問題はありませんでしたが、こんなことがあるのでしょうか?勝手に起動の条件を変えられて納得できません。PC購入後約6ヶ月です。

質問者からの補足コメント

  • 元に戻りました。ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/01 20:39

A 回答 (6件)

OneDriveを使う時にマイクロソフトアカウントでサインインしたと思いますが、それがそのままデフォルトとして残っているのです。


ですからダブルクリックに戻ったのもそのためです。
ローカルアカウントにサインインし直せば元に戻ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マイクロソフトアカウントでサインインしたと思いますが、・・・
やはり、このあたりが原因なのでしょうね。ローカルアカウント、パスワードは設定してないと思うのですが戻せるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/28 14:54

>ローカルアカウント、パスワードは設定してないと思うのですが戻せるのでしょうか?


ローカルアカウントに戻せば元通りになります。安心して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2016/06/28 16:07

No.2です。


私も最初の頃、OneDriveを使ってみました。
そうすると自分のパソコンを使うのにいちいちパスワードを入力してマイクロソフトのお伺いを立てなければ使えないだなんて…。
私好みの使い方ではないのでMicrosoftアカウントの使用を停止いたしました。またその手続の面倒なこと…。
何だか自分のパソコンがマイクロソフトに乗っ取られた気分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、OneDriveはパスワードが保存されているのか何もしなくても立ち上がり特に問題はありません。しかし、メインPCでアップデートの時「IE10をIE11にアップデートしろ」と出たのですがエラーのためアップデート出来ず。IE10が入っているのになぜかオプションでIE10にアップデートしろ」と出ました。クリックしてももちろんエラー。そのうち「Win10にしろ」と出たのでクリックすると「対象外」ということで拒否されました。それなのにメールも「Win10に変更して何とかかんとか・・・」と連絡が来ました。
しょうがないのでIEはGoogleChromeに変更。メールはThunderBirdにしています。「マイクロソフトしかりしろ」という気分です。

お礼日時:2016/06/28 14:45

何か使用している時に、設定が変わってしまったのかもしれませんね。



■参考資料:Windows10で自動でログインさせるようにする設定方法
http://matome.naver.jp/odai/2145094813947956701

なぜ設定が変わってしまったのか? というのは、設定画面を呼び出してみて
チェックするしか方法がないような気がします。

基本的には自動で切り替わることはないかと思います。

一般的には、Windows10搭載の新しいノートPCとかを買いますと、電源いれると
セットアップ画面となります。

適当な好きなユーザー名と、後は半角英数字モードで数字4桁などに設定する人が
多いと思います。ローカルID設定です。

そうすると、ノートPCを起動した時に最初にロック画面とかが出た時に、ナンバーズロック
キーを押すとすぐにパスワード入力画面に変わるから、スピーディーに入力ができ、
SSDとかだと起動してすぐにそのままログインできる感じです。

モニター最下部のバー、いわゆる”タスクバー”の中のエクスプローラーを起動し、
onedriveとかを左サイドバーから起動しますと、マイクロソフトidとパスワードで
ログインして、同期させることができます。

Windows10の場合とか、起動した最初はローカルidでログインしたりして、あとは
onedriveとかのクラウドとかは、マイクロソフトidでログインしたりする人が多いと
思います。

①会社の仕事用ファイル、②会社で使う写真、③プライベートの旅行などの写真
などのように、用途別にidを作成できるので、都度切り替えるという使い方をされる人が
少なくないので、あえてローカルidでログインする設定にしているという使い方が
多いと思います。

マイクロソフトのidとかでログインするようにしていますと、普通はそのままonedriveとか
同期されていたりします。

そうすると、ご主人とかが死亡した時とかに、奥さんがPCを見た時に、ご主人の秘密の
愛人との旅行写真とかが出てきて、ビックリするということがあります。

そういうのを防ぐには、マイクロソフトidを複数個使い分ける方が良かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か使用している時に、設定が変わってしまったのかもしれませんね。
>基本的には自動で切り替わることはないかと思います。
設定のしかたは分らないので、間違って設定を変えてしまったとは考えられないので不思議です。もう少し皆さんからの情報を待ちたいと思います。

お礼日時:2016/06/27 23:21

私も質問者さんとご同様。

パスワードなしで使っております。Windows10です。
田舎の陋屋、私の部屋には私以外誰も入りません。
>マイクロソフトアカウントが表示され、パスワードの入力を要求されました。
こんなこと私のパソコンでは起きてません。
>パスワードは分っていたので
ここの所に何か秘密の鍵がありそうな気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こんなこと私のパソコンでは起きてません。
そうですよね。それが普通だと思っていたのですが・・・。

サブのパソコンとして使っているので「メールの設定もしてないし」と思っていたのですがこのパソコンでOneDriveを使っているので、ここでアカウントとパスワードを入力したのだと思います。それにしても勝手にほかのところで使われるのは納得できないですよね。
さらに、その後気づいたのですがファイルをワンクリックで開けるように設定していたはずなのに、ダブルクリックで開くように変わっています。アップデートの時変わったのでしょうか。マイクロソフトにも困ったものです。

お礼日時:2016/06/27 21:18

購入後6ヶ月も経っているなら何かしらのアップデートがおこなわれたと考えられます。


一生、買った時の状態で使えると思っているわけではないですよね?。
何かの更新があれば、セキュリティの関係で今後はアカウント認証が必要になったというだけの話でしょう。
「勝手に起動の条件を変えられて納得できない」とのことですが、今どき起動認証も無しで使っていたことの方が問題です。
マイクロソフトアカウントの認証が嫌ならローカルアカウントに切り替えることも出来ます。
必ずどちらかの認証をして起動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
パスワード無しで使っているのはまずいかなとは思っていたのですが、つい楽なのでパスワード無しで使っていました。しかし、何の説明もコメントも無く変更されたのが気に入らないのです。
一方、メインで使っているもう一台のパソコンはWin7ですが、既に5年以上パスワード無しで使っています。しかし何の連絡も変更もありません。この辺のアンバランスも気に入りません。
他にもいろいろマイクロソフトにはいやな思いをさせられている「マイクロソフト嫌い」なので変なお礼になってしまいました。申し訳有りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!